denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151204鷹取山周辺ちょっと気になる所をパトロール

<<   作成日時 : 2015/12/05 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:京急田浦→田浦・鷹取山HC→鷹取山公園→親不知→鎖場上の鉄塔→鉄塔奥の尾根→富士見岩→鉄塔42入口→十州望→富士見岩→せせらぎ分岐→平坦地散策→特養せせらぎ→石切場→池子トンネル上→池子住宅方面の鉄塔→六浦霊園→西友→追浜。235分、9.2Km

鷹取山周辺には、いくつかちょっと気になる所があり、今回そこをマイミクのwataさんとパトロール。一応確認できて満足です。
☆今日の1枚 富士見岩から、薄っすらですが富士山が望めました
画像

<概略ルート>
・赤が今回のルート。青は20110116鷹取山周辺散策で、特養せせらぎへ降りた時のもの
・☆1は、鉄塔が二つ続く先に踏み跡があり、wataさんが気になっていた所
・☆2のあたりに平坦な場所があるがそこは何なんだろう?
・☆3六浦霊園の先にまっすぐに池子に伸びる道がある。もしかして池子ダイレクト?
画像

コラボ:wataさん

§1.鷹取山へ
 左上:京急田浦で待合せて、田浦・鷹取山HCへ。中央の造成地の後ろから京急田浦の南郷公園へのHCがあったが今は?、左下:右 田浦・鷹取山HC、左:沼間方面へ、右上:定点観測点3ですがだいぶ葉っぱが落ちてきました、右下:鷹取山公園ですが、wataさんへGパンのリメイクをお願いするので、そのチェック
画像

 左:親不知の絶壁は降りれ、定点観測地3の辺りへ行ける。その辺りから二子山方面、右:鎖場がありますがその上辺りが伐採されて上 南方面、下 北方面。左端に富士山?いずれ眺めがよくなった
画像

 左上:☆1地点。左手がHCですが、右手にはっきり踏み跡がありますね、左下:しっかりとした尾根で踏み跡がある、右上:右手は崖です、
画像

 左:大きな岩のある辺りを越えて、右:少しゆるい降りに#もしかしたら結構降りれるかな?
画像

 しかし、左:横横と逗子高校の側の変電所が見えたが、すぐに前方は崖。まあ無理そうだ、結果は地図を検討した通り、右:途中岩の上に太い木!たくましいね〜右:先ほどの岩野上に根を張って育っている木々。逞しいものです
画像


 左:富士見岩へ進むと、小さい子供連れの親御さんが逗子高校の方の尾根から登ってきた。逞しい、右:少し先へ行って、”また富士見岩に戻って来れないかもしれないので”とことわって、右上:鉄塔42分岐と、右下:その上の十州望を紹介する#ここでは幼稚園生の団体に遭遇した
画像


 富士見岩へ戻って、平坦地(石切り場があるのでは?)探索へ。上左:途中鉄塔工事で逗子高校から電動一輪車が通っている、上右:40鉄塔の分岐を通り抜けて、下左:逗子高校とせせらぎの分岐、下右:神武寺裏参道へのショートカットとせせらぎ分岐はT字路
画像

 上左:これなんでしょう?何で掲載したでしょう?(ポイントで)、左下:☆2の平坦地は平坦で、右上:側溝まである。地図で見る限りは、平坦ではない。藪深いけど、慎重にみるが、とても石切場とは思えない、下右:さらに奥へ行ってみる
画像

 上左:側溝のブロックが放置、平らに工事されたのは事実のようだ。何か建てようと造成したのだろうか?、途中逗子高校と逗子中学の間で何度か分岐のようなところがあって、下右:踏み跡のしっかりしているルートをせらんで進んだが、南方へ降りるルートへ
画像

 左:最後は無理やり降りたが、帰ってから確認すると20110116にせせらぎに降りた虎ロープのあるルートを歩いていた#最後ちょっと左に逸れてしまったが…、上右:せせらぎの石切場を確認して、六浦霊園へ向かう
画像


§2.池子トンネル上を池子住宅へ?
 次は、☆3。六浦霊園の西側、八景苑の先に行ってみる。池子住宅へ出れたらいいね。上左:ここからトンネル上へ、下左:逗子線の線路に沿って登り、右上:六浦霊園の西側から、西へ向かう、右下:どうも東電の作業経路だったようで、鉄塔で行き止まりだ。京急線のトンネルまでも行けてない
画像

 鉄塔の先を少し藪漕ぎしてみたけど、突破は無理そう
画像

 左:六浦霊園から鷹取山へ戻り、左下左:清掃局の裏側ですが、前来た時は道路まで行けましたがとうせんぼされていました。結構迷い込む人が多いみたいです、右上:2時前でしたが、西友で反省会。風もあり、風を除けたら、”日影で、外飲みするには寒い!”#wataさんのズボン素敵ですね。今日私もGパンをリメイクしてもらうのにお渡ししました。出来上がりが楽しみです。その後パラダイスに移動して2次会。トータルで歩いた時間位飲んだね
画像


ポイント
・Vルートやヤブ道が苦でないwataさんが一緒で、いろいろと”気になる所”をパトロールしましたが、全部いい結果にはなりませんでしたが、そういうもんでしょうね
・写真は、足元に絨毯のように広がるドングリなんですが、この上に乗っかったら危ないなぁ〜とおもった瞬間にお転びました
・wataさん、リメイクよろしくお願いします。出来上がりが楽しみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151204鷹取山周辺ちょっと気になる所をパトロール denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる