denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150913羽田〜稚内、稚内をバスハイク+利尻島移動

<<   作成日時 : 2015/09/21 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:羽田空港=稚内空港=(バス)=稚内駅=宗谷丘陵=宗谷岬=稚内港北防波堤ドーム=稚内フェリーターミナル=(フェリー)=鴛泊港=(バス)=ホテル利尻

このツアー、着いてすぐに最北端の宗谷岬へ行けるんです。自前で行くにしても寄りたいなと思ってましたから、ラッキーです。
☆今日の1枚 稚内からのフェリーで、夕日に映える利尻山
画像

<概略ルート>
コラボ:YAMAさん

 稚内空港上空で旋回した時に、利尻山が見えた
画像

 上左:羽田空港からスタート、下左:左側のCAは研修生でした、上右:稚内空港手前で右手奥に山々、下右:バスで観光ですが、バス内から稚内空港
画像

 上左:稚内に着いてすぐに昼、上右:最北端の線路(の残骸)、下左:稚内駅は最近建て替えられていて綺麗でした。ちょうど物産展が開催されてテント村が、右上:線路の残骸の所に標識、
画像

 左上:構内にあった最北端の標識、左下:駅ビルの中でホッケのつみれ入りラーメンをいただく#スープが超美味しかった、右:カメラのビュワーが曲がるのでカメラを上げて撮ってみる
画像


 宗谷丘陵の様子。上左:オークの低木、上右:宗谷岬ウンドファームの風車、下左:鹿がいました、下右上:ドーム型の建物、牧場の施設でしょうか?、下右下:ノシャップ岬が見える
画像

 左上:大韓機撃墜を祈念されて作られた塔、左下左:北端の宗谷岬、左下右、右下:間宮像、右上:最北端のGS。最北端のお店が一杯ですが、旅館やラーメン屋などなど
画像

 最北端の地記念碑前で
画像

 上右:岬の向こうにカラフトが見えましたがカメラには写ってないかも、上左、下右:地図で確認して下さい、下左:宗谷岬の歌碑#知りませんでした
画像

 上左:最果てのお土産屋さんでは、上右:今年の冬に流れ着いた流氷を飾っていて、下左:外へ出たら鹿がいました#どこでも人を怖がらないんですね、
画像


 上:稚内へ戻りの車窓から間宮が出向した元港、下左:樺太行きのフェリーだそうです、下右:稚内港に戻って、その辺りのパノラマ、
画像

 稚内港北防波堤ドーム
画像

 上左:稚内公園の開基百年記念塔、上右:安くて、たぶん北海道にしかない(→あるみたいです)セイコーマート、下:フェリーは最終の16:30に、利尻へ向けて出港です
画像

 左上:ハートランド社のフェリーはみな同じ形で、右上:稚内港をパノラマ、左下:遠くに夕陽が見えて、右下:記念塔の先は自衛隊の基地になってるみたいです。大韓機の時に撃墜を探知したらしいです
画像


 左上:失敗作ですが、パノラマの動かし方が悪いと曲がることもあるようです、左下:利尻山が見えますが、全体に雲にかかっている、右上:少し広角にすると、西の方に夕焼け、右下:右手に礼文島が見えていますが、島全体が夕焼けに包まれています
画像

 到着が1時間40分後で、すっかり真っ暗。上左:ホテルへ着くとすぐ豪華な夕食、上右:おしながきもついてます、下左、下中:ホテルのお湯は白濁した鉄色。タオルを入れたら赤くなるかと思いましたがそうはならない。高温、低温、水風呂と露天があります、下右:夜には利尻の植生などの説明会#我々はセイコーマートへ明日の山行の食事を買出しに
画像

 左上:利尻山の模型がありました、中々険しい山です、左下:稚内のバスガイドさんがいつもお世話になっているといってたセイコーマートのちくわパン(バスガイドさんが紹介してくれたプリン?を塗ったパンはなかった)、中、右:北のカナリアたちの関係者のサイン
画像

 今日の出会い 上左:アルメリア、上右、下右:ハマナス、下左:タンポポ?
画像


<利尻・礼文遠征>
0.20150913-19利尻〜礼文3泊4日サマリー
1.9/13 羽田〜稚内、宗谷岬〜利尻島/ホテル利尻泊
2.9/14 利尻山登頂/ホテル利尻泊
3.9/15 礼文島へ移動&島一周のバスハイク/ホテル礼文泊
4.9/16 礼文島〜稚内、帰横

ポイント
・フェリーに乗るとすぐにスマホの電池がなくなっていたので、充電しようとしたらケーブルが無い!iPhone用と、充電器用のAndroid用のケーブルもどちらもない。相棒のYAMAさんが6なので1日1回充電すればいいというので、昼間はケーブルを借りることに#とはいってもできるだけ使わないようにする
・ホテルで、携帯ショップがないか、電気屋がないか、貸せるケーブルが無いか相談しましたが、たまたまAndoroidケーブルがあり、充電器を充電できるようになる。ありがとうございました
・北のカナリアって、たぶん宣伝を見たけど、海岸線の上に喫茶店を作ったって話だと思うけど、TSUTAYAで借りてきました。ついでに、奇跡のリンゴも。弘前の岩木山のどこに光る木があったのか気になります。早く見なきゃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150913羽田〜稚内、稚内をバスハイク+利尻島移動 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる