denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151208鎌倉の北、玉縄辺りを周遊。野菜たっぷりカレーには盛りに偽り?+プチ(忘)

<<   作成日時 : 2015/12/08 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:大船→首塚→玉縄小→旧石井家→ふるさと館→龍宝寺→龍宝寺裏山/北条氏墓跡→岡本神社→玉泉寺→七曲坂→清泉女学院裏門→平井家長屋門→かん太村/昼→田谷の洞窟→大船観音→大船。282分、12Km

今回のルートでは、@玉縄城の散策、A鎌倉野菜でピクルスを作るのに鎌倉野菜を調達したい、B田谷の洞窟を見る でしたが、2-3はその散策は十分に完了ですけど、玉縄城の散策が今一つ#全容がわかっていない。資料館のふるさと館の写真を一杯撮ってきたけど、分析不可
☆今日の1枚 龍宝寺の紅葉。燃えるような色合いで、とっても綺麗でした
画像

<概略ルート>
コラボ:ビビ♪さん

§1.龍宝寺
 上左:待ち合わせは人が少ない笠間口にしましたが、南口に回って、上右:構内からBTへ行く途中に地図が。どこにその場所があるかはっきりしない地図ですがレイアウトはわかった、下左:コンコースから大船観音が望める、下中:適当に行くと首塚前へ#柏尾川に沿って下ればいい、下右:トンネルがあって、ここを行けば龍宝寺には近いのはわかる
画像

 郵便局前のトンネルを越えると、上右:玉縄小。モミジとイチョウの紅葉が綺麗、下右:バス通りのトンネルを越えると前方に玉縄城のある山並み
画像

 龍宝寺には資料館などあるので立ち寄る。だいぶ前に田谷の洞窟を訪問した時に来たことがある。下左:旧石井家邸宅。玉縄にあったものを移築したらしい
画像

 邸宅の内部、上右:天賜百福は、全部”福”らしい、下左:何の実かな?銀杏ではない、下右:横穴があったが10m位で行き止まり
画像

 資料館へ。この辺りにはわかりずらい地図しかないが、下右:この模型がわかりやすいがわかりやすく撮影ができない
画像

 上左:2階は資料の陳列、上右:階段の所にお札が陳列#無人だしレプリカかな?韓国通貨、ルーブル、フィリピンペソなどもある、下左:お寺へ#先日杉本観音へ行ったが、それからみると新品のような造りだ、下右:左手に大きな杉。メタセコイヤ?
画像

 その先にはモミジの綺麗な場所
画像

 紅葉が真っ盛り。人も少ないし、素敵なお寺です。グラデーションも綺麗
画像


 しかし、その先に裏山への急登#”びび♪さん、まさか登るなんて言わないよね?!”、”んーー行けるところまで行こうよ”、”やはり…”、上左:かなりの急登で、下左:左右に分かれている尾根に出る、上右:先へ行くと、ネット沿いに降りれそうだ、下右:前方にもっと高い場所#GPSを見ながら行く
画像

 上左:左手は栄光学園のグランドが見える、下左:墓跡のようです、上右:鉄塔がある、下右:先へ下れるようだ
画像

 上左:降りて行くとT字路になっていて左は想像通り学園内、上右:右手へ行くと切通みたいになっている、下:道は龍宝寺境内を越えて、伏見神社へ
画像

 その先に隣接した岡本神社#左下の由来を読むと面白い、右上:観音様が見えたので超拡大、右下:玉泉寺の前を再び通って、さぁ次は七曲坂
画像


§2.玉縄城址
 左上:大船駅からの大きな地図ですけど、わかりずらい地図しかないのがこのエリアの課題、左下:長屋門から登りだし、右下:植木子ともの家#地図のまま、
画像

 上左:冠木門、下左:曲輪にベンチがあって、その先へ坂が続きます
画像

 上左:登り切ると、太鼓櫓址のあった緑地、上右:緑地内にある説明版#よく理解できない、下左:大手門址は見当たらず、清泉の裏門、下中:城址の碑が見当たらない=学院の中か?、下右:陣屋坂方面。標識にある”遺跡の碑”が見つからない
画像

 清泉女学院の外回りを降りれないか調べながらうろつきましたが、左上:神社がある高台へ行ってみると、中:なんとヨットが!、中々女学院へ降りる道もない#さきの地図にも書いてない、左下:やはり女学院に入って観察しないとあとは見つからないようだが、土日祝日は入れないので、サラリーマン散策では見れないままになりそうです、右:県道に降りる道をNAVIして降りて行くと、また長屋門
画像


§3.かん太村
 1号線側に降りて、ICの側から、上左:今日のメインのかん太村へ、売ってたものを掲載#冬だから少ない
画像

 上左:ここ名産のピクルス、上右:私は野菜天ぷら+豚汁、下左:カレーを食べたビビ♪さん、下右:カレーの盛りに偽り有!!!#小町通りなら千数百円らしいので安いでこんなものか?
画像

 上:おすすめレシピが2種類、カリフラワーのピクルス/左と、グラタン/右だそうです。いまうちでも小さいニンジンとカリフラワーをピクルスに入れていますが、茹でてから入れた方がいいみたいです。確かに固いかも
画像


§4.田谷の洞窟
 上左:その後は田谷へ、右:窟の中は風があって、ろうそくが何度も消えます#私とビビ♪さんで6回以上かな?。中は撮影禁止、下左:出てくると水子地蔵と、下右:安産祈願の玉石#この石、ピンポン玉でもないとこう丸くならない位丸い!
画像


 上左:御霊(ごれい)神社経由でSETやNIKONの前を通って、上右:また鎌倉に戻り、下:大船観音の山門まで
画像

 左上:鎌倉の山並#左から、六国見山、台峯緑地、常盤山緑地、広町緑地かな?、右上:右手、西の方に見えたアンテナどこのだろ?→会社の先輩あきおさんから”大船中継局”と教えていただきました。アナログとデジタルTV放送の中継をしているようです、左下:大船駅に戻り、24時間営業の焼き魚のお店で打上げ#プチ(忘)、お世話様でした、右下:今日のお土産。コロッケはビビ♪さんからのおすそ分け。その他は買ってきた野菜#とりあえずはピクルスに使えそうなものからかな
画像


ポイント
・万両・千両・百両・十両・一両の違いですが、今回もビビ♪さんに聞かれて説明できませんでした。簡単ですが、こちらを参照いただきたく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151208鎌倉の北、玉縄辺りを周遊。野菜たっぷりカレーには盛りに偽り?+プチ(忘) denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる