denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160209葉山を行く。海岸線沿いに

<<   作成日時 : 2016/02/09 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BUS)=鐙摺(あぶずり)→葉山港管理事務所→須賀神社→海宝寺→旗立山→葉山マリーナ→諏訪社→清浄寺→日吉神社→旧三ヶ浦→元町→旭屋→森戸神社→真名瀬→一色散策→御用邸→大海荘→長者ヶ崎=(BUS)=新逗子。180分、8.7Km

今日は 以前から計画していた葉山町の海岸線を、逗子市境辺りから長者ヶ崎の先まで 、出来るだけ史跡などを見ながらと思い、出かけました。葉山町の名所めぐりといえば、以前は葉山NPOの地図がネットに公開されていましたが、今は見つけれないので制限されているみたいです。
スタートを何処にするか迷ったのですが、先日2号古墳に行っているので、鐙摺(あぶずり)バス停=逗子との市境から始める。
<概略ルート>#今日は街歩きなので、ルートラボ

 左上:今回は左手の海岸線を南下します、左下、右上:鐙摺バス停はすぐ北が逗子です、右下:海の向こうは披露山です
画像

 上左:日影茶屋、上右:明治大学のボート合宿所、下左:あぶずり食堂、下中:葉山港管理事務所でトイレを借りれました、下右:慶応大学の合宿所、この辺りには合宿所が多いです
画像

 上左:須賀神社、隣には、上中、上右(山は頼朝が馬に乗ったという)旗立山、下左:海宝寺、下右:出口には井戸が
画像

 お寺を出ると、上左:旗立山への階段があり、上右:日影茶屋のレストランや和菓子ショップ、下左:葉山マリーナの前に鳥居が見えて、下右:行ってみたが民家みたい
画像

 左手には、諏訪社があって、間違えた…
画像


 その先には、左上:清浄寺と、左下右:日吉神社があり、右:細い路地を行ってみると、小さな港があって旧三ヶ浦。砂が飛んでくる
画像

 上左:脇町の庚申塔、上右:あずま町の六地蔵などと名所が見れてきたが、下:バス通りを行ったり来たりしてますが、
画像

 元町の辺りの裏道で、ちょっと道がわからなくなってしまいましたが、もとまちユニオンへ出れて、旭屋でコロッケを買って(気を取り戻して)、左:森戸神社へ寄り、右上:デニーズ横の横の魚佐はさすがに誰も並んでない、真名瀬(しんなせ)の辺りから、右下左:江の島と裕次郎灯台が見える#富士山が見える光景、少し行って一色海岸は波浪が高い
画像


 左:神奈川近代美術館の先は、御用邸のある一色の辺り。私が大学生の時に下宿しておりました所。右上:正面が葉山しおさい公園らしいですが、私の住んでた頃は御用邸の一部だった#海岸から出てくるとカーブミラーの所に出て、今撮影している場所か、右下:このへんから一色に入る
画像

 左:また今回もたぶん3度目の下宿場所探し。こみちマップが新発見ですけど、住所が一色千何番、アパート名が菖蒲荘でした
画像

 上左:佐島石こみち。佐島港から佐島入口辺りの岩みたいですが、下左:小道を行くと、先日七福神で来た玉蔵院の裏へ出た、
画像

 菖蒲沢こみち#菖蒲荘だしこのへん?、上右、下左:駐車場になっていますけどここ、下中、下右:その奥に菖蒲谷戸こみちは行き過ぎの感じ
画像

 左:戻って、三ヶ岡通りは郵便局の方へ出るが、やはり特定が難しい#次回は一色の住民と話をしてみようかな?、右:バス通りへ出て、中:御用邸を抜けて、
画像


 上左:神明社を通り過ぎて、上右:少し海側を取って、大海荘の辺りへ行くと、また砂が飛んでくる、下左:河津桜でしょうね?!、下右:バス停の辺りから長者ヶ崎海岸
画像

 上左:今回最終地点と予定していた横須賀との市境長者ヶ崎ですが、強風と満潮だから?鼻に行けないじゃん!?、下左:横須賀方面も、三浦半島は見えますが波高い、上右:右の方にバス停が見えますけど、強風がひどくて、電柱を風よけに、着ていたダウンの帽子をかぶってたせいか、バスが来たのがわからず…、バスが停まってくれない!=乗車拒否されました、”Why 京急バス?”#怒りを京急バスに抗議するぞ!!!
画像


ポイント
・スタートの葉山港には、美味しいお店が多いんですけど、スタートにしてしまい、しかも終点の長者ヶ崎の辺りにはお店が少ない。結局昼飯にありつけたのは…八景#この日の最後はハローワーク。
・しかし海岸の側は、砂が飛んできて、顔に当たり痛いです。youtubeにアップしました。バスに無視されて、こんな風。ひどいでしょ!

おまけ
・【2/10追記】横浜のビブレの横におでんなどの屋台村がありましたが、1/30をもって撤去されたみたいです。ごひいきにしていたあの店は何処へ行ったんでしょう?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160209葉山を行く。海岸線沿いに denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる