denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150516開成町あじさいの里〜アサヒビール園→すみませんが、しばらく休館

<<   作成日時 : 2015/05/16 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新松田→十文字橋→あじさいの里→あしがり郷「瀬戸屋敷」→アサヒビール園/昼=(BUS)=新松田。154分、6.7Km

今日は、山の会の皆様と、開成町の農道に広がるあじさいの状況を確認してきました。まだまだあじさいの季節には早いですけど、この地を歩いておくことがいつでも行けるようになるので、行ってみました。
<概略ルート>
コラボ:かーさん、dタイプさん、まささん

 新松田から歩きましたが、バス通りに沿って行き、左上:十文字橋を渡る、左下:山がけぶっています
画像

 上左:合同庁舎、上右:JAの辺りを入ってみると、下左:あじさいが見えた、下右:田植えの準備しています
画像

 左上:このあたりからあじさいの里、まだあじさいも少なく、花を開いていませんが、
画像

 しかし、あじさいも早くも花をつけているのもありまして、まささん喰らい付きの1枚
画像


 お茶が一杯、左下:見晴台#1m位高い
画像

画像

 下右:これは大きな花です
画像

 研究農場では、ジャガイモ、水力発電所も
画像

 農園公園みたいな、下:いろいろなあじさい
画像

画像

画像

 上:あじさいの里の縁からパノラマ、下右上:ユキノシタ、下右下:ニシキウツギ、下左:瀬戸屋敷へ
画像


 あしがりの郷「瀬戸屋敷」では、右:先程の農園公園では動いてなかった水車が動いてました#最近山の会では、古民家訪問が多いですね
画像

 瀬戸屋敷では、いろいろと木々や花の名前のプレートがあって、名前がわかりやすいです#いいですね、上:カラー、シャクナゲ、下:変わったアヤメ
画像

 左上:大きな蔵#翔也さんの家だったのかも?、左下:セッコク#着生植物らしい。かつ絶滅危惧IB類(EN)、右:アカンサス(葉薊(はあざみ))は棘が痛かった
画像

 中:この地図はわかりやすい、右:サンショウバラもありました
画像


 屋敷を出るとどうやってアサヒビール工場へ行くかを、管理人さんに丁寧に教えていただけて、地図までいただいて、田圃道のハナアオイの道を工場へ向かいます、上右:金鶏菊 (きんけいぎく)、中左:ガーベラ?
画像


 1時間位かかりましたが、歩いた分、美味しくビールをいただけました、全部の種類のビールと下右:ニッカのハイボール、フローズンなんちゃらもいただいて、飲み過ぎました
画像


ポイント
・雨が降るというので防水カメラ(デジカメ)を持っていきましたが、暗く写ってしまいます。花を見に行ったので、やはり一眼をもっていかなくちゃ〜しかも途中で電池切れで、最後はiPhoneです
・しばらく禁足することになりまして、6月中旬くらいまでは、山歩きを中止します#街歩きはするかも?、すみませんが。しばらくはアップがかなり少なくなりますので、よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150516開成町あじさいの里〜アサヒビール園→すみませんが、しばらく休館 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる