denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150721奥州市水沢訪問

<<   作成日時 : 2015/07/23 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:盛岡駅=(東北本線)=水沢駅→武家屋敷資料館→後藤新平記念館→水沢駅→(昼)→ホテル。75分、約4.1Km

今日は、岩手遠征の後、せっかくおそばまで来たので、かつてお世話になった恩人が、定年で奥州市にUターンしており、お目にかかりに寄りました。4年ぶりの再会です。水沢は何年振りでしょう?その前に街の中をブラブラしてみました。

 水沢駅に到着。暑いです
画像

 町の中はほとんど観光したことないので、見るもの結構みんな初めて。こういう道案内があちこちにありました
画像

 割烹のお店の造りも古いです
画像

 武家屋敷資料館は残念ながら、休館でした
画像


 後藤新平の邸宅跡らしいです。
画像

 右側は、正力松太郎像
画像

 明治天皇が行幸した際の宿泊地だったようです
画像

 今はお店のようです
画像


 駅に荷物を預けていたので、駅に戻って、この看板が見えるおしゃれな喫茶店で、暑さを凌いで、
画像


 ホテルにチェックインしました
画像


 その後恩人と夕食をしてから解散しましたが、私は、ホテルのレストランに行ったのは覚えていますが、何か食べていますね〜#だめですね
画像



0.150718-20岩手遠征サマリー
1.1日目 150718岩手山。馬返し〜8合目避難小屋まで
2.2日目 150719八幡平。八幡平頂上BS〜八幡平
3.3日目 150720早池峰山。小田越〜河原坊
4.4日目 150721奥州市水沢訪問

ポイント
・再開した恩人は、60半ばと思いますけど、お元気で、最近は街の色々な世話役を兼務しているようで、忙しいとおっしゃっていらっしゃいました。コミュニティの中心になってるんですね。うらやましいなぁと思います
・翌朝、在来線で一ノ関か仙台まで行こうとスローライフのつもりでいましたが、水沢駅についたら40分位電車がない!調べてみると、新幹線に乗るのは、水沢江差駅(水沢と江差が合併したから、今は奥州駅?)まで行ったら早いらしいので、タクってしまったが、水沢競馬場や北上川に架かる橋を渡る景色に、懐かしさを感じた。それもありでしたね。駅についたら、右手にキオスク、左手に蕎麦屋、その奥に民芸会館みたいな配置が変わっていません。超懐かしく、来てよかったなぁ〜
・昔は、やまびこで来ていた記憶はありますが、盛岡からだと各停でもいいのでよくわかりません。新幹線は改編されて、はやてが止まるようになったみたいで、仙台からは大宮、上野、東京しか止まらない

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150721奥州市水沢訪問 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる