denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160127鎌倉パトロール。今泉〜湘南ハイツ

<<   作成日時 : 2016/01/27 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:大船=(BUS)=福泉バス停→今泉1丁目→畑の白山神社分岐→市境の白山神社分岐→湘南ハイツ公民館→湘南ハイツバス停=(BUS)=大船。104分、3.8Km

今日は鎌倉歩きで気になっている栄・鎌倉市境の辺りです。この辺りパトロールでもう何度か歩いておりますが、”もっと近い市境歩き”を確定したいので、また来てしまいました。
最近地理院地図を穴が開くほど見てきましたし、いくつも道があるように見えてしまいます。踊るさんの応援もありますし、行ったり来たり全部歩くぞって、妄想が膨らんできました。今回は”試験が終わった”地元の踊るさんにも参戦いただいているので、もう拾えるルートは全部行っちゃおう!
☆今日の1枚 山道の合間、鎌倉野菜の畑から箱根・富士山・丹沢がよく見えた
画像

<概略ルート> すみません地図はハードコピーです。目指す所は中央の<--->の部分赤い★の間をつなぎたいわけでした。
画像

コラボ:踊るさん

 上左:踊るさんとは、福泉(ふくせん)の側のコンビニで待ち合わせです、下左:泉がありました#鎌倉百泉とか言ってましたが、かつがれた?、下右:地図の@へ行くと、畑から湯気#そんなに寒いわけじゃないけど。その先の道を地元の踊るさんに確認してもらうが、畑の持ち主の方に廃道されたと聞いたということ#Fからの降りは下側が私有地で入れないということ=Fから降りるってのは無い
画像

 ならば白山神社へのルートへ。上左:ここから入って、下左:ここが白山神社の分岐、上右:私が調べて来たルートは左なので奥へ行ってみる、ちょっと行くと、左右の分岐、下右:右手に行くと、Aだいぶ広い畑。歩き回ったが、Aのちょっと上に盲腸みたいに登りがあったが、そこから湘南ハイツの までほんの50mなんだが、崖に阻まれてしまった。残念!、
画像

 上左:Bの方へ行ってみると、道が明確!こっちがハイキングコース!?上には畑。湘南ハイツまで100mほどです。ただし地図には道なんぞ無い、下左:前の写真の下左の分岐が見える、上右:分岐へ戻り、白山神社の二俣、下右:左行くと、さっき歩いたAの畑です→これで今泉からのFへのアプローチは無理と判明。中央右の高い木の辺りの湘南ハイツ入口から行くことに
画像


 左:地図に冒頭の富士山ビューポイントを記しましたが再掲載、その先に右 白山神社と左 尾根の分岐に、下右:尾根に到着。踊るさんとはここで別れて、ここからは一人旅#踊るさんも荏柄天神社と八幡宮に行くということ、
画像

 上:湘南ハイツ手前の道標がある場所。ん?降口があるじゃん!、下左:しかしよく見ると木の枝が一杯重なっている#とうせんぼしている、下右:下を見ると畑が見えるが、踏み跡は見えない
画像


 下左:この斜めの木の左に踏み跡発見、上右:もうちょっとで湘南ハイツの手前です、下右:やはり畑がみえる。Dの辺りですが、市境の道とDの地理院と、今回の青い線と3段の棚みたいになっている構造です
画像

 上右:しかし道はヤブで、少し行ったら行き止まりというか谷、上左:右手に木があったので道に戻ると、下左湘南ハイツの縁です#ここが素直に通れればいいんですよ!、下右:ここの家はよく前を通らさせていただいています
画像

 上左:ここも前来ましたが、今回ものぞいてみる、下左:路はこのゴミのちょっとしたみたい→道はなしかと諦め気味、上右:資材置き場の所ですが、あの岩山登れそうです#今回はパスです、下右:資材置き場から、公民館裏のピーク方向
画像


 上左:公民館裏のピークは切通のよう#そういえば資材置き場の間に谷がありましたが、降りれるかもしれないです#@の北。降口にはとうせんぼされてましたが、そんなに急じゃない、上右:ピークから南側へ降りてみますが、下左:ブルーシートがかけられてましたが、下右:杭が打ってありますが何の杭?
画像

 上左:下の方を見てみると、下中:その先に気に何かを巻いているのが見える。この尾根の左側(上右)も、下右:右側も深い谷です、下左:何か巻いてある木まで行ったがその先は行けそうにない、上右:ここいらから向こうへ延びているはずの道は?→横の連絡ルートは”無い”。これで探索終了
画像

 戻って、左:公民館には、栄区区政30年ですって!戸塚から分離したのって知らない人もいるかも?、右上:公民館手前の公園を通って、右下:バス停へ
画像


ポイント
・里山歩きで鎌倉は、なかなか思い通りに行きませんが、HCと私有地が近いですからね。今回踊るさんがいろいろ情報や体験を教えてくれて、これ以上の執拗な散策はやめようと決断しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160127鎌倉パトロール。今泉〜湘南ハイツ denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる