denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151024陣馬山〜景信山

<<   作成日時 : 2015/10/24 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:高尾=(BUS)=陣馬高原下→奈良子峠→陣馬山→明王峠/昼→底沢峠→堂所山→景信山→小下沢分岐→景信山登山口→小仏バス停=(BUS)=高尾駅。322分、約13.1Km

今日の散策は、陣馬山から降り、景信山まで。当初計画は北高尾山稜の縦走でしたが、天気も良く、陣馬山から富士山見ようと現地で計画変更しました。
☆今日の1枚 高尾山到着直ぐに、薄っすらと頭だけですけど、富士山が見えました#まささんから提供
画像

<概略ルート>
コラボ:まささん、HOSさん、YAMAさん

§1.陣馬山へ
 上左:駅前の横に、緑を植えたテーブルがありました、上右:バスは臨時バスが出て、案外混んではいませんでしたが#仲間は半分座れませんでした、下左:ちょうどスタンプラリーが行われてスタンプ台紙をもらい、一つ押す、下中:ここを今回は左ですが誰も通りません。しかし空気がきーんと冷たいです、下右:通せんぼがありましたが、この先釣り堀があります
画像

 上左:キャンプ場の所で、左 底沢峠、右 奈良子峠の分岐に、当初の予定なら左でしたがここは右へ、奈良子峠を目指します、上右:路の左右に沢があって、ここで渡渉して、この後せせらぎが聞こえなくなります、下左:掘っ建て小屋に梯子がありますが、何に使うのかな?、下右:ハイキングコースに出ました。峠まで人とすれ違いませんでしたが、すぐ何人ものハイカーとすれ違う#奈良子峠は、藤野の栃谷への分岐
画像

 上左:ふれあいの道の標識、上右:今日の私は、熱っぽくおでこに”熱さまシート”を貼りつけて歩いています。後ろ姿元気ないなぁ#まささん提供、下:もう山頂です、紅葉が燃え始めた、下右:この方向に富士山なんですが、目の悪い私には発見できず
画像

 下左:白い馬を撮影して、上:連行峰方面をパノラマ#下のカシミールで同定します、下右:まだ10時過ぎですが、私はここ10日ほどご飯は流動食で今朝も栄養ドリンク2缶で腹減りけり#ボリューム満点のけんちん汁をいただく
画像

 上:武蔵五日市の山岳レースの舞台ですが、後に大岳山、御前山、三頭山などが見える#今回は見えないけど大菩薩嶺や雲取山なども、下:富士山を中心にすると#写真はないけど、大菩薩から大山まで見えるんですけど
画像


§2.景信山から小仏バス停へ直下山
 上左、下左:紅葉まではまだまだの県境路を歩くと、上右:奈良子峠に戻り、下右:明王峠でトイレ休憩と思ったが11時も回ったので昼食に#私はお腹いっぱいで水だけ
画像

 上左:不動明王の像が置かれているが#ここを相模湖に降りるといしなげ地蔵があるけど未確認、上右:昼食です。ここの小屋は開いているのを見たことがないかも、下左:底沢峠を通過、下右:陣馬高原下方面を覗く
画像

 北高尾山稜を歩く予定でしたので、左:堂所山への道を確認に向かう、中:標識、右上:あっちがアップダウンが多いという北高尾ルート、右下:景信山の巻き道#ちょうどスタンプラリーを開催中で逃げるわけにも行かない
画像

 上左:景信山山頂へ、上右:結構体力消耗して来たので、このまま下山することになって。ならばすぐに一杯やりますか?#高尾で打上げできなかったのでよかった、下左:景信山は久しぶりですけど、結構な人にあふれていました#富士山はもう見えず、下右:トイレの横から小仏バス停へ直に降りることに
画像

 左:結構急な降りで、中:ここからバス停へ、右上:湖に浮かぶ船のようだと思いました、圏央道の高架
画像

 左:高尾山系は何処に降りるんでも結構急な降りです、中:なにこれ?#某番組の決まり文句ですが、そのまま口に出てきました、右:景信山登山口到着、バス停には増発も来て高尾へ#年末頃にまた来ようかな?
画像


 今日の出会い 上:オオニガナ?/ノコンギク/シシウド/ガクアジサイ 下:ノイバラ/ニシキギ/オオバギボウシ/エゾシオガマ
画像


ポイント
・キャンプ場がどんな整備状況か見たかったのですが、かなり荒れた感じでトイレや水場が見えない状況でした。閉鎖ですかね?
・陣馬山と小仏峠の間は、どの山や丘も巻き道があったのですけど、堂所山の間では”HCを歩きましょう”と巻き道がクローズドでした。所有者の要請でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151024陣馬山〜景信山 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる