denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160120関東ふれあいの道part1弘法大師と丹沢へのみち

<<   作成日時 : 2016/01/20 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:秦野北口=(BUS)=蓑毛→大日如来→緑水庵→亀ヶ谷戸→波多野城址→光明寺→R246出合→めんようの里→権現山→峰ノ上橋→南平橋→。213分、11.9Km。今日のトータルは、part1 213分/11.9Km+part2 121分/7.1Km→334分/19Km

今日は、関東ふれあいの道神奈川県コースNの”弘法大師と丹沢へのみち”と、同じくコース8の”鷹取山・里のみち”の未踏部分を歩きました。だいぶ前に検討していましたがやっと実施に至りました。まずは前半の15弘法大師と丹沢へのみち。
<概略ルート>160120関東ふれあいの道part2鷹取山・里のみちの未踏部分 と同じルート図です

§1.蓑毛〜波多野城址
 上左:秦野から蓑毛バス停に向かいますが、富士山が見えますが、相当吹雪いているみたい、下左:蓑毛バス停で、上右:バス停のパノラマなんてもう撮らないな!、下中:雪山が大山です、下右:ヤビツ峠は通行注意
画像

 右上:標識ですけど、蓑毛越とかヤビツ峠とかの要所です、左:ちょっと左へ行くと金目川#平塚・大磯へ流れ着いてますがこんなに細い!、右下、中:この辺り”てくてくウォークin蓑毛”で売る出しているんですね
画像

 左上左:大日如来を見ておきます。仁王門、左下:全体のレイアウト、上右:大日堂、
画像

 その他の寺社仏閣
画像


§2.弘法山・権現山周辺
 左上:さあ鷹取山向かいましょう、左下、右下左:冒頭の”てくてくウォークin蓑毛”の標識が一杯。でも関東ふれあいの道にかすめていて、右往ったり左往ったり、右上:緑水庵には水車まで
画像

 左:この辺りの史物の説明、右下左:その中核が緑水庵、右上、右下右:大山への道ですので、鳥居など
画像

 上左:バスで来たのでバス通りを行けばいいと思ったら、ここからバス通りを外れ右へ、下左:東公民館の交差点、上右:その辺りから富士山#雲がかかってます、下中:公民館を左へ行って、振り返ると公民館と大山、下右:田んぼの水溜りは凍ってますね、
画像

 上左:波多野城址へ行ってみましょう、上右、下左、下中:5分位で、畑の真ん中に城址の碑、下右:大山が見守っています
画像

 上左:畑の霜柱のすごいこと!やはり秦野が如何に寒いか〜、JAの前をさらに南下ですが、下左:光明寺の標識が見えてくると、上右:光明寺、下中:前方に権現山でしょうね
画像


 上中:R246出合ですが、上左;右手に富士山が時々見えますが、やはり相当吹雪いている感じ、上右:行く手の左手に大山が見えて、下左:少し上って行くと加茂神社、もうじきめんようの里ですが、下右:里の下からパノラマの方が綺麗と思いましたが、そうですね
画像

 上左;めんようの里はジンギスカンとビールと羊と遊べる場所、上中:残念ながら休み?#11時10分参上、その他:羊さんはのんびりだね〜
画像

 登って行くと弘法山分岐、上左:車の左から弘法山へ、下:左がたぶん鍋割#山荘は見えない、中が塔ノ岳の尊仏山荘、右が大山の山頂のお社
画像

 上左:そのまま先へ行くが、上右:左手に江の島、右手に湘南平が望める、下:権現山へ#そういえば最近花見に来なくなってしまいました#下にヨーカドーがあるので花見の買い出しには便利
画像

 展望台から、上左:北側は大山、中:西から南には伊豆半島・箱根・富士山・丹沢、下:湘南平方面#真南、上右:富士山はこの後見えないかもしてないので
画像


§3.権現山〜南平橋
 上左:この鳥の標識は新しいね、上右:この2次元バーコードのも新しい#みなさんもバーコード読んで散策準備してみて?、下左:富士山が余計荒れたかな?、下右:こっちから見ると早雲山かも?
画像

 今日は昼食の用意もしていないので早々に下山#途中で飯屋で食べよう。上左:今日は舗装道路を降りて行きますが、下右:近道の分岐の手前に、下中:これ降りてきてるよ!、上右:ホント分岐の手前に降りてくる道がもう一本、この上って権現山の東側の東屋の先だなぁ…
画像

 上と下左:どうも道を誤ったみたい。上左はここを降りるんでなく、真直ぐだったみたい、そのまま行けば、下左:この左から降りて来たんじゃないかと思う
画像


 この先道を取り戻して、上左:東名の高架はここを渡らず、右手へ戻ってから下左、上右、下右(振り返って):東名を越すけど、もっと手前で東名は渡れるんだけど、どういうルート設計なんだ?
画像

 コースももう終わりとは思っていますけど、上右:健速神社の所を迂回して、下左:東名のうなぎ取りの筒みたいなのを見て、下左:漸く南平橋バス停へ 
画像



160120関東ふれあいの道part2鷹取山・里のみちの未踏部分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160120関東ふれあいの道part1弘法大師と丹沢へのみち denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる