denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160113三アルパトロールだけど、ついに三アル主要ルートのGPSデータ取得したぜよ!!!

<<   作成日時 : 2016/01/14 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BUS)=葉山大道→一色住宅→観音塚→下沢の馬頭観音→クリーンセンター→戸根山・ソッカー/昼→大山尾根 祠→川久保の奥の神社→南郷公園→逗葉新道→逗葉高校=(BUS)=新逗子。205分、9.8Km

三アルの主要ルートを歩いて歩いて、とうとうGPSデータで埋め尽くせたぜよ#韓国風の言い方はよくないなぁと思いながら、仲良くなりましょう日韓
先日1/8に中断してしまい、残りあと観音塚から一色住宅と大山尾根になったので、今日はそれを優先して、周辺も寄れるだけ寄ろうと以下をポイントに。
@一色住宅から観音塚へ登り。以前降りた時にドベルマンがいる家の前に出たので別ルートでアプローチ
G下沢尾根の馬頭観音
H大山尾根
I大山尾根下(川久保奥の谷戸の)神社側からのアプローチ、
K下二子山から阿部倉途中を南郷中への降下点の確認
L南郷公園周回
Mイトーピアから沼間小#2回この辺り歩いているけどまだ山道があるみたい 等

でも”全部がどの程度なのか”はわからないこともあり、とりあえず京急の地図で見たら…というレベルです。実際にはもっと一杯あるだろうね
☆とりあえずGPSデータは取得したが、みんなとどう共有・公開しようか?
画像


§1.一色住宅から観音塚
 左上:長井行きのバスに乗ったので、葉山大道から歩いたけど、緑地の標識があるがどの程度散策できるか?、左下:一色住宅前バスから奥に入り込む、右:階段を登って、急坂を登り、さらに奥から取付く
画像

 初め住宅のすぐそばなので少し山川を歩いたが、結果10m位藪漕ぎになってしまったが、左上:本道に合流。向こう側がドーベルマン?、左下:もう少し行くと、振り返って撮影しているが、左手に路。住宅へ降りそうな感じだ#実は地理院地図ではもっと家の側にうんと近い所から取付きだけど、来てみたらあまりに近いので左側を通って藪漕ぎ、中:いい路だ、右下:切通みたいになっていて、右上:もう直山頂ですけど、赤い杭がある辺りに右手に降りる小さい尾根がある
画像

 上左:以前降りた時には急降と思ったけど、登ってみると案外楽に観音塚、上中:下沢尾根を降りて、上右:降りるとすぐ右手にある小ピークを巻いて、アオキが多いなぁと思っていると、下左:(本道は)どっちだ?って感じで分岐、下右:視線を上げると標識が付けてあった#何度か探してみたけどわからなった標識
画像


 上中:ジャンブルみたいに見えますが結構すっきりなところに、上右:下沢の馬頭観音、上左:大桜が左手にありますが、そっち行ってみると、下左:降りて行くと本道に出た、下右:赤いテープがある
画像

 上左:仙元山HCへ戻り、上右:葉山クリーンセンタ―へ降りたことがないので、下:降りてみました
画像


§2.大山尾根
 上中:見通しがきくように伐採されていますが、上右:Oの字の穴を発見、下左:江の島を見ながら軽く昼食ですが、日影は寒い、下右:先日wataさんとV歩きしてしまった赤いテープがみえた
画像

 左下:戸根山から10分ちょっとで急降が出て来た、ここがI大山尾根の神社側からのアプローチ?しかし今日は大山尾根のデータ取らなきゃ、まあ下から来れればいいや、右上:さらに2-3分でまた分岐。行ってみると祠だ。下の神社と下社と上社?、
画像

 左上:黄金橋へのルートまで行って、右上:戻ってきて、右下:奥の神社へ向かう、左下:途中可愛いタイワンリスに出会う
画像

 左上:谷戸の奥には田んぼが広がっており、右上:ひっそりと神社があった、左下右:お社の裏に、右下:やぐらみたいなものがある#卒塔婆?、右下左:奥にはもっと田んぼがひろがるが、どうも尾根へのみちは見当たらない
画像

 雲がぽっかり
画像


§3.南郷上ノ山公園
 川久保からの道順は、右下左→右上→左下→左上となり、奥に谷戸がある、右下右:南郷公園へ
画像

 下二子山からは、公園側に2ヶ所下降できるが、上:鬼ヶ作谷の分岐の手前を右手へ道があるが、たぶんこの辺りに降りるのではないか?、下左:山頂付近からのロープがないと無理と書かれている辺りからは、ここの駐車場か?、下右:今日は南郷公園の山の上の、砲台道を歩いてみる
画像

 この階段道はかなり急で、左上:その先砲台道へぶつかり、左下:ヤマザクラ?が結構一杯ありますね、右上:二子山が見え、右下:イトーピアの先に逗葉高校
画像

 上左:砲台道はここで終了ですが*、上右:左手に降りて行く道は公園に戻る、下左:*から右手を奥まで行ってみたがどうも道がない、右下:*のカーブミラーのすぐ左に、」こういう道#ちと怪しいが先に続いている
画像

 左上:上の下左の行き止まりの所から降りれたかも?、左下:切通みたいな感じを抜けて行くと、竹林、右上:階段が作られている。散策路だったのかな?、右下:孟宗竹が最後まで続く
画像


 左上:逗葉新道に出た。有料道路なので入れない、左下:逗子側へ行ってみる、右上:こっち行くと南郷中の方へ出れるが、右下:SUZUKIYAの工場かな?から出れた
画像

 左上:今降りて来た南郷公園方向、左下:階段があって登ってみると、中:交番の前をそのまま行くと逗葉高校へ。2-3分でバスが来るので乗ることに
、右上:ウォーキングする女性と、外人さんが働くコーヒーショップ#いつぞや外人さんがパートかな?って思いましたが、ここにいたんだぁ
画像


 今日の出会い
画像


ポイント
・一旦完了とするけど、まだまだ気になる所はいっぱいあるし、公開や共有って言ってしまいましたが、GPSデータなので、誤差が10-15mありうるので、悩みますね。地図を見てもらって、”そういう不具合を理解してもらえる人”、”GPSデータが欲しい人”に渡すって感じかな?ヤマレコとかでYAMAPとかなどで、複数GPSデータを混在させれそうに思ってましたが、やってみたらとりあえずダメ!どうしたらいいかな?アドバイスいただけるとありがたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160113三アルパトロールだけど、ついに三アル主要ルートのGPSデータ取得したぜよ!!! denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる