denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150906富士山神社〜陣ケ下渓谷公園

<<   作成日時 : 2015/09/06 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:西谷→富士山神社→帷子川学校橋→杉山神社口→陣ケ下渓谷公園→保育園口→南口→西原公園/昼→西谷。142分、約8Km

今日は横浜唯一の渓谷、陣ケ下渓谷へ。陣ケ下渓谷から西谷浄水場、保土ヶ谷球場辺りへ歩こうかと思いましたが、雨の心配もあるし、ご一緒したMamiさん、Haya君が保土ヶ谷の側にお住まいだし、行程のようになりました。渓谷も行けるところまで中へは歩きましたが、公園自体は半分くらいしか歩けなかったみたいです。
☆今日の1枚は、富士山神社からの富士山方向#スマホのアプリで撮影。新幹線の向こうにみえるみたいです
画像

<概略ルート>
コラボ:いーさん、Mamiさん、Haya君

 上左:西谷からスタート。富士山神社はあっちの方で、下左:陣ケ下渓谷は右手です、右:梅の木交差点を左へ入ると、富士山神社の参道へ
画像

 上:神社は意外に狭いです、下左:天王町の方が見えてますね、下右:降りて行ったら、トタン屋根に猫がいました
画像

 富士山神社へ来ると、渓谷までの道が結構複雑になります、上左:消防の方が訓練していたので、そばへ行って応援してみる#新人がいるみたい。やたら声が大きい、上右:複雑になるのは、帷子(かたびら)川を渡らなきゃならないから、下左:橋の4隅にはお人形が乗っかってました、右下:馬頭観音ですけど、無造作に置かれ、残っています
画像


 学校橋を渡って坂道を行くと、上右:登り切ったところに”緑の軸”という標識、上右:高台ですが、農地があって、野菜販売所もありました、下左:右手に渓谷公園に沿って行きますけど、途中栗の畑。もう食べごろのもありました、下右:この降りが渓谷の入口
画像

 上左:湿っぽい香りが、匂いたちます、上右:少し滝のようなところを過ぎると、下左:標識が一杯、左へ行くと渓谷の終わり。右へ、下右:また緑の軸の標識
画像

 右上:渓谷の地図を貼り付けておきます、左上左:渓流の標識を見て、右手へ降りてみる、左上右:階段を降りて行くと、渓流の下流方向です、下左:階段を降りたあたりにウーパールーパー?何で?、渓谷を遡ってみますが、右手に梯子があります#公園の高台への入口でした
画像


 水量は少ないで、岩の川床を慎重に先へ行って、めったにできない渓谷歩きを楽しみました
画像

 上左:ちょろ滝ですが、上右:左側の道路側は絶壁で、その先左へ回り込むと、川が深くなって行けません、下左:というわけで引き返して、下右:保育園口〜南口へ回る
画像


 コンビニでトイレ休憩してから、保土ヶ谷高校のそばのバス停をみると20分以上ないので、左上:西原公園で昼食#新しいカメラでパノラマに挑戦です、左下左:同じく魚眼レンズにも#500mlのペットです、左下右:公園のトイレがある所にある地図らしいですが、上からもアプローチできたみたいですね、中:西谷駅にあったハイキングマップ、1時には駅に戻ってきた
画像

 今日の出会い
 左上左:ルツボ、左上右:?、左下左:ヒエ、左下右:みかん、右上左、右下:栗、右上右:何かのきのこ、
画像


 いーさんのブログもご訪問ください。

ポイント
・冒頭でも書きましたが、公園の地図がなかなか見つけれなくて、出来るだけ一杯歩くことができませんでしたが、渓谷の沢歩きはできるだけ目いっぱいできました。下流の方が回れなかったですけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150906富士山神社〜陣ケ下渓谷公園 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる