denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151025国際親善散策いざ鎌倉へ

<<   作成日時 : 2015/10/25 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢文庫→能見堂跡→じょうろ→動物園入口→横横高架→関谷見晴台→観察センタ→天園→太平山/昼→十王岩→勝上けん→建長寺→北鎌倉=逗子=新逗子。258分、13.5Km

今日は、海外産業人材育成協会(HIDA) がEPAの一環で受け入れているフィリピン人看護師・介護福祉士候補者の皆様と鎌倉を歩いてきました。鎌倉の大仏が見たいと聞いておりましたが、散策仲間のA子さんから、天園から高徳院への道のりがわからないということでご依頼を受けました。EPAの方と山行は090111以来です
☆今日の1枚は、やっぱ富士山。六国峠の上の方、赤井温泉への降口の辺りで見える。先日初冠雪の時は全体に雪をかぶっていましたが、北側(左が融けて)だけです
画像

<概略ルート>
コラボ:A子さん、フィリピンの皆様6名

§1.六国峠
 左:修復なった六国峠を文庫からアプローチ#彼らは研修センタのある福浦辺りから能見台まで歩いてきたそうです、右:会ってまだ15分位ですけど、フィリピンの方は人なつっこいイメージですが、みんなそんな感じ
画像

 左:この辺に”落石に注意してください”という看板がありましたが、これなんて読むの?と聞いてみると、”落石”以外は読めるみたい#昔の研修生はローマ字会話でしたが、EPAになってかなりレベルが高い。まあ日本語での試験に合格しないといけないから、右上:カメラを向けるとすんなりとポーズしてくれます、右下:少し紅葉が始まっていますけど、彼ら少し前に富士山へ行ったみたいでもっとすごい紅葉を見てきていますので反応は今一
画像

 上左:先日も報告しましたが、水道施設(じょうろ)の前の草っぱらは家が建ってます、下左:動物園の入口でトイレ休憩して、右:関谷の展望地から。上じゃよく見えないつばさ橋を拡大してみる#シャッターを押す時にぶれちゃうから、リモコン買うかな?
画像


 観察の森のセンターでトイレ休憩したら、皆さんクマや鳥らを写真撮りまくり。ちょっとのつもりが長いこと休憩
画像

 左:市境広場ですが、富士山は見えるようで見えない、右:天園の上の茶屋の辺り#紅葉全然きざしがない、”こんなところに自販機がある”とはしゃいでいましたが、コーラが200円もするって驚いていました#A子さんに聞いたら6月に来日したので、それなりに日本語以外も慣れているみたいです
画像


§2.鎌倉アルプス〜建長寺
 左:茶屋はパスして、鎌倉最高地点の大平山の下辺りで、昼食ですが、皆さん、持参したパックのお米やパンやフィリピンの辛いソースなど持ってきていて、結構いろいろ楽しんでます#私も真似しよう〜、右上:フィリピン第2位の山を登った方は、すでにこの鎌倉アルプスを歩いたことがあり、真っ暗になって瑞泉寺に降りたといっていたが、”稲村ヶ崎”を知っていた。地図読めるんだね、右下:大平山のネットにへばりついてくれたので、お約束の1枚ですけど、嬉しそうな顔はうれしいですね
画像

 大平山へ登る#左のカメラ持っている女性は日本で買ったというCANONの一眼レフを持ってました、右の自撮り棒をもった女性もずっと持っていて、自撮り棒撮りに慣れているみたい
画像

 鎌倉アルプスを建長寺で降りて、高徳寺(大仏)を目指しますが、上左:岩がえぐれていて雨宿りできそうなところで記念撮影、右:やぐらに寄って鎌倉は土地がないので昔は山の中にお墓を作ったと説明しました、下左:十王岩#ここでも仏教では地獄に行くか天国かの審判を、死んでから7日目から3年忌まで何回も受けるが、その審判を行うのが十王と説明。詳しくはこちら見てください
画像


 勝上けんでは外国人が多かったです、左:建長寺へ降りると、紅葉が色付き始めています、右上:お寺ですが鳥居があるのは初めて気が付いた#神社と違うから礼と合唱でいいですなど、神社とお寺の違いを説明しようと考えた結果
画像

 下へ降りて、総門などを見学していましたが、鎌倉有数の大きなお寺に、感激したみたいでもうここでいい=大仏に行かなくてもいいことになって、1時間近く滞在。まぁみんな満足らしいのでいいか!
画像


 今日の出会い 左:カラスウリ/ツワブキ/ホトトギス、右:こんな時期にスミレ(タチツボスミレ?)/マユミ/ハナミズキ
画像


ポイント
・依頼を受けた時には2人かな?ということでしたが、朝行ってみると、6人ですということでしたが、国民の違いでしょうかマイペースで、大変な任務を背負っているのに、皆さん無茶明るくて、いい出会いでした
・彼ら帰りも能見台駅に行ってましたから、すごく歩くのが好きみたいです#山の会などに誘おうかな?
・一眼カメラ少女が猛者ですが、フィリピンで2番目に高い山、ルソン島のプログ山2922mらしいですが、田部井淳子さんも登っています。棚田とかきれいみたいですね。フィリピンの山は、最高峰がミンダナオ島のアポ山2954m、3位がミンドロ島のハルコン山2686mみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151025国際親善散策いざ鎌倉へ denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる