denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160205三アルパト。グリーンヒル〜小附沢右岸〜林道終点〜ゲート〜大山尾根〜2号古墳

<<   作成日時 : 2016/02/05 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:京急田浦→沼間配水地→鉄梯子→横横トンネル奥→グリーンヒル→北尾根出合→小附沢→中ノ沢出合→林道終点→ゲート→大山尾根→桜山トンネル→2号古墳/昼→新逗子。259分、12.8Km

今日は”まだまだ未確認の三アルのチェックポイント”のうちいくつかを潰すために向かってみる。まだ残ってしまっているのを整理しておくと、
・大沢山南尾根の鉄塔の先は降りれるのか→葉山山楽会さんの記事で”行き止まり”とあり、これは卒業→済
・小附沢左岸→済
・南尾根30指と連絡尾根(29指)の間の南沢への下降→別途。南沢側に降りてきた踏み跡があるか確認
・連絡尾根の途中から林道へ降りれる?→別途
・ゲートそばの階段から下二子山へVルート→別途。アプローチ(方向)だけ確認
・下二子山を阿部倉山へ降りて行くと、右手に降りれる→別途。下二子山に行けたら降りてみる
・桜山トンネルから2号古墳へとトンネル上を右側から田越川へ→済 など
<概略ルート>

§1.グリーンヒルまで
 田浦からの道順を整理しておくと、左上:右上は田浦駅裏の南郷公園奥の造成地ですが、家は建っていない、左下:防災トンネルの向こうは田浦・鷹取山HCの下に出ます、右上:沼間6の公園へ行ける道、右下:逗子と横須賀の市境トンネル
画像

 沼間配水地の辺り。左上:振り返ると富士山が見えそう?、右上:ここから登山口ですが、左下:先に行くと、右下:塞がれたトンネル#向こうは港ヶ丘の盛福寺先のトンネルに出る、
画像

 木々が刈られて明るくなってた。左上:登って行くと、左下:分岐になっているが、右手は行止り、右下:ここを右手に行き、
画像

 左上:長い階段へ。156段あった、左下:横横のガードへ出て、右上:右手の階段を登ると東尾根手前に#現在立入禁止だが、151220三アル初級ハイクで黄色いテープを見かけたが、下はどうなってるの?と、右下:左奥を覗いてみると何やら工事中、
画像

 上左:ガードを潜って、下左:左手奥の方へ、上右:前の写真の右手の階段を登ると出くわす鉄塔、下右:さらに奥のガードを潜り#横横はトンネルになる、
画像

 上左:道がある、先程の鉄塔へでも出るかな?、上右、下左:やはりこちらも工事中、下右:行止りだが、この左を登ると、白赤神社の分岐の手前に登れる
画像

 左:戻って、坂道を登り、グリーンヒルへ、中:大山緑地手前の公園から北尾根へ。ここの二子山分岐の手前、右:ぬままにし1標識から、小附沢(北沢とも?)へ降りてみる
画像


§2.小附沢右岸〜林道
 小附沢は右岸を行ったことがあるが、左岸がまだ。赤:今回、青破線:以前通った右岸
画像

 ”ぬままにし”の標識が時々あるけど、道が荒れている
画像

 そういうしているうちに、上左:右岸との分岐#上から20分位、下中:水量は中ノ沢よりやや少ない感じ
画像

 上左:しかし道はなくほとんど沢の中を歩き、上右:右手に道がある!#”二子山HCだと思ったら”、ナメ滝で、右下:すぐに中ノ沢と合流、下左:雪があった
画像


 林道終点へ行き、リュックをデポして、左下:南沢を遡上、右上:南尾根から降りてこれそうだ、下右:この先深くなりそうだ。ということはここまでの間に降りる?、リュックに戻ると、ハイカーさんにお会いして暫く話をする#ポイント参照
画像


 さて次は、連絡尾根からの降下ポイント。上:林道終点からこの堰まで左側は崖!降りれそうにないか?#初めて三アルに来た時にガラゲーで撮影した堰。2007年大晦日でした、林道のコンクリート橋のある辺りには、丸塚尾根から降りてくるポイントがありそうですが、下左、下中:コンクリート道の残る辺りの沢は違いそう、下右:少し先へ行って、緩やかな降りになる辺りか?#西峰から降りるのか
画像

 左:林道から沢へ降りれそうな路があるので上からこれそうかなあ?、右上:次は階段から下二子山への取付き。右下:暫くは谷を行くようだ。すぐの尾根には踏み跡がなかった
画像


§3.大山尾根と桜山トンネル階段
 大山尾根を降りて、左手に田んぼや神社があるが、そこへ降りれないかというのだが、左上:大山尾根へ取付て、祠の先へ、右上:何故か踏み跡が多い場所へ再訪だが、右下:とうせんぼもあるし、左下:GPS見ても急で降りれそうにない
画像


 上左:沢歩きで濡れて、靴下までびしょびしょ、桜山トンネルから古墳までは、上右:階段、下左:階段、下右:そしてまた階段。古墳までは一体何段の階段があるんだろう#こんな階段が好きなのは金さんだけだよね〜
画像

 上左:2号古墳到着。富士山が見えそうで見えない。ご飯持ってきたので昼に、お湯を持ってきたがお茶を忘れた…、あとは山道で田越川へ降りれるのかを確認。下左→上右→上中:ここ辺りがトンネルの上→下右の順に降りて、
画像

 上左:2分岐で、右手に行ってみると、下左:1号古墳へ行けそう、戻って上右:出口だ。下右:が入口の様子、下中:少し引いて、
画像

 駅の方からの道順に直しておくと、右下:田越橋を渡り、右下:交差点の角の横を抜けて、左下→左上へと行く#だいぶ前に下から来たが取付れなかった
画像


ポイント
・そういえば林道終点のベンチにリュックをデポしてパトロールして戻って来たら、ベンチに池上十字路に住んでおられるという方がいて、葉山NPOの地図をお持ちということで(見たことが無かったので拝見させていただきましたが)、その地図でいろいろと談義させていただきました。いろいろと情報交換させていただけませんか?メッセージをいただけると幸いです
・今日は、メガネを室内用で来てしまい数m先が見えにくい。見えないんじゃ危ないので、無理は断念せざるを得ない場所が

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160205三アルパト。グリーンヒル〜小附沢右岸〜林道終点〜ゲート〜大山尾根〜2号古墳 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる