denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151008湘南七福神

<<   作成日時 : 2015/10/08 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:神武寺駅→東昌寺/福禄寿→神武寺参道→光照寺/寿老人→ヨークマート→延命寺/弁財天→宗泰寺/大黒天→長柄交差点→長運寺/布袋尊→仙光寺/毘沙門天→MARLOWE/昼→ユニオン→光徳寺→R134→玉蔵院/恵比寿→旧役場前=(BUS)=逗子。181分、約14.5Km

今日は、逗子・葉山に広がる、湘南七天神。意外にまだ新しいので、いろいろな標識などまだまだでした。
☆湘南七福神 左:東昌寺、玉蔵院、仙光寺 右:延命寺/光照寺、長運寺、宗泰寺
画像


<概略ルート>


§1.東昌寺/福禄寿 ×
 上左:神武寺からスタート、上右、下左:途中神社があり、下右:長屋門の立派な家の横に、
画像

 左:東昌寺到着、さぁ湘南七福神はどんな整備状況でしょう?
画像

 左上:中に入ると右手に阿弥陀堂があり、文化財になっていますが、七福神の説明は全くないみたいです。
画像


§2.光照寺/寿老人 ×
 ここで一番東まで行かなくちゃならないのですが、東逗子団地を抜けて、上中:右のトンネルを抜けると、上左:マイキャッスル(高級マンション群)の入口、上右:神武寺の参道を抜けて、下左:東逗子駅の踏切の手前を左へ、下右:海宝寺の前を進み、
画像

 左、中:光照寺到着しましたが、こちらも七福神の説明はなし
画像


§3.延命寺/弁財天 △
 光照寺への道が細かったので、上:横須賀線を渡り、下左:バス通りへ出て、下右:ここのスーパーにある100円ショップで山道具代用品の買い物#世の中、ハロウィンですね
画像

 ほぼ新逗子駅まで行くと、上:延命寺到着、下左、下中:弁天様の説明文にかろうじて七福神の説明があります、弘法大師空海の像#真言宗のお寺が多い?
画像


§4.宗泰寺/大黒天 △
 上左:駅が長〜い新逗子駅#左の階段を降りたところがホームの始まり、下左:田越川に沿って行くと、右:アパートの一角のお店、喫茶店みたい
画像

 上左:私の守護神不動明王がお寺の最前線にありますが、上:宗泰寺に到着、下右:かろうじて説明用の標識が
画像


§5.長運寺/布袋尊 ×
 ここまでは逗子市でしたが、これから葉山町へ向かいます。田越川からバス通りを左へ入り、桜山トンネルを抜けると、上左:長柄交差点を左へ#昼の時間ですが、長運寺に到着。小さいお寺で、七福神関係の情報なし、下右:天燈鬼(テントウキ)がまたありました
画像


§6.仙光寺/毘沙門天 △
 また東へ行って、川久保交差点の手前に御霊神社があって、交差点を左へ入ると、7/11の前にパトカーですが、おばちゃんが捕まったみたいで、話をしていましたが交通違反かな?、中:仙光院へ、右上:ちょっと坂の上に、右下:塔は八十八ヶ所巡りの記念塔
画像

 上右:本堂、下に本堂左手の立て看板を部分撮影、下左、またかろうじて毘沙門天の説明文があった、上左:畠山地蔵というみたい
画像


 あと一つになりましたので、左:葉山プリンで有名なMARLOWEへ、カボチャが置かれてます。昼にします、右上:この逗葉新道にあるコンビニの前辺りにある福厳寺の前を通り、足湯の葉山温泉を通過して、右下:また長柄交差点へ
画像

 ここでせっかくここらを歩いているので、寄り道。大峰山の北側にある光徳寺へ。3.11のあった年のGWに急逝した会社の先輩が永眠しており、急遽立ち寄ることに。お線香を買おうと”もとまちユニオン”へ向かい、風早橋から木の下、関東学院のセミナーハウスを通って川沿いに来て、ユニオンで線香買いました、上左:そこは旭屋牛肉店のすぐ目の前でもありまして。もちろん寄ってコロッケなどを買う、上右:道を変えたので携帯ナビを使うが、こんなに細い路までナビする、下:お墓には一度しか来てないけど、お導きか?いちばん上の方にある先輩のお墓は一発で見つけれて、お線香をあげた、ここは富士山や、丹沢、江ノ島が見渡せる
画像


§7.玉蔵院/恵比寿 ×
 また玉蔵院を再ナビしましたが、変な道を行くので134号に出てバス通りを南下、左:玉蔵院に到着、中上:この道路側にある看板には七福神と書いてあり、中下:本堂には”御朱印は社務所に”と書いてありましたが、七福神の御朱印かわからないので、説明なしとしました、右下:旧役場前からバスで帰路に。三ヶ岡HCの入口になっています
画像

 今日の出会い 上:ホトトギス、シュウメイギク、下:タマスダレ、コムラサキ?
画像


ポイント
・途中で寄り道しましたが、寄り道しなければ12Kmの距離。最低でも3時間はかかりますね
・ちょっと途中でも真言宗が多いなと書きましたが、実はここの七福神が全部真言宗の寺でした。こういうのって他にもあるんですかね?
・七福神の説明や幟があるかないかについては、ご開帳の時期でないからかもしれないので、今後はとやかく言うのはやめます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151008湘南七福神 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる