denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160110久里浜開港橋おんべ焼き+花の国

<<   作成日時 : 2016/01/10 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:京急久里浜→奥多摩散策→開国橋/おんべ焼き→横須賀火力発電所→埠頭→フェリー乗り場→花の国→天神社→スーパー→京急久里浜。132分、7.7Km

今日は、おんべ焼きが行われるというので、久里浜に行ってみた。昔大磯の海岸で左義長というのを見て、呼び方が色々あるとか、時間もまちまちなど知ったが#ポイントで解説、野比海岸などが6:30とか早いが、ここ開国橋は9時半でいいので、開国橋の催しに参加
☆今日の1枚 おんべ焼きが行われる久里浜の開国橋付近の浜。白飛びしてしまったのでモノクロに#白黒写真は初めてだが、なかなか
画像

<概略ルート>

 浜に行く前に、久里浜駅の側にある”奥多摩”を探しに。看板も、地図にもあるけど、2往復したが見つけれない。右下:この空き地かな?#この辺りに住む友人の話では火事で焼失したらしい
画像

 9:30に会場に到着したが、おんべは結構高く設置されている#10m弱?。左下:紅白の餅、これを焼いておしるこで食べるんだろうな。右:上部、中部、下部の拡大
画像

 上左:祝詞が始まり、上右:世話役が順番に榊をささげて、下右:小学生が火をつけるみたいだ#これってみんな年男年女?36歳、48歳、60歳、72歳って感じだ
画像

 上左:一升瓶を持った方がおんべにお神酒を回して、さっきの小学生が火をつけたが、灯油をまいているので、あっという間に火の海#燃えるものしかない上に灯油だもんね、あたりまえ
画像

 動画をアップしておきます#音がよくないです。携帯で取ればよかったかも?

 左上:だんだんと人の集まりが増えて来た、萌え終わってお餅を焼くんだろうが、よそ者だしそんなにも待っていれない、花の国にでも行こう#何か咲いているかも?、右上:フェリー乗り場のお地蔵さん、右下:住吉神社は三浦一族水軍の守り神だったらしい
画像

 東京電力の横須賀火力発電所があるので側まで#3..11の頃廃炉になるはずだったというが大活躍した。いよいよ本当に廃止されるって聞いたがどうなんだろう?これもシロトビ
画像


 上左:その後は、この辺り花の国があるので、向かう。ゴミ処理場側から入ると、下左:坂道から右手を振り返る
画像

 県木の広場へ寄る。上右:神奈川や東京はイチョウ#後は大阪、下:横須賀市は木はオオシマザクラ、花はハマユウ
画像

 左:ここは眺めもいい。右から愛の鐘、清掃センターのエントツ、奥下に発電所、右上:愛の鐘は前に広角レンズで撮ったことがあったのを思い出す、
画像


 ゴジラです#初代ゴジラは観音崎の南側のたたら海岸に初上陸した。上左から左回りに少しずつ回って、下左二つ:背後へ回って。”こっち向いて”とお願いしたんだけど、無視されました…、右下左:逞しい太もも、右下右:右側から撮影
画像

 左:公園にはあちこち瓦版が貼ってありますが、無料配布みたいですが、皇帝ダリアは大きくなるのでマンションでは無理でしょうか?、右上:滑り台も結構大きいです、右下:ポピー畑は生育中
画像

 左:ネットで調べたら、滑り台の上の方から見るとこんな感じ、右:2月になると、アイスチューリップとフクジュソウが咲くようです。2月にも来ようかと思案中
画像


 先日wataさんが天神社の話をしていたが、”それって牛がいるところだよね”という話になったので、天神社へ寄り、道真公が牛に乗った姿を確認して、前のイオンで買い物して帰る
画像


 今日の出会い ジャノメエリカ、ニホンズイセン/ギョリュウバイ、ロウバイ、ブルケライースタンスターというチューリップの原種の枯葉
画像



ポイント
・私の田舎では、左義長はどんと焼と言っていたような気がする#もう40年以上前だから…。呼び名や開催日などまちまちだが、正月様の見送りの神事であることはいっしょかな。全国の呼び名とか違いは、ウィキペディアを参照ください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160110久里浜開港橋おんべ焼き+花の国 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる