denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150719八幡平。八幡平頂上BS〜八幡平

<<   作成日時 : 2015/07/19 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:盛岡9:10=(岩手県北バス八幡平自然散策バス/途中さくら公園で休憩)=10:55八幡平頂上BS/八幡平山頂レストハウス→凹地→鏡沼→めがね沼→山頂→ガマ沼→八幡沼見晴台→見返峠→八幡平山頂レストハウス/昼=(岩手県北バス)=松尾鉱山資料館=(岩手県北バス)=盛岡。75分、約2.9Km

今日は八幡平。盛岡市内の天気予報は1日曇り。ならば降らんだろと、乾かなかった雨ガッパはホテルにおいて、傘とポンチョを持って、一足飛びに八幡平山頂バス停へ。
☆今日の1枚 八幡平山頂の標識
画像

<概略ルート>

§1.バス往路
 左上:盛岡駅前から、東北自動車道を経由していきました、左中、左下:左手に山腹までしか見えないけど岩手山が見えます#山の向こうは晴れてますね#今日は八幡平から岩手山や秋田駒が見えるなぁ〜、右:切符#帰りの切符は買ってない
画像

 高速降りたあたりですが、綺麗に見えています
画像

 上左:松尾八幡平ビジターセンターで休憩、上右:左に岩手山、中央に八幡平の模型があった。この後八幡平の別荘やホテル巡って、八幡平樹海ラインを行く。だんだんいらつくくらい長いバスの旅。しかも高度を上げて行くといつの間にか雨だぁ!、下左:頂上に着くがすっかり見通しもきかない状態。一寸先は闇じゃない、数mしか視界なし、下右:晴れてればこんな感じの八幡平山頂レストハウス
画像


§2.八幡平min周回
 上:レストハウスでポンチョを来て、ルートも確認して外へ。途中から乗ってきた外国人10数人が精算でまだ手間取っているようだ、下左:外へ出てみると雨は昨日よりずっと強い。とても八幡沼まで周回して戻るのでは濡れ濡ってしまう…バスの時間を確認すると、12:50があるので、ショートカットしてピークハントだけにする?
画像

上左:真直ぐ山頂目指したが、上右:松(オオシラビソ、アオモリトドマツ)が風下にだけに伸びていたり、涸れている、下:鏡沼分岐を左へ
画像

 左上:上の分岐を真直ぐ行くと、ガマ沼経由山頂、右上、右中:不思議な凹地を通過、左下、右下:鏡沼#確かに逆さに写っている
画像

 左:だいぶ濡れて来た、右:めがね沼ですが、残雪#思いもよりませんでした
画像

 山頂の展望台。他に2組しかいない#皆さんどうしたんでしょう、下右:300と書いてあるが何だろう?
画像


 ガマ沼へ#ガマは鳴いてなかった
画像

 直ぐ隣りには、八幡沼の展望台があるが、下左:何も見えません#八幡沼周回は諦め、下右:見返峠へ向かうとガマ沼の水はここから流れ出ている
画像

 見返峠付近。何も見えないから、看板を撮ったがそれも正解じゃなかったみたいだ。八幡平山頂レストハウスに戻り、カレーを食べてバスの時間を待つ
画像


§3.復路のバス
 上、下右:バスはアスピーテラインを下ったがすぐに雨が上がった#降ってるのは山の上だけ。梅雨明けはまだだから。岩手山の向こうは相変わらず晴れ間が見える、下右:道路には長くくねった洞門がいくつもある。雪が深いのですね
画像

 松尾鉱山資料館でバスを乗換、
画像

 左上、左中:朝は高速で来たけど、帰りは一般道。また長?いバスの旅。左下:途中上の松尾鉱山鉄道と接続していた大更駅#十和田八幡平四季彩ライン?に寄る、右:今日は昨日買った短パンとタイツで歩いたが、すぐ乾く素材でした
画像


§4.今日の出会い #名前は左側/右側で記します
 左:」クルマユリ ハチマンタイアザミ
 右:マルバシモツケ キヌガサソウ サンカヨウ?
画像

 左:ハクサンチドリ トウゲブキ
 右:シナノキンバイ ハクサンボウフウ? フキ?
画像

 左:ニッコウキスゲ イワイチョウ?
 右:ニッコウキスゲ オトギリソウ ナナカマド
画像

 左:コバイケイソウ ハクサンチドリ
 右:アキノキリンソウ モミジカラマツ? カラマツソウ?
画像

 左:ウメバチソウ ヤマハハコ
 右:ハクサンボウフウ? ? シロバナトウウチソウ?
画像



0.150718-20岩手遠征サマリー
1.1日目 150718岩手山。馬返し〜8合目避難小屋まで
2.2日目 150719八幡平。八幡平頂上BS〜八幡平
3.3日目 150720早池峰山。小田越〜河原坊
4.4日目 150721奥州市水沢訪問

ポイント
・岩手遠征の計画を立て始めたころ、八幡平から裏岩手山縦走で、岩手山を前提にいろいろと検討してみたが、八幡平に来れるのが11時過ぎになって、岩手山までの1泊、岩手山でもう1泊と2泊しないと無理で、山中泊はなくなり、早池峰山行きのバスが土日祝だけで…とかいろいろとあり、全山盛岡からピストンになりました。
・2日目八幡平もバスの便があるけど、遅く運行を始めて、早く運行を終わるので、茶臼山から歩くか、その逆を考えていましたが、バスに間に合わないととんでもないことになるので、ハナから山頂付近だけしか回れない計画になりました。今回のバス盛岡9:10で八幡平11時ですが、朝一で花輪線で花輪から回ってもこれるみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150719八幡平。八幡平頂上BS〜八幡平 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる