denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150919霞丘陵HC。岩蔵温泉〜河辺

<<   作成日時 : 2015/09/20 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東青梅=(西武バス)=岩蔵温泉→湯之権現(発見できず)→登山口→尾根→七国山→七国峠→秋葉大権現→七国峠展望台/昼→笹仁田峠→(桜道)→道場分岐→霞自然公園入口→塩船観音→霞公園彼岸花→仁王門→河辺駅→CASAで打上げ。226分、10.3Km

本日は山の会の定例で、時節柄彼岸花の散策に。彼岸花の名所といえば、巾着田・幸手・昭和記念公園・日向薬師など一杯ありますが、その中で霞丘陵自然公園を発見しました。以前鎌倉古道で相原の辺りや平塚で七国峠を歩きましたが、ここ青梅丘陵にも七国峠があり、そちらから彼岸花を巡ろうと、やって来ました。
<概略ルート>
メンバ:かーさん、まささん、HOSさん、Oさん、いーさん

§1.霞丘陵
 当初の計画では東青梅もしくは青梅から歩いて岩蔵へ降りるつもりでしたが、温泉は岩蔵温泉郷の3軒とも食事付きでないと利用できないみたいで、岩蔵温泉から歩くことにしました#日帰りやって欲しいですね
画像

 上:バス停から黒沢川へ降りて、下:登山口へ#あまりいい地図がなくて、アプローチに苦労します
画像

 上左:概略ルートを見ないとわかりませんけど、最初は急な坂道の登り、上右:昨日雨が降ったみたいですね、下左:幹の下の方から枝が伸びています。ど根性、下右:尾根道に合流しました
画像


 上左:尾根道の合流ポイントは峠みたいになっていて、少し登りましたが、下左:その後はまあ平坦な尾根道、上右:途中富士山のビューポイントがありましたが、大岳山辺りが見えてました、下右:GPSだとこの辺に七国山のピークがあるようですが、わからない?#進行方向左手にピークがあるので、一人行ってみると
画像

 左上:細い路からアプローチできて、標識の裏が見えて、左下:ここが七国山みたい(233.4m)、右上:この辺りから分岐が多くなるが、飯能市へが必ず入る#ヤマレコの地図をOpenCycleMapに変えてみて、右下:ここが地図上では七国峠
画像

 上左:J七国峠とある、上右:すぐそばに秋葉大権現があり寄る、下左:戻ってきて振り返って、七国峠方向、下右:この辺は宗教法人の私有地で、その組織の各地の支部の植林帯のようです#沢山看板があります
画像


 上左:弥兵衛松、下左:結構高い松です、上右:昼食予定の七国広場へ、下右:地図を貼り付けておきます#三角点への道は発見できず
画像

 上左:広場には日影がなくて、少し戻って昼食、上右:今回の散策で初めてハイカーに会いました、下:広場にあった地図も貼り付けておきましょう
画像


 左上:ハイキングコースは一旦岩蔵街道へ降りて、左下:笹仁田峠、右上:宗教法人の門(道場)を中へ、右下:しばらくコンクリートの桜道を登る
画像

 左上:登った辺りにお茶畑#駅までの道にもお茶畑が結構ありました、左下:施設案内#トイレが貸してもらえるみたいです、右上:桜道の途中で右への標識、
画像

 左上:その先で今度は左へ、左下:樹林帯を抜けると、右上:自然公園の上へ出た#赤字で観音様の位置を追記しましたが、右回り(てっぺんから)に観音様を目指すことに、右下:途中コンクリート作りの東屋を通る
画像


§2.塩船観音+霞自然公園彼岸花
 左上:観音様の後ろへ出た、右上:右手が開けている、左下:スマホ(AR山1000)で同定するが#相変わらず少し右へズレるのが難、右下:カシミールで同定しておきますが、上の写真の低い木の間に見えそうです
画像

 上左:正面に回って、徳利を持っているのですね#酒好きの観音様、上右:南側の様子#西東京、下左:塩船観音の下方向を見れば庭園がある、下右:下へ降りると、お堂の上に観音様が見える構図
画像

 国の重文である本堂方面へ行くと、上左:弘法大師の祠と、薬師如来、上右:本堂、下:関東八十八ヶ所になっている
画像


 さて、本堂の左から、今回の本題の彼岸花へ。黄色の彼岸花は珍しい
画像

 左上:この湿地帯に沿って一周した、右上:境内の地図があるがなかなか広い、左下:仁王門を見て、右下:河辺まで歩くを決めて、スタート
画像

 左:青梅街道を渡り、右上:河辺駅へ、(この間に打上げがあり)、右下:河辺から帰横
画像


 今日の出会い
 上左:今時あじさい、上右:?、下:ハギ
画像

 以下、彼岸花
画像

画像

画像


 おまけ バックから撮りました。Oさん、すみません
画像


ポイント
・彼岸花は、Facebookの投稿などを見ると、もう遅いかな?と思っていましたが、満開には少し早かったかなって所でした
・打ち上げはCASA。飲み放題999円というメニューがあって、超!コスパがいい!1400円で打上げ終了

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150919霞丘陵HC。岩蔵温泉〜河辺 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる