denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160206横須賀散策。猿島+花の国

<<   作成日時 : 2016/02/07 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:横須賀中央→新港=(フェリー)=猿島港→管理棟→トンネル→日蓮洞穴→台場跡→展望広場→ビーチ→管理棟/ツアー開始→弾薬庫→トンネル→台場跡→/ツアー終了→猿島港=(フェリー)=新港→よこすかポートマーケット/昼→横須賀中央=(電車)=京急久里浜→天神社→花の国(北入口→ゴジラ→県木広場→足湯→温室→東出口)→京急久里浜。247分、約11.7Km

今日の散策は、mamiさん母子と、猿島と花の国の散策。横浜在住の方は、横浜には名所が一杯なので、横須賀辺りにはあまり来てないでしょうが、横須賀は海軍カレーなど旧日本軍の遺構など多く、猿島では2月だけのイベント”冬の史跡見学ツアー”というのがあって、島に行くだけでなく、普段は入れない洞窟の中へ入れます。それとゴジラ。wataさんとも合流しましたが、”ゴジラが観音崎たたら浜に上陸”というのは、”よこすか民の誤認”というのが正解ですけど、それでも未だにゴジラはここ花の国にいるのです。
☆今日の1枚は、初の島渡航というhayaくん#mamiさんのFBから借用
画像

<概略ルート>
コラボ:mamiさん、hayaくん、wataさん

§1.猿島
 猿島の”冬の史跡見学ツアー”がどこをどう巡ってもらえるのかわからないので、少し早めに行って全島を回る予定でスタート。9:45に待ち合わせしたのですが、だいぶ早く着いてしましましたので、三笠公園をよーく見学。上左:三笠、上中:朝日新聞が使っているのと同じ旭日旗#戦前までの軍旗ですが、戦後も自衛隊旗や大漁旗、朝日新聞社の社旗で使われています#決して軍国主義の象徴ではありません、上右:Z旗#also 旭日旗、下左:日本郵船の大きな船が、車を積んでいました
画像

 上:列の前に並んだので、2階席の1番前に座って#もちろんhayaくんのため、下左:偶然ですが、よく飛んでますね。こりゃ白くなるわ、下中:我々が着いたら、もう帰る方が一杯#まあ1時間もあれば島は十分見学できちゃうし、しかも売店も開いていない
画像

 さっそく11:00のツアーの申し込みをしてから、45分あるのでとりあえず一周します、上右:発電所です。もちろん現役、下:切通の辺り。杖を借りて歩いています#私も
画像

 左上:トンネルを抜けて、左下;砲台跡へ、右:その下に日蓮洞窟があります、
画像

 左上:東の方を撮ったのですが、ガスって千葉が見えない、左下:後でガイドさんの解説でわかりましたが、ショッカーの基地などいわゆるロケ地で有名なんですって、右上:今は新港の方の木が切り取られ展望良し、右下:砲台は4-5台ありますがこれが一番大きい#武の砲台山に近いですね
画像

 上左:ブランド品わかめの”さるひめ”の養殖中かも?、上右:港の側に戻ってきて浜辺、下:集合場所の管理棟の陳列品右下は、大砲の玉かと思ったら木製だって#えっ!どう使ったんでしょう
画像


 さぁ、ツァー開始。上左:発電所の材料である水はここに溜められていたんだって、左下:ガイドのLINさん、よく知っています、右上:左の土管。船などで”とりかじ、いっぱ〜い”とか見たことありましたが、船だと管で声を伝達ですが、ここでは土管で指令したということです
画像

 左上:レンガ焼きを始めたばっかりはフランス式だったそうですが、うまく焼けなかったみたい。色も形もばらついて、左下:だんだん経験値が上がったら、”なんということでしょう”こんなに上手に#渋沢栄一が深谷(今もレンガの町)でレンガ造りを始めたとか。この後弾薬庫に入れました、中:上部から井戸の”つるべ”みたいなもので、弾薬を釣り上げたらしい。湿気除けに漆喰を塗ってあったらしい、右:戦後はだいぶ長いこと放置されていて中は落書きが一杯でした#みなとのヨーコヨコハマヨコスカ♪
画像

 上左:発電所のダービン用の水はここから取り込んで発電所に送ったんですって、上右、下左:レンガは日本に伝わった当初はフランス式で、ガイドさんのHPでは当初は三河で製造していた模様で、長崎造船所、富岡製糸場、NAVYの横須賀基地とここ猿島だそうです、下右:忍者返しとか説明があったような
画像

 トンネルを抜けて、上右、下左:出たところが天空の城ラピュタらしい雰囲気、下右:弾薬庫もそうでしたが、漆喰が塗られているそうです
画像

 台場跡からは、海保が見れましたけど、その説明の中で、”対空砲がB29まで届かなくて、当たらないというのは有名な話ですが、こんなことをして狙ってたんですって”。まじに呆れたもんです、下左:みんな見たし、さぁ帰りましょう〜#しかし1周半歩いてますので疲れたかな?、下右:ご飯はコンビニのご飯ですが、よこすかポートマーケットの休憩所で食べることに
画像


§2.花の国
 左上:移動して、wataさんも合流して花の国に、左下:冒険ランドへ。ゴジラの背中の方にアスレチックジムがありますが、右上:その一番上から撮影#私的には今回の一つの目的、下右:上の方でいくつか遊具が壊れたまま#横須賀市はこういうのが多い
画像

 上:しかしhayaくんは楽しそうである、下左:県木広場にフクジュソウがあるとのことで行ってみたけど、Web記事では”咲いたよ”と公表してるくせに、咲いてた頃の写真があるだけ。嘘かな?、ハーブ園・足湯に行ってみるが、ここを出れると出口近いんだけど、壊れたまま〜#横須賀の悪い癖〜
画像

 上:足湯はハーブ園の一番奥にありますが、何度か来ていますが、初めて入ってみました。超キモチいいーーー、下:明日雪って予報でしたけど、晴れてきましたね、
画像


 今日の出会い
画像


ポイント
猿島ガイドさんの専門ページがあります。見どころなど参考になりますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160206横須賀散策。猿島+花の国 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる