denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151006横浜金澤七福神+赤井温泉

<<   作成日時 : 2015/10/06 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:京急富岡→富岡山長昌寺/布袋尊→富岡八幡宮/蛭子尊→並木/昼→此木山西方寺寶蔵院/寿老人→称名寺→嗣法山伝心寺/毘沙門天→知足山龍華寺/大黒天→瀬戸神社・琵琶島神社/弁財天→横浜市立大学→赤井山正法院/福禄寿→赤井温泉→金沢文庫。185分、約12.1Km

今日は横浜金澤七福神へ。コースは標準コース的なものの模倣でしたが、途中赤井温泉を最後にしようと予定変更して、温泉入ってから帰ってきました#1Kmは長くなってしまいますが、そっちがイイネ
☆今日の1枚は、七福神めぐりにあったモニュメント#全部そろっているなんて素敵です。左:富岡山長昌寺/布袋尊、此木山西方寺寶蔵院/寿老人、富岡八幡宮/蛭子尊、中:嗣法山伝心寺/毘沙門天、琵琶島神社/弁財天、右:龍華寺/大黒天、正法院/福禄寿
画像

<概略ルート>#絵地図も付けますけど、寶蔵院から赤井不動尊へ行って戻ってきて、残りというのが普通みたいですが、先に八景方面を先に巡って、赤井不動尊へ行ってみました
画像


§1,富岡山長昌寺/布袋尊
 左:京急富岡〜スタートしましたが、少し脇道を行って16号へ#肌寒い朝でしたが、長袖のシャツで来ましたが少し汗ばむ感じ、右上:ここを右へ入って、右下:少し道を間違えましたが、裏門から長昌寺へ
画像

 左上:入るとすぐに、七福神とかではなく、直木三十五!、左下、右上:お墓と、その説明書き。知らなかったので驚きました、右下:長昌寺は芋観世音とも呼ばれているみたいですね
画像

 左上:そういう驚きはありましたが、七福神の幟があり、左下:布袋尊がありました 右上:昨日追浜でもあった鬼瓦の展示、右下:正面から出ました
画像


§2.富岡八幡宮/蛭子尊
 上左:正面の鳥居、上右:境内の全容、左端に蛭子さんがいます、下右:裏門
画像


§3.此木山西方寺寶蔵院/寿老人
 11時にスタートして上二つは割合近い所でしたが、この後3つはほぼ八景島。上左:鳩が動きません、上中:バスケが強い富岡総合の前を抜けて、上右:長浜公園へ。公園内を通り抜けようと思いましたが、工事中で入れない!、下:昼も近いので並木でちょっと早い昼食 に
画像

 右手に公園を見ながら進むと、上右:弘前城の桜だそうです、下:蒼穹の碑を右へ
画像

 寶蔵院へ到着、下左:本堂左手に七福神の像が揃ってありました
画像


§4.嗣法山伝心寺/毘沙門天
 山際を歩いて行ったので見知らぬ街を歩いているようでしたが、上左:以前に来たことがある熊野神社#調べたら140629に来た。権現山というみたいだ、上左右:称名寺を通過。ここで本来は文庫の先の正法院までピストンして戻ってくるはずでしたがコース変更して南へ下る、下右:薬王寺、下左:八幡神社、
画像

 バス通り側の入口が工事していて少し回り道しましたが、伝心寺到着
画像


§5、知足山龍華寺/大黒天
 町屋の神社前はバス通りで、この辺りにあるウナギの名店隅田川と、鰻松
画像

 龍華寺に到着。なかなか大きなお寺です
画像

 上左:幟もありました、下:龍華寺の隣にある洲崎神社
画像


§6.琵琶島神社/弁財天
 琵琶島神社に到着。中:平潟湾の様子、下右:琵琶島は、瀬戸神社の支社=摂社・末社というらしい。御朱印は瀬戸神社で
画像


§7.赤井山正法院(赤井不動尊)/福禄寿
 左上:八景は現在再開発中、駅に向かって左手はこれから。モノレールも京急まで延長される、右上:開かずの踏切に遭遇して3-4分待ちぼうけしましたが、横市は学園祭が10/30-11/1のようです、左下:この橋を渡れば駅ですが、右下:少し先まで行って渡る
画像

 最後の正法院へ到着、下中:十三佛は知らない情報でしたが、知ればなかなか!、下右:七福神が勢ぞろいしています
画像

 正法院はそんなに広いわけではないですが、色々なものがあって、左:十六羅漢#キテイちゃん菩薩も、本堂の左右に分かれておかれています、中:別名赤井不動尊、右:七福神の謂れ、右下:仏足石もありました
画像

 上左:般若心経の摩尼車、本堂の裏の方に十三佛がありました
画像


 最後は、赤井温泉へ#道順を変更してまで、下右:下駄箱もロッカーも11番#引退する斉藤隆のベイスターズ時代の番号です
画像


 今日の出会い 上:?、コルチカム (イヌサフラン) ?、下:クロガネヨシ(パンパスグラス)、スイセンが芽生えてました
画像


以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151006横浜金澤七福神+赤井温泉 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる