denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150808那須岳茶臼岳周回

<<   作成日時 : 2015/08/08 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:那須塩原8:05=(BUS)=9:20ロープウェイ山麓駅=(ロープウェイ)=9:30山頂駅→茶臼岳→峰の茶屋→牛ヶ首→山頂駅=(ロープウェイ)=ロープウェイ山麓駅=(BUS)=那須塩原。155分、約4.5Km

今日は始発電車に乗り、新幹線まで使って、那須へ。その後も那須塩原からロープウェイ山麓駅まで1時間15分もバス旅行。
那須岳はロープウェイで登り、お鉢巡って、朝日岳まで行くはずが、途中雷注意報発生、群馬の雷程では無いかもしれないが、やはり怖いので今日はやめ。お中道を回って帰ってきた。
<概略ルート>

§1.登り
 左上:那須塩原から#東日本震災から当分の間、ここから高速バスでないと東北に入れませんでした、左下:8:05発の東野(とうや、108)バスに乗ります、右:今回片道1400円ですが、2日有効で他の路線も乗れるので、フリーパス2600円がお得
画像

 上左:バスが山麓駅(標高1380m位)に到着するとすぐにロープウェイが発車時刻で飛び乗り、山頂駅(1684m)へ、上右:周りはすっかり雲の中#雷注意報も出ているみたいだが9:30、下左:茶臼岳は1915mなので、200mちょっと、50分の登山。時間も早いし三本槍岳まで行けるかも?
画像

 左上:牛ヶ首分岐、左手に道がある、左下:この辺りは砂利道みたい、右上:霞んで見えなかったが、すぐに岩場に差し掛かり、硫黄の匂いがしてくると、右下:大岩という絶景の場所
画像

 左:上を見ると、活火山の凄さ。岩がゴツゴツしてて、溶岩が今にも流れ落ちて来そうみたい、右上:ジグザグに上って行くと、わざわざこんな標識#登山道が、森林帯のように意外に幅広いので、これがないと思わぬ場所に行ってしまうかも、右下:下を振り返るが相変わらず何も見えない
画像


 上左:山頂まであとちょっと、上右:赤い色の岩#富士山周辺でもよく見られる、下左:お釜の上を通ったので撮影、下右:鳥居をくぐって、
画像

 上右上:鳥居をくぐると神社があって、上左:神社より低いところに山頂の標識、上右下:山頂を裏手に行ってみるが、晴れ間が出てきて、朝日岳かな?が見えた、下:お鉢を回って行くと、右手が山頂
画像


§2.下山
 上:でもすぐにまた雲の中、下左上:標識に書いてある地図。コースを確認する、下左下:曇ってたと思ったらまた晴れる、下右:お釜口から、峰の茶屋跡へ
画像

 結構急な岩場を降りて行くと、左:落雷注意の標識#あまり見たことないね、右上:ケーブル山麓駅が見えて来た、右下:中央の尖がりが朝日岳、左の奥の平らかな山が三本槍岳かも?
画像

 左上:急登を降りると、右手にこんもりと山#何人も登っている絶景かも?、左中:水蒸気が出ているのが見えた、左下:さらに降りると柱みたいなので朽ちている。もしかしたら小屋の跡かも??、右:降り切ると:鉱山跡の標識
画像


 右上:峰の避難小屋が見えて来た、左:小屋の前にはこういう石碑があり、右中:茶臼岳、右下:結構急な降りの先に三斗小屋温泉が見える#ここで雷が怖いので、西側の雲も気になる位に暗いので断念
画像

 上:また鉱山跡に戻り、茶臼岳の様子。下の方の道は大丸への降り#ロープウェイ山麓へ戻る、中:朝日岳、三本槍岳のパノラマ、下:山岳同定しておきましょう
画像


 上:北から西の方は、福島県との県境ですが、下:山名が低いのが、県境の山です
画像

 奥まで行くのは諦めて、お中道みたいなところを行くと、上左:橋です、上右:さっき降りで見えた水蒸気の場所ですが、吹き出す水蒸気の音が聞こえます、下左:ちょっと先へ行くと、下右:卯の花みたいなのがあります
画像

 左上:先へ行くともう一つ橋があり、右:無間地獄の標識ですが、左中、左下:コチタはすごい勢いの水蒸気です
画像


 上左:その先に、上右:牛ヶ首が見えてくると、下:手前にもう一つの噴霧が。ここはかなり近いので暖かく感じました
画像

 上左:牛ヶ首の辺りから茶臼岳を見上げるとやはり今にも落ちてきそうな風景、その後は、お花畑を通り抜けて、上右:牛ヶ首分岐へ到着、下左:ロープウェイ山頂駅もしっかり見えて、下右:到着してすぐにケーブルが動いたので乗る#普段は20分だけど、10分間隔で運行していて、
画像

 上右:ケーブルカーを降りて山頂を振り返る、上左上:来た時には撮れなかったケーブル駅、上左下:このバスに乗って帰ります、13:15発、下:結構なパノラマが撮れる場所でした#左にケーブルの山頂駅と茶臼岳、中央に朝日岳、右手に鬼面山
画像


§3.今日の出会い
 上左:ヤマハハコ、上右:ベニイタドリorオンタデ 下:ウラジロタデ
画像

 上左:ガンコウラン?、上右:カヤ?、下左:シラネニンジン? 、下右:ミヤマアキノキリンソウ
画像

 上: ハナカメノキorノリウツギ? 下左:オトギリソウ 下右:アカモノ?
画像

 上左:ホツツジ? 上右:マルバシモツケの花跡 下左:ダケカンバ ホツツジ?
画像

 上左:エゾリンドウ 上右:ネバリノギラン? 下:ヨツバヒヨドリ
画像


ポイント
・つい雷注意報にビビりまして、当初計画では朝日岳まで行こうと思っていたんですけど、小さな周回で帰ってきました。次回は三本槍岳を回るように、白河から行こうなと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150808那須岳茶臼岳周回 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる