denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151101国際親善散策第2弾。北鎌倉〜大仏〜由比ガ浜〜八幡宮

<<   作成日時 : 2015/11/01 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢文庫=逗子=北鎌倉→浄智寺→(大仏HC)→源氏山公園/昼→銭洗弁天→高徳寺・大仏→由比ヶ浜→和田塚→江ノ電鎌倉駅→(小町通り)→鎌倉八幡宮→鎌倉駅=(JR)=逗子…新逗子。250分、約10.5Km

先週(10/25)歩いたフィリピンの人達の方から、どうしても鎌倉(大仏)へ行きたいという依頼があり、今週もフィリピンの方々との散策に。先週北鎌倉で終わったので、今回]は北鎌倉からにしましたが、時間が余るので、出来るだけ遠回りと思いましたが、みなさん結構気ままに歩くので、結構時間はかかり、北鎌10:30でしたが、終点の鎌倉へ戻ったのは16時過ぎ。フィリピンでもハイキングしたことのない方もいましたが、お疲れ様でした。
<概略ルート>
コラボ:いーさん、フィリピンの方々8名

§1.源氏山、銭洗弁天
 上左:今回は研修生8名(前と同じ人が2名)。ヘルプで来てもらったいーさんを入れて10名の団体、上右:円覚寺の前を通って、下左:浄智寺へ#さっそく写真撮ります、下右:蚤の市が行われていて、1冊10円のひながなだけのマンガがありましたが、買わなかったみたい#去年ビビ♪さんと来た時はぐい吞み買っちゃいました
画像

 右:ハイキングコースへ入ると何か標識とか、左:寺の屋根が見えたり、中:階段があれば、とにかく写真
画像

 上、左下:縁結びの神社(Shrine of marriage)と翻訳ソフトで説明しましたが、お社へ連れて行くとお参りしたのは男性だけ、下右:お琴の実演にもあまり興味ないみたい
画像

 歩き出して1時間11時半ですけど、この後適当な昼食場所がないので源氏山公園で昼食に。少し紅葉が色付いてきた。今日はトンビも飛んでなくて安心して食べれました
画像

 左:奥に小学生が一杯いますけど、鎌倉散歩ですかね?、右:私が前回バーナーを持っていたのでカップ麺を持参していた方がいて、私は持ってなかったので、ラーメン食べれませんでした。失礼しました#今後毎回バーナー持参しますね。今日の私の弁当(一番下のご飯、福島のあさか舞を焚いて入れてきた)、タイカレーの缶詰がおかずだったので、ご飯とカレーを分けて食べてもらいました。いーさんからもパンをもらえて何とか乗り切ったかな?
画像


 昼飯の後は、近くの銭洗へ#いろいろと説明したけどお金を洗って増えるように祈ると言っても文化が違うわな〜、
画像

 上左:茶屋ですがゴダゴダしているんですね、上右、下右:洞窟内で撮影は初めて、下左:この先に右手に登り口があり佐助神社へ行けるようですが、佐助から大仏HCまでまた登らなきゃならないので、HCへ戻る
画像


§2.大仏
 左、中、右上:樹への分岐辺りですけど、まあ写真撮影は続きます、右下:大仏HCも大仏切通へぶつかり終了#切通の説明が難しい
画像

 上左:大仏へ到着しました、来る途中から和太鼓の音がずっと聞こえていましたが、何だろうと思ったら、右:まだ演舞中
画像

 力強い音!おや、金髪の女性がいますね
画像


 左:国際交流フェスが行われていましたが、残念ながらフィリピンの関係団体の名前はがなかったような…、右上:大仏の写真も久しぶりです、右下:今日もP610なので超望遠で大仏さんの頭の上のハトを撮ってみました
画像

 大仏さんの三面図
画像

 すごい衣装とお化粧と思いきや、次の次の演目のバリダンスの女性の方々、下右:托鉢のお坊様
画像


§3.由比ヶ浜、江ノ電鎌倉駅
 大仏30分位滞在して、由比ガ浜へ向かいますが、下右:着物姿の女性がいたので
画像

 上:海岸は珍しくないと思ったのですが、写真を撮りまくり、下:いちにーさんと掛け声をかけますが、なかなかジャンプのタイミングがあいませんが#そういえば私が学生の頃に、もう連続シャッター機能付きカメラで遊んでたのは日本人よりも外国人でしたね、何度も飛んでます!まあみんな若いです
画像

 上:砂に書いたメッセージいいね!、下:海に入るBoyも出て、でも日も傾いてきた
画像


§4.鎌倉八幡宮
 最後は、八幡宮へ行って欲しいとのリクエストで、左:和田塚を抜けて、右下:江ノ電鎌倉駅へ
画像

 小町通りを抜けて、八幡宮へ向かいましたが、迷子も出ないでまあ良し、左下:太鼓橋の横を抜けて#大仏でたたかれていた太鼓に似ているから太鼓橋というとか、昔はここを渡れたんだよと説明しました、右:ちょうど菊の展示会がありました
画像

 大銀杏も今となれば思い出になりそうですね。3.11のあった2011の同じ時期(2年前)に倒れたんですね
画像

 左:先週と今回来ている人は2名だけなので、段葛のサクラがないことをまた説明しました、右上:向こう側の街並みが見えないので、興ざめな感じで、右下:駅に到着#この後、みんなの通過駅を見ると、逗子で焼き鳥でも食べようと話をしましたが、残念ながら日曜日でお店には入れず…。コンビニでビールを買ってご苦労さんでした
画像


ポイント
・今回の皆さんは、200人位いて、いくつかのクラス分けされているので、全員がお知り合いではないように見受けられますが、大仏へは行ったことがない人がいて(6人)、どうして見たかったようです。成程そういう会話は、片言同士ではわかりにくいでしょうね。
・まあでも皆さん写真撮りが好きみたいで、今回も何度も長くなった列を調整しなくちゃなりませんでした。けがされたら困りますので。そういうわけで&もう何度も来ていてハッとする景色がなく、今回写真が少ないので、Facebook仲間(JoVeeさん)の写真を何枚か使わせてもらいました
・そういえば”おみくじ”引いているのが2名いて、どういう意味なのか聞かれました。そんなの難しいに決まってるじゃん!説明できないまでも、”凶”と”吉”でした。しかも、国語の試験で苦労するとか数学で問題があるというのがあって、外国人ようにおみくじの翻訳サービスをしてほしいよね?
・次回は、箱根の紅葉が見たいということでしたが、時期など合うのか調整して、決めたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151101国際親善散策第2弾。北鎌倉〜大仏〜由比ガ浜〜八幡宮 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる