denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150909山形七福神と霞城#蔵王登山は中止

<<   作成日時 : 2015/09/09 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:山形駅前→紅の蔵→諏訪神社→ほっとなる横丁→七日町御殿堰→建昌寺→湯殿山神社→旅籠町の漬物屋→霞城→山形駅、150分、約8.6Km

今日は山形市内を観光散策。行く前から雨の予報だったので、時間があれば蔵王と思っていたが、行く前から登山は諦め。しかし1日間違えてきてしまい、暇が多すぎて、七福神巡り。雨が結構強く降る中、駅前から東回りにぐるりと#携帯の写真で記事をアップしたけど、写真が暗かったので、ちょっと修正して、再アップ
☆今日の1枚、最上義光公#伊達正宗の母の兄妹?
画像

 もう1枚。山形七福神を。左:紅の蔵。十日町の毘沙門天、諏訪神社。諏訪町の福禄寿/屋台村のほっとなる横丁。七日町の寿老人、七日町御殿堰。七日町の大黒天、右:建昌寺の弁財天、旅籠町の恵比寿神。湯殿山神社/旅籠町の布袋尊。漬物屋さん

画像

<概略ルート>#GPSを持って行ってないので 手入力、途中道を間違えて、2度ほど道を戻った

 上左:山形へは、山形新幹線だが、アポの日にちを間違えて1日早く入る、上右:夜の街へ#居酒屋は多い、下:海の幸に、芋煮をいただく
画像

 翌朝は雨の中でしたが、待ち合わせまで時間もあるので、街中探索#地図を見ながら七福神散策にチャレンジしたが、先ずは紅の蔵。十日町の毘沙門天#商家の蔵だったらしい
画像

そのまま東へ。左上:二つ目は、諏訪神社。諏訪町の福禄寿、右:赤い橋も雰囲気ありますね、左下:本殿は、賽銭箱が戸の中にある。物騒なのか?
画像

 上左:この辺り、というか市内にはお寺が多い、上右:マラソン大会がありみたい、下左:なかたち石って標識?、下右:ゴミネットは黄色で、カラス撃退する効果があると言われている
画像

 さて、東の方向=蔵王が見える辺りと思われる所で、蔵王方面だが、雲が低い
画像


 3つ目は、屋台村のほっとなる横丁。七日町の寿老人
画像

 4つ目がアメニティみたいな七日町御殿堰、七日町の大黒天
画像


  5つ目はやっとお寺。建昌寺の弁財天
画像

 進路を北にとり、上左:洋館の料亭かな?、上右、下右:旧県庁(文翔館)の建物、下左:山形のドライバはこういう信号のない所では(絶対)止まりません#ここだけの判断ではありません!、下中:その辺りにいた女子高生はスカートが長い
画像

 その文翔館の敷地の一角に、左:6つ目の旅籠町の恵比寿神、湯殿山神社、右下:願い牛
画像

 最後は、旅籠町の布袋尊は、漬物屋さん#左後方が市役所、私の周辺には七福神というとお寺が多いのかなと思っていましたが、山形にはびっくりです#商家、神社、居酒屋、堰で、お寺は1つだけ
画像


  山形城である霞城が近いので行ってみたが、上左:二の丸東大手門、上右:地図を貼り付けておきます、下:位置口付近のパノラマ#手前の柵の下はJRです、新幹線が通ります
画像

 右下: 門をくぐると、上左:義光公の像ですが、右手には野球場があります#いつも御前試合ですね。お城の中に野球場ってのは全国でも少ないのでは?、下左:石垣がしっかり残っていて、本丸一文字門から、本丸跡へ
画像

 上左:歴代の城主というのがあり、貼り付けておきます#江戸時代だけ。後学の為、右、左下:城内の最後は、旧県立病院の旧済生館(済生館はその後市立病院になっている)を巡り、
画像


 南門から出たかったんですが道がわからず、また東門に戻って、駅前で一周の旅終わる。市内在住の友人に会って、夕方帰るはずが、18:30には新幹線が止まっているという情報。ネットで調べてみると、確かに…しかも明日昼の復旧らしいので、とりあえずやっどをとり、さらに一泊

ポイント
・おまけ。帰横すると、やはり雨は降ったりやんだり。一旦家に戻ったが、重要要件があって、またお出かけ、夕方家に戻りましたが、左:あんぽんたん付近では雨、少し先200-300m先は晴れていて、右:虹だよ〜
画像

・後日談。 翌日、山形新幹線は昼まで復旧しない#実際は16時過ぎでも微妙だったし、午後には仙山線も止まった、という状況で、早朝から仙台へ回って東北新幹線で真直ぐに東京へ戻りましたが、今度は京急が速度制限とかでとても時間がかかって帰宅しました#すっ飛び京急は何処へ行ったんでしょう?
・まあ今日のアポはひとつ果たせませんでしたが、余計な一泊をした割りには、主要なスケジュールはちゃんと消化できましたし、山形をちゃんと巡れてよかったです。芋煮、うまいねぇ
・今日11日ですが、東北地方はまだ大雨みたい。昨日帰れて良かったことを実感

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150909山形七福神と霞城#蔵王登山は中止 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる