denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151209IZAキャマクラ。大船〜六国見山〜鎌倉アルプス〜吉沢川〜逗子海岸

<<   作成日時 : 2015/12/10 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:大船→今泉小入口→岩瀬中→六国見山展望台→(明月谷新ルート)→勝上けん→覚園寺分岐→赤いテープ発見→大平山/昼→吉沢川分岐→(吉沢川沢歩き)→瑞泉寺HC分岐→ナメ滝/貝吹地蔵分岐→明石橋→久木大池→久木トンネル横→スーパー→逗子海岸/打上げ→逗子神社→新逗子。319分、16.6Km

今日はSNS仲間との鎌倉散策&忘年会。外飲みの達人たちとのひとときです。新ルートを教えてもらったり、こんな場所でこんな景色!などいろいろと新発見ありました
☆今日の1枚 天気も良く、そこそこ寒いこともあり、夕焼けが超綺麗、幻想的
画像

 もう一つは、吉沢川の沢沿いの紅葉。沢は紅葉ヶ淵とも呼ばれています
画像

<概略ルート>
コラボ:wataさん、踊るさん、kinoさん

§1.今泉台から六国見山
 上左:大船南口で待ち合わせしましたが、集合時間を9:30と勘違いしてご迷惑をおかけしました、上右:第2の集合場所が今泉小入口#信号の所に踊るさん、下左:前方に六国見山が見える、下右:今日の新発見@、中学校の所に登山口#踊るさん、kinoさんはこの辺りのいわゆるじもっちー、よく知っています
画像

 上左:大船高校のバス停に出ました。成程、上右、下左:公園の辺り、下右:山頂のすぐ下ですが、公園整備が進められていて、新しい散策路もできているらしい
画像

 上左:台峯から六国見山がよく見えたけど、この方面です、上右:今日も富士山が見えた#はっぴー散策、下左:反対側はランドマークタワー、下右:さっきまで他にもハイカーがいましたがもう誰もいない
画像

 左上:昔はこの墓には碑がなかったように思うが、少し行くと、左下:山頂の三角点、中:山頂の標識はなぜかマージャン牌でイーピン、スーソウ、チーマンで147米を表してます。しかしその裏側には梵語でなんか書いてある、調査が出来てない、右:円覚寺方向に降りれる分岐
画像

 上左:六国見山の降口で普通に行けば、ここを右ですけど、上右:踊るさん、”じゃあ今日はまっすぐ行くかと”先へ、新発見A六国見山の新ルート。下右:こちらは降口。先日庚申塚を掲載したばかりですけど、明月谷に降りて来た。地元の踊るさんと一緒に歩いたおかげです
画像

 左上:明月谷の隅から、鎌倉アルプスへ取付く、左下:昔は深いアーチ形の竹ヤブでしたが、誰かが一度刈ったのか?、そのままHCを大平山目指すが、もうじき山頂のちょっと手前で、踊るさんが散策路を離れて右手の土手の上に。”ここ通ったことがある”というと、今日の新発見驚きB、赤いテープ。地図にも載っていないが、GPSで確認すると、獅子舞の紅葉辺りからの道のように思える。今度行ってみよう
画像

 左:大平山辺り、さすがに人出は少ない、右:天園下の茶屋の辺りの紅葉。ぴかぴか映えていました
画像


§2.吉沢川沢下り
 ちゃんとルートを聞いてなかったのですが、ルート的には沢下りだけでなく、”紅葉をゆっくり鑑賞しながら”沢下り。これが、今日の新発見C。wataさんの案内で吉沢川の紅葉。誰ともすれ違わないので、ゆっくりじっくり紅葉を独り占めできる。左:降口辺り、右上:降りて行くと黄色い絨毯
画像

 ちょうど燃えるような紅葉の時期でした
画像

 逆光でもなんとか撮影できました#コンデジにも少し慣れてきたかも
画像

 上:それから、新発見E#これもwataさん情報、沢から右手のHCへに崖をよじ登るルートがあった、下:モミジが赤い
画像

 下左:ナメ滝も水量が少ない、反対側は貝吹地蔵方面の分岐になっている、右上:出てくると、番場ヶ谷の分岐、下右:十二所神社の左側に銀杏の大木があった
画像


§3.逗子海岸へ
 上左:久木大池を経由して、逗子へ向かうが、上右:途中久木トンネルを確認#逗子の駅からこっちへ来るとだいぶショートカットだが、なかなかここは通らない、下左:逗子のスーパーで外飲み財調を仕込んで、その時美味しいよって教えてもらったビールを備忘録がわりに、下右:3:30過ぎに海岸に着くとようやく見えるかどうかの感じです
画像

 いろいろと仕込んでいるとあっという間に夕暮れ、右上:今日の驚きD、逗子海岸での夕陽。外飲みの達人の皆さん、夕陽を見ながら数時間飲む!メインの鍋はクラムチャウダ、右下:小籠包#このころにはすっかり暗くなって
画像


 富士山と江の島と、一艘の船。箱根の山もシルエット
画像

 この場所からだと夕陽と富士山が一画面で入らないのが残念>wataさん、一度仙元山でやりましょう、左:日が沈んで、空が焼けました!右上:ボケましたが、江の島のライトアップも始まりました、右下:この後、女性陣が職場の忘年会ということで片づけて、wataさんとは逗子神社で2次会#22時くらいになってた?今宵も歩いた時間と同じ時間飲んだ
画像


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151209IZAキャマクラ。大船〜六国見山〜鎌倉アルプス〜吉沢川〜逗子海岸 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる