denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151121鎌倉切通を歩いて稲村ヶ崎で夕陽

<<   作成日時 : 2015/11/21 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:鎌倉駅→(小町通り)→いし川(蕎麦屋)/昼→巨福呂切通→亀ヶ谷切通→海蔵寺→化粧坂切通→源氏山公園→(大仏HC)→佐助分岐→大仏横→御霊神社→極楽寺切通→稲村ケ崎公園→駅。188分、9.4Km

今日の散策は、稲村ヶ崎で夕陽を見ようと、Facebook仲間とのオフ会です。夕方に稲村ヶ崎へ着く(今だと16時過ぎ)ということで、集合は12時にして、シラスも食べようという、結構”ゆるやかな”散策。最悪には日が暮れる前に着いてもいいやと出かけてみましたが、オンタイムでした。
☆今日の1枚 稲村ヶ崎に16:13に到着してすぐにクラムチャウダを温めたが、16:25にはもうちょっとで夕陽が沈む。mamiさん美味しいパンありがとうね
画像

<概略ルート>
コラボ:いーさん、mamiさん、haya君#このコンビは3回目

 上左:少し早く着いたので江ノ電側に降りて、下左:鎌倉野菜を販売している鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)へ、上右:焼き鳥の秀吉もこの建物の一角、下右:レンバイの謂れ、そういえば外人さんの販売員(生産者)がいました。この日はあまり欲しいのがなかったので駅へ戻る
画像

 左上左:JR鎌倉で待ち合わせ、左上右:小町通りではシラス屋さんは何処もいっぱい、ひもの屋さんでおさかなを食べて#さあどうしよう?、右:すぐそばの蕎麦屋さんがシラスを扱っていました#ラッキーです、左下:巨福呂の水道施設が切通のあった場所
画像


 上左:長寿寺の前を通りましたが、来月紅葉を見に来る予定、2つ目の亀ヶ谷切通、今回ご一緒のいーさん、mamiさん、haya君、石垣が組んであるんですね
画像

 左上:岩船地蔵堂の手前左側に大きな岩山があって、岩がくりぬかれています、
画像

 海蔵寺へ寄る、上右:ツツジが狂い咲きしています
画像

 海蔵寺の中
画像

 左:クレソン(オランダガラシ)?、右上:”関守石”ですね。いわゆる、Keep out! です、右下:十六ノ井へ
画像


 左上:化粧坂切通を通って、源氏山へ。だいぶ色付いてきました
画像


 上左:大仏HCを、上右:佐助神社の所で降りて、大仏の横へ。少し頭が見える、下左:葉っぱが落ちてくるとこのような所まで見れるかも、下右:長谷・大仏のバス通りは混んでいるので、1本東を下って、
画像


 今回はいーさんがいろいろと情報通で、ドラマで舞台になっていた御霊神社から極楽寺のあたりへ。御霊神社は七福神の一つ、下右:江ノ電の踏切を渡ると
画像

 上中:ドラマで住まいになっていて家らしいです、下:お饅頭屋さん#mamiさんが買ってくれました
画像

 成就院に立ち寄りましたが、由比ガ浜を眺める。”六月中 開門八時 閉門五時”とは今の時期はいらないと思うけど
画像

 上左:トンネルの向こうに電車が行ったので、なせで待機している電車が出てくるかもしれないと待つが来ない…上中:極楽寺駅到着、上右:”最後から二番目の恋”の寄せ書き、下:線路にいちばん近いお店というカフェ ヨリドコロ
画像


 公園に着いたのが16:16、少し鍋に気を取られていたら沈んだ!
画像

 何枚かの写真をパノラマにしたんですが、日が沈んだ後ですが、左の方に見える高い山は天城山、江の島の左は今モエている箱根山、富士山見えず!
画像


 カメラテスト。上左:月が出ていましたが、相変わらず手ぶれてしまいますけど、上右:江の島ズームインしてみましたが、右の方の尖がりが金時山、すぐ左が明神ヶ岳、さらに左隅が箱根山(冠ヶ岳と神山)#日が沈んでからすぐの方が山が見えた、下左:天城山方面、下右:17時の帰る頃には真っ暗
画像


 今日の出会い 左:実葛(さねかずら)の実/万両、狂い咲きのツツジ、右:ホトトギス、リンドウ/スミレ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151121鎌倉切通を歩いて稲村ヶ崎で夕陽 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる