denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151113三浦アルプスパトロール。塚山公園〜畠山、大沢山南尾根、大沢谷川沢遡上

<<   作成日時 : 2015/11/13 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:安針塚→塚山公園→畠山登山口/十三峠分岐→畠山→畠山城址周回→大沢山→(大沢南尾根)→木古庭分岐→鉄塔31号→木古庭分岐→坂井橋→堰→(大沢谷川沢)→軍標13号→軍標14号→田浦梅の里/昼→池の谷戸。310分、約10.5Km

今日の散策は、三アル(三浦アルプス)パトロール。
・GPSデータのない塚山公園から畠山を取る
・同じく、久しく行ってない大沢谷川を遡上する、
・先日大沢山から木古庭へ行けそうな道を歩いてみる
☆今日の1枚 大沢山の南尾根の下にあった鉄塔13号#もう少し先へ行けそうだが、今日は冒険しにきたのではないのでやめておく
画像

 大沢谷川沢の遡上は09年11月以来(その時には失敗。降りは10年1月に成功)、中ノ沢に比べると奥深い
画像

<概略ルート>

§1. 塚山公園〜畠山
 いきなりカメラテストみたいな写真。晴れるはずが雲が多い、右下:ウィークなので子供たちは学校へ。そういえばあとを付けて行けば駅までの最短がわかる?と着いて行く
画像

 上左:mixiにスケジュールを公開しているので、念のため10分くらい待つ、上右:こっちから行くのは久しぶりで、ここはどっちかな?と迷っていると、矢印が出てた、下:塚山公園に到着#実は最近はほとんど安針台経由か逸見へ降りるなど通ってない
画像

 一般的なルートで行ってます。下左:上右の道路の所にゲートがありますが、そこを降りてくるとここへ出ます、横横を潜って、下右:この辺りから左へ#右手の民家にほえる犬がいます。道路の正面は十三峠からの降口
画像

 左:山道に入ると、東電ネットがあって、優しい路で、鉄塔の下へ出ます、右上:その後は本格的な山道になって、乳頭山分岐、右下:畠山山頂です、
画像


§2.大沢山南尾根
 上左:畠山の山頂の南側には城址があって、その周りをぐるりと回り、上右:大谷戸橋の分岐は右へ、下:3/4周位周回して、畠山と不動橋の一般的な登山ルートへ、
画像

 上左:左手に横須賀火力発電所の煙突や武山方面、上右、下右:大沢山へ行く分岐、下左:大沢山のピークへ#標識はなし
画像


 上左:前の山頂の写真を背中側(南)へ行くと、降りが始まる、他:右手が急な崖(大沢谷)が続きますが、時々広い場所もあり、谷に降りれないか調べながら#葉山町のハイキングコースに、大沢山から谷に降りるルートが書いてあります、下右:T字路にぶつかり(振り返って撮影)、
画像

 上右:大沢谷川方面、上左:少し左へ行ってみると、真直ぐ降りる道(行って街中に降りそう(木古庭分岐)なのを確認)。右手に幅広い路があるので、下左:大きな岩の塊、下右:さらに行ってみると電線?
画像

 上左:行き過ぎてもわからない、上右:登ってみると、アンテナでした。難聴地域なのかな?、下:この先に行くと冒頭の鉄塔ですが、×印。まだ先に行けそうだが、境橋のバス停辺りに行くみたいだけど、降りれるかな?#ここで引き返す
画像

 上左:木古庭分岐へ戻り町へ降りる、上中:神社みたいなところをさらに降り、上右:すぐに街へ出る、下左:出口を振り返る、下右:このゴミ出し場所の右手
画像

 上右:谷の向こうは不動橋のルートがあって長屋門の家も見える、上左:ここを下り右手に、下:木古庭派出所の交差点へ出る
画像


§3.大沢谷川沢遡上
 境橋バス停#バス停の裏は高い崖です、に移動して、大沢谷川へ入るが、上左:ここを左、上右:道がいつもぬかるんでいて嫌な道ですが、罠が置いていました#昔はアライグマ捕獲とかで、もっとちっちゃかった、下左:東電巡回路(左)の分岐ですが、崩壊は治ったかな?、下右:何か掘った後。まさかイノシシみたいなのがいるのか?
画像

 上:途中に堰がありますが、ここも土石が溜まっている、下:沢歩きは快調でしたが、最初の崩壊・堆積地#鋸とナタを持ってくればよかった
画像

 今回発見したのが、雨の後だったのもあるけど、沢の分岐が3ヵ所あったこと。短いとはいえ水量はあるのですね
画像

 上左:時々ある赤いテープを見るとほっとする、上右:川幅も狭くなって、空も見えるし、終点はもうじきかな?、下左:でも、まだ堆積があるし、遊歩道にあがっても足の巾(数センチしかない)くらいしかない所がある#できるだけ川床を歩いた方が安全です、下右:畠山・乳頭山へのルートへ這い上がる
画像

 上左:標柱14号から田浦梅林へ降りる。一刻も早く山を出たいなぁと思ったのも久しい
画像

 上左:この辺り下草が刈られて、草の香りがいい、他:カメラテスト#どうも望遠とマクロがうまく使えない
画像


 今日の出会い#どうも花がボケる 左:ベゴニア、皇帝ダリア、右:?(キシミかな)、大葉蛇の髭/スイセンですが、ボケるね
画像


ポイント
・本道は結構歩かれていて、道標もしっかりしている
・大沢谷の方は、谷自体も崩壊や倒木が多くて大変ですが、何とか遡上できましたが、境橋からの下の方のアプローチも、上の畠山・乳頭山から沢への道もかなり荒れている。アプローチの方が神経使うのはいかがなものか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151113三浦アルプスパトロール。塚山公園〜畠山、大沢山南尾根、大沢谷川沢遡上 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる