denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 151005追浜七福神

<<   作成日時 : 2015/10/05 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:追浜駅→浦谷山法福寺/毘沙門天→久遠山良心寺/布袋尊→無量山正光寺/福禄寿→補陀山自得寺/大黒天→金剛山正禅寺/毘沙門天→(深浦山独園寺/恵比須尊)→楽浦山能永寺/弁財天→坂中山観音寺/寿老人。128分、5.7Km

タグに七福神を追加したので、少し七福神めぐりをしようかと思いますが、最近知った情報で、横須賀市の回りには、三浦や鎌倉、金沢、磯子、逗子・葉山の湘南、人口で抜かれた藤沢など近隣の多くの市町村にある!のだが、横須賀にはないというので、最近追浜で作ったというのだ。しかし情報が極端に無い!じゃぁ行っておこうかということでチャレンジです。
☆追浜七福神 左:法福寺、観音寺、正光寺/能永寺 右:良心寺、独園寺、正禅寺、自得寺
画像

<概略ルート> #地図も貼り付けておきます。漏れた独園寺は破線で追記しました→中央右郵便局マークの辺り
画像


§1.浦谷山法福寺/毘沙門天△
 では、皆さんを追浜七福神めぐりにご案内します!、上:まずは追浜駅からスタート、下左:今日は肌寒いですけど、コートを着たOLが、下右:ローカルバスでうちの近辺を走り始めたハマちゃんバスのバス停がありました#横須賀は谷戸の上が高齢化して、人口が減っています
画像

 法福寺に到着、下左:”追浜之祖師”とありますが、意味は分からない、下右:御朱印があるようだ
画像


§2.久遠山良心寺/布袋尊×
 上:駅まで戻るんですが、少し追浜名所を紹介します。美人のゆみちゃんがママのかっぱ、下左:地元の氏神様の雷神社、下中:雷神社の道路の向いにある北原パン、下右:エルシャンテですが、ここに入っているお店が追浜七福神御膳をやっているという情報があったんですけど、確認できず
画像

 良心寺到着、後輩のお母さんが眠っていますけど、ここには布袋尊があるなどとの説明書きは全くなし
画像


§3.無量山正光寺/福禄寿△
 左:16号の東側の細い道を戻って右手に屋根が見えたこの道を右へ、右:階段があって登って行く
画像

 左上:坂の途中に標識、左下:総門を潜って、右上:右手に説明書きはあったが、ご本尊の話、右下:本堂の右に、福禄寿を発見
画像


§4.補陀山自得寺/大黒天×
 左上:正光寺に近い所にありますけど、こちらも七福神の話はなし、右下:山の上までお墓がある
画像


§5.金剛山正禅寺/毘沙門天×
 上:金剛山は少し東へ移動、中:左手に横須賀スタジアムがあり、下:追浜工業団地では全国でも著名な日産とオカムラの前を右へ
画像

 上:金剛山へ到着しましたが、特に何もなし
画像


§6.深浦山独園寺/恵比須尊×
 上左:官修墳墓の碑は、戊辰戦争の際、従軍殉難した碑ですが、横須賀百景になっています、下右:深浦の交差点でスが、ここを左へ行くと、下右:独園寺の入口#実は今まで5つ巡ってきたので頭の中では後2つなので、見落として、真直ぐ行ってしまい、あとから回った、上右:深浦湾
画像

 上左:独園寺は、上右:小さいお寺ですが、下右:浦郷八景(この辺は浦郷という地名)、
画像

 上左:一通り見たけどやはり七福神の記載なし、下左:ここも山の上までお墓があるけど、下中:お寺の入口にあった庚申塚、下右:ちょっと先へ行くと、浦郷神社
画像


§7.楽浦山能永寺/弁財天→坂中山観音寺/寿老人×
 左:能永寺到着、能永寺は古刹で、右下:枝垂れ梅が有名
画像

 左上:鬼瓦かな?瓦を変えた後飾っているとか?、左下:こちらも枝垂れ梅、中:宗祖、右:一遍上人の像
画像

 上左、下左:仏足石の説明、上右:ぶっちゃけ寺のお姉さんだね、
画像


§8.坂中山観音寺/寿老人△
 左:能永寺からバス通りに出てここを左、建築中の上の手前をすぐに左へ、右:この辺り名物の谷戸登りして、一番上のT字路を右へ
画像

 上左:山門はなく、上中:本堂の前まですぐ、上右:水子地蔵は有名です、下左:ここには観音様が一杯あるんですね、下右:寿老人の説明があった#追浜七福神の名称はない
画像

 左上:横須賀の迷惑ポスター、左下:旧16号に出ました、皆さまお疲れ様でした、私はここでお別れさせていただき、買い物してから帰りますので、右:皆様はここを真直ぐ行って、追浜駅へお戻りください#あんぽんたんの前を通りますが今日は定休日、と仲間を平気で置き去りにする私です
画像


 今日の出会い 左:シュウメイギク、右:芙蓉 (ふよう)、?
画像

 上:もうボケですね、下:濃い色の2つの花。鶏頭、ホトトギス
画像


ポイント
・情報が少ないというのは冒頭でも触れたけど、ほんとに七福神なの?という位、表には何もない!”うちは〇〇天ですよ(△)”ってわかりやすく宣言しているものがあったけど、何の説明もないもの(×)が多い
・今回の8つのお寺は行ったことがあるか、そこにあるというのは知っているお寺ばかりですが、繰り返しになりますが、追浜七福神と言っているお寺はなかった
・お寺の宗派と七福神の関係ってなんかあるのかな?後で調べてみようかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

151005追浜七福神 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる