denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150802鷹取山でタープ設営練習+0805再チャレンジ

<<   作成日時 : 2015/08/02 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→(田浦・鷹取山HC)→鷹取山公園→西友=(BUS)=追浜。60分位

金曜日にタープをポチして、昨日入手。今日は設営してみた。
いつものように鷹取山へ。昼から入って3時には降りて、鷹取温泉に浸かって、ビール飲むの計画だが、日陰でも暑っ!

§1.8/2
 昼に山へと思い11時過ぎに家を出、運動靴で行ったが、5分もたたないうちに、突然靴底が剥がれてしまう!#暑さのせい?こんな時のため靴紐を常時持っているが、ひもを靴の上からぐるっと巻いたが、登山靴程にはうまく固定出来ず、歩きにくい… →家に戻り靴を履きかえる
 しかし実はこの後も、帽子を落とす#3枚目、幕営地にシャツを忘れる#5枚目の写真の黄色いシャツです、つい着たバスに乗ってしまい、鷹取温泉へも行けず
画像


 定点観測地点+上右:京急田浦ガードから上がってくる階段の登り切った辺りから少し行った辺りから、鷹取山北尾根
画像

 湘南鷹取3丁目BSへの降口から5分位行った時に帽子がない(暑くて風もなかったので帽子を取った)ことに気が付き、結局10分位戻る
画像

 リュックは45Lのものですが、タープやテーブル、小さな椅子、マットなど入り切れないので、モンベルのスノーシュー入れ用のバックに突っ込んで、ダブルザックで出発しています#18Kgもある!重くて肩に食い込みます#45Lじゃなくて、縦走用の65Lで何で来ようと思わなかったのか?暑いし、肩に食い込むし、帽子を落とし10分も戻った時には、もうやめようかとも思ってしまいました
画像


 しかし気を取り直して、鷹取山公園に着き、早速テント設営#10分もかからないで設置完了
画像

 ちょっと角度を変えて、小型の椅子も写ったのを
画像


 さて、.タープ設営ですが、まず広げる。ポールに45度だよね〜わかっていましたが、
画像

 うまくテンションが張れない?#向こうから風もあり、一人でもできるのは風がない時だなぁと思う、15センチは下がっちゃう
画像

 ペグ打ちようにハンマー持って行かなかったので、ピンと晴れない!ゆるゆる。失敗かな?シャツを乾かしていたが、下がってしまっているところをごまかす
画像


 実はタープを張っていたら、うら若い女性たちがやってきて#大きな荷物持って、上の写真のテントの裏に陣取るが、まさか設営練習?、3人いる、私のテントのすぐ横で、衣装を替えたり#私のテントが視界を防いでくれました、化粧・カツラを付けて準備してました。そのうち、この連中が、141115 に、まんだら堂やぐらから鷹取山へ周った時にいた、”変な撮影隊”とわかりました。写真は、ツンデレ頭の二人をカメラウーマンが下から撮影の図
画像

 天気は晴れやや風があるって感じの天気ですが、遠くはかすんでいます
画像


 今日の出会い
ヤブラン ハギ ? ?
画像

ニラ? アキノタムラソウ ニシキウツギ
画像


§2.0805再チャレンジ
 前回うまく行かなかったので、再度トライ。不必要なものは家に置いて、タープに使うものだけ持って、テン泊&縦走用の65Lのリュックで行ってみました#リュックの中はガラガラ
画像

 鷹取山展望台が見える場所で、#先日の場所は先約あり。普段はクライミングの人がこの辺独占してしまい、入ったことがないエリア
画像

 その前でタープ設置。もちろんペグが刺さるかなど数か所に仮打ちし調査した上で場所選定ですが、手前が岩に近くて固い
画像

 反対側から。風は左から強いのですが、割合にちゃんと形態を維持していますね。居住スペースも確保できた#テントはこの右に設置でしょうね
画像

 ボケましたが、センターポールの先の写真。タープの布の上に、ロープを乗っけました
画像

 いろいろとやりたいことがあったのですが、風が強くてガスが使えない、箸を忘れて昼飯は作れても、口に入れれないなど。忘れ物ないか確認して、退却しましたけど、今日の課題はクリアです
画像


ポイント
・タープは、テントサイドで天候が悪い時の雨を避け、食事などできるようにと思い、持ち運び可能(=40cm台、1.5Kg程度)で選定をしましたが、ポールが低いし、選択ミスかな?今度達人たちに聞いてみます
・黄色いシャツを探しに8/3も行ってきましたが、ありませんでした。捨てられちゃったかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150802鷹取山でタープ設営練習+0805再チャレンジ denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる