denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160116三浦富士〜武山+龍塚

<<   作成日時 : 2016/01/17 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:京急長沢→三浦富士=(迷走)=三浦富士→武山/昼→龍塚→観光農園→津久井浜=久里浜/たっち。178分、7.9Km

今日は山の会の定例山行で、久しぶりに武山までの周回。横須賀在住者が3人で地元散策は遠方からの方には申し訳ないのですが、天気もいいし、小春日和を楽しんできました。しかし今回ハプニングがいろいろとありました
☆今日の1枚 三浦富士こと富士山から、(甲駿)富士山が見るのですが、私はここからは見えたためしがないような?
画像

<概略ルート>#歩き出しにGPSの電池切れで、他の散策のデータを連結してあります
コラボ:かーさん、dタイプさん、HOSさん、Oさん

 長沢殿前公園から取付きましたが、右:公園で何やら真剣に、チャンバラかな?、左上:今回は5名、下左;共産党の掲示板に道標か、道標に共産党のポスターか?
画像

 上:開放戦士の碑と、下:平和の母子像。昨日バス事故で若人がたくさん不慮の死にあいましたが、不憫です。冥福を祈ります
画像


 山道に入ると、右手にみかん畑が広がりますが、上左:マテバシイの林が続き、長く、尖がった、落花生のようなドングリがたくさん落ちています、少しくと左右に分かれた小さな分岐があり、左巻き道、右登って降りる道ということで、二手に分かれたのですが、左下:ここが合流点なんですが、右手に行ったOさんがいくら待っても来ない!、声をかけても返事がないので、右上:合流点からどっかで出会うだろうと行ってみる、5-6分行って戻って来たOさんに会う#*1ポイントで詳細解説、右下:その先このロープのある所に
画像

 左上:横通通りから来る若宮神社(廃社)から三浦富士山頂へのルートに出会い、中上:富士山山頂へ(標高183m)、左下:富士山は見えなかったけど、三浦半島の先端、右:ネッコの尾根を抜けて、中下:砲台道へ
画像

 今回私には密かなたくらみが二つあって、その1つ目は、この縦走路から横通通りへの降口の確認(2ヶ所)。上:ちょっとわかりにくかったけど、この道標の前の細い藪道と、下:ハイキングコースではありませんですよの看板の前の道#地理院地図ではいずれも下の方で、砲台道に合流する、
画像


 上左、下左:武山(206.1m)に到着、日が当たっている場所は日向ぼっこ状態で、1時間半も休憩、上右:今日は南側の尾根から観光農園側へ降りますが、下右:二つ目、wataさんに教えてもらった龍塚(りゅうちょう)へ向かうが取付きは間違えそうになかったけど、
画像

 左上:上の写真の下右から降り切ると、看板があって#整備されてるのね、左下左:左へも道が伸びている#須軽谷へ降りるのかな?、左下右:この辺りが山頂だが藪の中だ#急に藪深い、右:思ったよりもかなり低い所で龍塚を発見。ちなみに武山不動尊は龍塚山持経寺武山不動院という山名でした。昔はここ登って不動尊に行ったんでしょうね。しかしこのグループではあまり藪漕ぎしないのでごめんなさいね〜
画像

 上左:HCに戻って、急な階段を降りて、下左:少しボケましたが、”天地荘厳 仏者千人衆”の台座に座ったふくよかな美人さんの観音様の前を過ぎて、右上:ドーム側の家や地元横須賀中央リトルシニアのグランドを過ぎて下山
画像

 観光農園を経て、津久井浜駅へ
画像

 イチゴハウスが多い津久井浜の農地から、武山、砲台山、富士山のパノラマ
画像


 おまけ 15時過ぎに久里浜に行きましたが、店は全然開いていない。Oさんが行きつけの末吉さんに話をつけてくれようとしましたがダメ。仕方ないから4時まで時間つぶそうかと言ってると、下:3時には開いていたくりはま家の隣にある立ち飲み処”たっち”が開いていた。13時からやってて、立ち飲み処といいながら椅子があって座れる。4時といえば、アウターがほつれて、今朝集合時間前にwataさんに修繕をお願いしており、4時に受け取る約束を歩きながらLINEでやり取りしていたので受け取らなきゃ!→でwataさんにもたっちに来てもらって、上:before→after、わたしにはここまではやれないので助かりました。wataさんありがとうございました
画像


ポイント
・京急久里浜で一仕事していたら、Oさんと電車が一緒になりました。長沢に一緒にいきましたが、余りこういうことがないですよね
・*1では、以下のような地図になります。長沢の山の方に寺院が見えますけど、Oさん達はそのまま行くと、そこ=久里浜霊園へ降りるルートに乗ったみたいです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160116三浦富士〜武山+龍塚 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる