denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151130鎌倉古道上道を行く1。町田〜永山

<<   作成日時 : 2015/11/30 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:町田→(鶴川街道)→菅原神社→(鎌倉街道)→ひなた村入口→今井谷戸→町田ダリア園→鎌倉井戸/七国山緑地→山崎町アパートの公園/昼→町田の丘学園→市立陸上競技場→ばら園→(鎌倉街道)戻る→よこやまの道交差→瓜生緑地→永山駅。
211分、約13.9Km

今日は鎌倉街道に挑戦1回目。先日来"七国なんちゃら"を追っかけていますけど、町田の七国山へ行ってみようと、出かけました#相原辺り、秦野辺りと青梅辺りは歩いた。それがここを歩いてしまうと、鎌倉古道を意識させられるって最近気づきましたが…#上の道である鎌倉〜高崎の間は160Km弱!でしかも大山道みたいにルート不明瞭。風人社の大森さん、こっちも地図作ってください!
☆鎌倉街道と書いてますけど、もちろん鎌倉古道の完歩を目指す?#鎌倉〜七国山〜府中〜所沢〜高崎は遠い。どうだろう?
画像

<概略ルート>

§1.町田〜七国山
 今回のベースになる地図#この地図は歩けそうな町田〜永山なのでベースにしましたが、テキトーに歩いています
画像

 町田の駅は結構複雑。何度もも来ていますがよくわからない。下右:開かずの踏切。来えると鶴川街道
画像

 上左:駅のある辺り原町田から中町に変わる、上右:町田一小の裏にはイルミネーション、下右:鶴川街道を、上左:町田高の手前を左へ、
画像

 上左:市民球場の前経由で、上右:また街道に戻るが、下左:菅原神社付近で、鶴川街道と別れ、真直ぐ#現在の鎌倉街道?、下右:町田出身の相撲取り北太樹だそうです
画像

 上左:ドッグカフェの所を左へ入って、上右:恩田川の小さな流れを渡り、下右:町田三小の裏へ、
画像

 上:小学校の北で川が二手に、下右:街道に戻り、下右:右手の小山にあるひなた村の入口
画像


 上左:日向山方向、上右:この辺りは本町田、下右:今井谷戸交差点、下左:この交差点5差路になっていますが、銀杏並木の向こうは藤の台
画像

 左:鎌倉街道の標識ですが、この辺りは左右に名所があって、一体どう道順を取れば全部回れるかわからない(リス園、ダリア園、牡丹園、こころみ農園、バラ園など)、右上:一番細い路#コンビニ裏をダリア園へ向かう、右下:途中派手な民家の門
画像

 左上:ダリア園到着、左下左:皇帝ダリアなど結構咲いていました、左下右:人形がかわいい。自分がガラスに映りこんでいますが半袖のダウンを着ています、右上:住所は本町田ですが、自治会は新七国山#七国山が近いです
画像

 上左:この2差路を右へ、上右:いろいろと書いていますが、行きたいところは七国山、下左:12/25までイベントがあるようです、
画像

 上左:今回の目標の七国山、到着!、上右:井戸の右手に碑、下左:井戸の説明書き、下右:道はこんな感じ
画像


§2.七国山〜永山
 上左:上の標識からすぐに分岐、山道へ入る、上右:雑木林になっているがベンチなどはない、
画像

 少し先に緑地の説明書き、地図の右手へ降りれそうな階段があったが、どこへ行くか想像できなかったので、道をそのまま行くと、下右:稲荷神社へ

画像

 左上:その先に新鎧橋、左下:12時過ぎて、公園でご飯食べましたが、ご飯炊いて持ってきた!=ほとんどお弁当ですが、のりとふりかけとカレー缶#自炊のご飯は2回目。今日はバーナー持ってないけど、缶詰開けてスプーンですくう、中、右:鶴見川
画像

 上左:最初の地図にもある神学校、上右:神奈中の前に標識#でもなかなか入口がわかりにくい、下の地図を確認
画像

 上左:細い路は山道になっていて、上右、下中、下右:登り切ると町田の丘学園、下左:ここが神学校
画像

 その後陸上競技場へ入って、バラ園を抜けた
画像


 バラ園を抜けて少し道がわからなくなったが、、上左:この交差点を左へ抜けて、下左、上右:青学のグラウンド#ネットが高かったので野球場か?、下右:鎌倉街道にもどると、柱状節理?
画像

 鎌倉街道(R18)を行くと、ここがよこやまの道#100904に歩きました、と交差
画像

 貝取大通りは通らず、鎌倉街道を北上する。上中:南大沢や稲毛の知ってる名称が出てくる。南多摩尾根幹線道路、下左:幹線道路の東側、下右:西側
画像

 最後は瓜生緑地を真直ぐに永山をめざしています
画像

 歩きはじめから腰が痛かったりしましたが、結構頑張って、永山駅に。永山って言ったら京王線だと思っていましたが、小田急もあるんですね#新ゆりへ出れるっていうので、そっちがいいやと乗りましたが、実はよく調べてみると、小田急永山→新ゆり→大和と、京王永山→稲田堤→武蔵小杉なら、同じ金額みたいです。
画像


<鎌倉古道記事のIndex>
 160201鎌倉古道上道を行く2。鶴岡八幡宮〜下倉田
 160228鎌倉古道上道を行く3。下倉田〜町田
 160321鎌倉古道上道を行く4。高崎〜藤岡本郷第1踏切
 160329鎌倉古道上道を行く5。本郷第1踏切〜小前田
 160330part2鎌倉古道上道を行く6。小前田〜武蔵嵐山
 160405鎌倉古道上道を行く7。武蔵高萩〜武蔵嵐山
 160406鎌倉古道上道を行く8。武蔵高萩〜所沢

ポイント
・鎌倉上ノ道は、鎌倉から来ると3回目の行程になるので、題名を変更#2016/2/28
・最近フィリピン人との散策が多かったですが、彼らは”質素で、ちゃんとご飯持ってきて、おかずも持ってくるし、箸の使い方もうまい”し、負けちゃいけないとご飯もってハイク!
・鎌倉古道については、wikipediaが詳しいが、歩くなら現在ある鎌倉街道上道、中道、下道だろうが、ルートが今一つこれってのがないので…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151130鎌倉古道上道を行く1。町田〜永山 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる