denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160201鎌倉古道上道を行く2。鶴岡八幡宮〜下倉田

<<   作成日時 : 2016/02/01 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:鎌倉→(寄り道1:小町通り・かん太)→八幡宮→海蔵寺→化粧坂→梶原→湘南深沢→古舘橋→(寄り道2:谷戸板切通→鎖大師→サイゼリア/昼)→神鋼→武田薬品→藤沢バイパス→東俣野中央公園→宇田川→天王森泉→地下鉄・相鉄高架下→下飯田駅。374分、23.5Km

今日は、鎌倉古道の第2段、先日町田から永山を歩きましたが、今回は鎌倉八幡宮から上道を北上してみます。鎌倉や藤沢は結構歩いていますが、鎌倉古道上道というと、どこをどう通るのか?ほとんどわかっていません。#久しぶりに20Kmオーバーの歩き。街歩きとはいえ、結構疲れたし、寒かったのでしんどかったし、3時過ぎには暗くなってくるし…
<概略ルート>#今回は街歩きなので

§1.鎌倉八幡宮〜渡内
 この辺りの地図を掲載しておきます
画像

 左上:小町通り。8:30ですが人はいませんね。この角を左へ、左下:かん太小町店を確認、右上:小町通を着たらこんなところに鳥居#気が付かなかったなぁ、右上右:太鼓橋は昔は通れましたね、右下:八幡宮からスタートです
画像


 左:八幡宮の西へ出て南下するが、右手の山が気になります#先日、160104鎌倉七福神+気になる所で、巨福呂坂の左手の山ですが、その後の調査で@円応寺や禅居院への道があるとか、A八幡様側から山へ登れるみたいという情報を得ているが、この辺りかな?、右上:路地の花ですがクリスマスローズ、左下:寿福寺の前で踏切を渡りましたが、2月といえば福寿草ってことで、海蔵寺に寄ってみましたが、9:15で入れません(開門は9:30)
画像

 仕方ないので、左上:化粧坂へ、左下:桔梗山の方へ降りて行くと街の掲示板にハイキングマップ、右:その先S字坂ですけど、GPSが濡れてきて、雨が落ちて来た。ここが旧NRI研修所の入口みたい
画像


 上左:梶原口交差点、上右:バス通りから少し離れて深沢小の前を抜けて、下左:湘南深沢駅の側へ、Y字になってますが、右手に操車場があるみたい、下右:工事中の奥に建物ですがどこ?
画像

 上:少し近づいてみると、望遠で企業名がわかりました、下左:交差点は古舘(ふたて)橋#ちょっと寄り道でここを藤沢方面へ、右手には柏尾川
画像


 <寄り道中。左手に行くと、上左、中:中外製薬、上右:手広の交差点、下:少し先へ行くと右手に鎖大師の裏山が見える角、ここを左へ#鎌倉野菜のお店とコンビニがあります
画像

 上左:まっすぐ行くと、階段?、上右:おう、まさしく谷戸=切通ですね、下左:お墓もあったり、下中:切通が続き、左手に街並みも見えて、
画像

 上:切通は続き、上右:上まで登らないとわかりませんが、左右に分岐していますが、下左:(振り返って)右手は鉄塔で行き止まり、下右:すぐ先がまた二手ですが、右が行き止まりって書いてあります#このセクションの冒頭の地図の下にいますけど、左行くと遠回り…だけど仕方ないか
画像

 途中谷戸の奥に、本圀寺というお寺があって、銭洗弁天でした#銭洗って鎌倉銭洗しか知らなかったけど、先日(160120関東ふれあいの道part2)も歩きましたが、今日もまた会うとはねぇ〜、右下:通りへ降りて#GPSの地図には、結構あるものなのですねお寺も、俺らからの降りてくる道も出てこない
画像

 上左:右×がたぶん山中に置いてきた?のあたり、確かに厳重に通行止めです、上右:そのすぐ下の本来谷戸板切通も封鎖中、下左:仕方なくバス通りへ、下右:ここも私有地で通行止め
画像


 鎖大師へ降りてきましたが、実はこのお寺の裏山に石仏があるというので道を探してみましたが、見当たらず…#となりの熊野神社〜も来れるみたいです</寄り道終了>
画像


 古舘橋へ戻る途中昼食を取り、神鋼へ。下右:しばらく行くといつの間にか藤沢市
画像

 上左:先日藤沢七福神めぐりしてた時に来た御霊神社の前に、上右:門前のあった大門の標識、下:東海道線を渡りますが、前回と違うルートでした
画像

 意外に先日巡った藤沢村岡七福神のルートと交差したりします
画像

 上左:村岡東の交差点は武田の工場の近く、上右:緩やかに坂道を登りますが、もうじき坂上の辺り、下左:左手は城址公園があり、その先には七福神の日枝神社を左へ
画像

 上左:日枝神社正面から、上右:道の真ん中に基準点?、下右:道なりに慈眼寺
画像


§2.3市市境〜宇田川
 この辺りの地図を掲載
画像

 しかしこの辺りへ来ると、市境が複雑かも?上左:唐沢交差点、上右:少し行くと、そこから鎌倉だけど、ここは左、下左:細い路へ入るけど、今度は藤沢・鎌倉市境が続き、下右:その先は、藤沢市から離れて戸塚へ
画像

 細い路を先へ行くと、上:研究所の前を抜けて、左下:藤沢バイパスへ、
画像

 またその先の道みたいなところなんですが、上左:不永帰る戸崎阿川に、水道橋、上右:右手は雑木林、下:先へ行くと、造園業?
画像

 上右:そのまま右手へ行ってみると、公園へ入ったけど、入口が遠い#地理がわからない!?、左下:一旦諦めて先へ行こうとすると、公園の入口がわかった、上左:地図発見したが、上右は、現在地の文字が書いてある辺り#東俣野中央公園にはきたが、入口には遠いことがわかる。諦めて正解、トイレを借りて、暖かい珈琲缶を買ったら、くじが当たってもう1本!、下右:10分程度休んで”一体私は今どこにいるの?”をSNSへ投函して、先へ。道は幅がせまい
画像

 上左:鳥居だが、上右:標識を見ると西道?上道じゃないの?#後で調べてみるけど、上・中・下道と理解しているので、西とかあるとやめるぞ〜#ポイントを参照
画像

 先へ行くと、下左:前方にお城みたいな屋根の建物、上右:エレベータの実験棟みたいなのが左右に見えているが、下左:宇田川に遭遇、
画像


§3.戸塚区〜泉区。意外に境川を見ながら
 この付近の地図
画像

 左:俣野小の裏手に、まあ太陽光パネルかな?、右:その先には明学大のグラウンドでスが、ラグビー場や野球場があった
画像

 上:交差点を渡り、そのまま道なりに行くと、俣野神社かな?上中:右手に行くと先程来見えている薬科大の図書館方面に行きそう…、下右:少し道を間違えましたが、ほんとは右手の山沿いに来るのが正解みたい
画像

 外れたので、山の方へ行ってみると、上:桑鍬守というらしい、下左、下中:そのまま真直ぐ先へ行くと、天王森泉という古民家、下右:その先和泉川を渡り、
画像

 上:境川の親水公園みたいです、そのっま先へ行くと、下左:下飯田の交差点から、下中:お寺と、下右:神社を過ぎて、
画像

 左:進行方向左手に鉄道が見えて来たが、どうも湘南台へ向かう地下鉄のようだ、上右:いっやその奥にいずみ野線も、右下:ここから曲がってもよかった
画像

 上:左馬神社を左手に回って、下左、下中:いずみ野線ゆめが丘駅を素通りして、下右:下飯田へ#つけ麺食べに巻いたまで行ったけど準備中
画像


<鎌倉古道記事のIndex>
 151130鎌倉古道上道を行く1。町田〜永山
 160228鎌倉古道上道を行く3。下倉田〜町田
 160321鎌倉古道上道を行く4。高崎〜藤岡本郷第1踏切
 160329鎌倉古道上道を行く5。本郷第1踏切〜小前田
 160330part2鎌倉古道上道を行く6。小前田〜武蔵嵐山
 160405鎌倉古道上道を行く7。武蔵高萩〜武蔵嵐山
 160406鎌倉古道上道を行く8。武蔵高萩〜所沢

ポイント
・鎌倉古道は、以下の3道。いろいろと派生があるかもしれないがこのうち上道だけを狙う
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160201鎌倉古道上道を行く2。鶴岡八幡宮〜下倉田 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる