denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151205紅葉の鎌倉ハイク、明月院、衣張山、杉本観音など

<<   作成日時 : 2015/12/05 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:北鎌→明月院→長寿寺→建長寺前→八幡宮→コンビニ→田楽辻子のみち→衣張山登山口→石切場→衣張山/昼→宅間山→鎌倉幼稚園→巡礼古道→報告寺前→杉本観音→岐れ路=(BUS)=鎌倉。281分、7.8Km

今日はマイミクさん達と鎌倉の紅葉&観光散策してきました。ノロノロハイキング。衣張山で昼食しましたが、富士山が見えて、昨日に比べると風もなく小春日和でポカポカでした。
☆今日の1枚 明月院方丈の丸窓#いーさんから使用許諾
画像

 紅葉が燃える長寿寺観音堂
画像

<概略ルート>
コラボ:斉藤さん、ビビ♪さん、いーさん、他2名

§1.明月院
 円覚寺周辺の紅葉の様子
画像

画像


 上左、下左:北鎌倉に集まり、右上:まず明月院です、下右:受付手前のうさぎと亀ですが、カメが負傷中だそうです
画像

 上:北条時頼のお寺ですが、下左:あじさい寺と呼ばれていますが、紅葉も見事
画像

 左手にある開山堂ややぐらの様子
画像

 上左:右手にある竹林の孟宗竹も見事、左下:裏山の方向も山の紅葉も色付いてきた、右:本堂方丈の丸窓を撮るために行列です
画像

 上:方丈の前の庭、下:竹林の様子
画像

 上:逆光にとんでしまいましたが、下:出口に。時頼のお寺は最明寺というらしい
画像


§2.長寿寺
 上左:亀ヶ谷切通の入口にある長寿寺へ。しきたりやふるまいにうるさいお寺でしたが、
画像

 箱庭が綺麗で、
画像

 眺めもいい
画像


 観音堂の周りの紅葉が超きれいでした 
画像

 上左:観音堂の裏手に足利尊氏の墓、上右:黄色のモミジ、下:本堂裏からの眺望、銀杏の黄色も綺麗です
画像


§3.衣張山(きぬばりやま)
 上:建長寺の前から#江ノ電バスちょっと違和感、下:八幡宮を通り、
画像

 紅葉を愛でながら、トイレ休憩して
画像

 金沢街道を行く、下左:カリフラワーとブロッコリーのもとになったというロマネスコ/サンゴショウ
画像


 左下:田楽辻子のみちから、右上:衣張山登山口へ、右下:階段が多い
画像

 左:登山途中で石仏や庚申塔、右:石切場跡も
画像


 上:ほどなく山頂へ、ちょっと遅めの昼になりましたが、上右:まだ富士山が正面に見える、下左:庚申塚、下右:新種のビールをいただく
画像

 上:ビビ♪さんが、イモ煮をこしらえて、それを頂いた、下左:山頂には桜の木があって、トンビが舞い降りてくるのを(たぶん)防いでくれる、下右:玉縄桜は早咲で長咲だそうです
画像

 上左:人懐こい猫がいました、上右、下右:丹沢の山並から、その右に高尾山が覗いているようです、下左:庚申塔の後ろにある藪道#そのうち行ってみるか?
画像

 下山ですが、上左:石段が続きます、上右:衣張山の奥に宅間山、下左:右手にやはり藪道で街へ降りれそうです
画像

 左上:行く手右手にはやはり石切場の跡、右上:天園から霊園が見えます
画像


§4.巡礼古道〜杉本観音
 上右:鎌倉幼稚園の所から富士山、左:公園のドウダンツツジとモミジの様子
画像

 上左:古道入口、下右:庚申塚は板状です、下右:祠を覗く#雨が降って位時には来たくない所
画像


 上:竹寺の銀杏の様子、上右、下左:報告総門#3時を過ぎたし見学はパスして、下右:杉本観音へ
画像

 左:弁財天、中:通行禁止になっている階段を下から、初めて杉本観音本堂の中に入ったが
画像

 左上:夕日が差してきて、中、右:仁王門に差し掛かるころには夕陽も傾き、
画像

 バスで鎌倉駅へ出たいというので先に出て、バス時刻を調べる#15-20分に1本かと思ったが、10分おき位に来るようだ、右上:駅のやや南側にある市場で赤ちょうちんの立ち飲みへ。お疲れ様でした
画像

 今日の出会い 上左:?、上右:ボケましたがヨウバイが1輪、下左:リンドウ、下右:あじさいの様子
画像


ポイント
・ビビ♪さん、ご馳走様でした。今回も楽しかったですありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151205紅葉の鎌倉ハイク、明月院、衣張山、杉本観音など denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる