denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 160122鎌倉パトロール。円覚寺〜今泉

<<   作成日時 : 2016/01/23 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:北鎌倉→西管領屋敷入口→円覚寺横の道→T字路→(迷走)→六国見山下分岐→六国見山展望台→夫婦桜→大船高校→今泉1丁目→(迷走)→白山神社BS=(BUS)=大船。124分、4.4Km

今日は鎌倉のここを確かめたいというパトロールに行きましたが、残念ながら未達成のまま帰らざるを得ないことに。チェックポイントは、
・花の撮影 最近ピンボケばかりなのでどうやったらちゃんと撮れる?
・円覚寺の東側に尾根がありますが通れる? 六国山山頂から明月谷に行く途中に降口がありますが、そこへ行ける?
・湘南ハイツの所にある栄・鎌倉市境をできるだけ市境線に近い所を歩きたい
その他にも課題はあったのですが…実は自宅で地図をいろいろと検討して歩くルートを検討してきたのですが、そのデータをGPSへ入れるのを忘れて、地図無し=メクラ状態です#GPSの地図が古くて国土地理院のデータがベースではありますが、そんなに細かくはないので頼りになりません。さあどうなるかって、もちろんかなり失敗。
<概略ルート>

 近接・マクロモード にすれば何とか大丈夫か?と思って帰ってきましたが、上:ロウバイと紅梅はどうも奥にピンとが行っている、下:下の写真は大丈夫そう。ミモザが膨らんできました
画像

 左:マクロモードで20cmくらいの暖簾はOK、円覚寺の前からスタート
画像

 左上:西管領屋敷からのアプローチは、ここから入って、左下:細い路地を入ると、中:突き当りにお社があって、右:そこを回り込むように階段
画像

 左:階段を登り切って、右手へ回ると、中:一番奥に山道が現れて、右:山道入ると右手に伸びている
画像


 左手を見てみると、上右:左手へ←2へ道が続いている。地理院地図が載っているのは地図ロイド!バックアップに持っているアンドロイドを出して、地図を確認する#道は出ていないが、少し行ってみると、上左:4の方向が民家、Bの方向へ行ける、下左:下に(境内で)お墓が見えて、お坊さんが動いている、こりゃ無理!、引き返して、下右:5から6へ向かう
画像

 上左:すぐに平坦な尾根道になっていて、上右:振り返ると右手に降りれそうな道、下左:スマホで地図を撮っておいたが、目指す分岐はV字になっている、下右:ここ?
画像

 左:登って行くと前方にネットが見たが、これは境内の立入禁止を示していると勘違いして、中上:木が積まれた、まあ通行不可の印ですが、そこを行ってみるとヤブで引き返してくると、人とすれ違い(先へ行ってしまっていますが)、右上:ネットは行き止まりではなくて、T字路の分岐でした、中下:左のネット方面、右下:右の六国見山下方面
画像

 左上:先を行くと幅がない路ですが、右:六国見山のHCへ出合、左下:次の地図を見ると、この合流点の付近に今泉台へ降りれそうな分岐があり、場所を探りましたが、これみたい#ただ急降り
画像

 上左:六国見山山頂を越えて、下:右端の看板の辺りに夫婦桜があるというのですが、どこでしょう?、カメラの方向に降りてみましたが、上右:HCに沿ってちょっと降りたところにありました#”鎌倉 夫婦桜”ってグーグルって探ったが、六国見山しかわからず、ぐるぐる回ってやっと見つけた。
画像


 地図を載せて再度目標を書いておきますが、太い青:今回の計画、太い赤:今回の実際のルート、細い青:151227鎌倉パトロールですが、真ん中の上の方の”目指すピーク”から下の”ちょっと太い青色”を湘南ハイツの道標まで行きたいのですが、
画像


 次は本日のメイン湘南はいつの公民館なんですが、左上:大船高校の下のお寺と神社がある所のトンネルに降りたかったが、先程まで使っていた地図ロイドの地図が縮尺が小さいままで(つまり拡大できない)とか、一部しか表示されないとかの不具合で、全然ナビとして使えないので、先日踊るさんに教えてもらった中学校の階段をおりて、左下:砂押川を渡って、右:ここから1丁目に入るが、
画像

 130316岩瀬北山〜鎌倉アルプスの時のデータですが、左:この階段を登って、切通みたいなところを行くと、P90の下の畑に出るはずでしたが、実際には、先程の地図の400mも離れたところにいました。でも今日のメインベントなので、
画像

 左上:尾根から白山神社への道から回ろうとしたが、下からの取付きが全く分からず、断念#市境に行く以前の話になってしまった#肌寒い日でしたので、帰路に
画像


ポイント
・深谷かほる氏のLINEスタンプを借用しましたが、残しておきます
画像

Facebook https://www.facebook.com/hagane.fukaya/?fref=nf
応援しています
・また地図に戻り解説しておきますが、
 ・地図の”ここ★”から行ければ知っている範囲で解決できたわけですが、踊るさんとのお話では、
 @私が入り込んだ赤い線の先の谷を良し登れるらしいです。谷の左右に尾根があるので、根性でよじ登ればよかった。実際このルートが最短です、
 AYAMAPのルートってのは、踊るさんのYAMAPの軌跡。私が迷い込んだ住宅地から少なくとも湘南ハイツの道標の所へ行けるそうです、
 B1丁目に入る所に階段がありますが(私は住宅へ行く階段と思いましたが)、ここをよじ登っても相当近い所まで(最後はよじ登りになりそうだが)行けるとのこと、
 C階段から白山神社のバス停までは崖でよじ登るなんてできないと思っていましたが、紫色の点線が白山神社ルートで、あと10m位の所まで行ってたわけでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

160122鎌倉パトロール。円覚寺〜今泉 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる