denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150514峰山〜石砂山〜伏馬田入口

<<   作成日時 : 2015/05/14 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:ホテル→藤野=(BUS)=やまなみ温泉バス停/朝食→やまなみ温泉→登山口→峰山→網子分岐→小舟→菅井→石砂山登山口→伏馬田分岐→石砂山/昼→伏馬田分岐→亀見橋→西野々。391分、約12.3Km

今日は3日間ウォーキングの仕上げ。低山ですが、3つのピークハントにチャレンジ。
予定では、峰山、石砂山、石老山。皆、6〜700mですが、皆単独峰でゼロから登り、山頂からまたゼロに戻し、次の登山口へ移動して、また先へと。ロングトレイルになります。
☆今日の1枚 峰山からの眺望で、今日は富士山が綺麗に見えました
画像

 しかし実際は、峰山、石砂山、伏馬田入口に。 今日は暑くて、疲れが溜まってきて、”石老山は諦め”。となると、篠原に降りる必要がない。どう帰るか考えましたが、篠原からはバスがないので、伏馬田入口へとコース変更
<概略ルート>

§1.峰山
 上:7時過ぎのバスに乗るため、かなり早起き、昨日行けなかった日連の山々を見ながら、下左上:勝瀬橋を通過、コンビニに寄って、朝食と昼食を買い、下左下:ホテルの方向、下右:この辺り初めて通りますが、歴史的構造物?
画像

 その構造物の全部は撮影できていませんが…
画像

 20号は交通量が多いので、藤野中学校側へ逃げて、駅へ
画像

 左下:バスでやまなみ温泉バス停へ行き、朝食を取り、右下:歩き出しに近いやまなみ温泉にも寄ってみた#何度も来ているが入ったことはない
画像


 上:登山口へ戻り、登山開始
画像

 上の地図にも出ているが、奥牧野の方からも登山口があるらしい
画像

 急登もあり、右上:この辺りで朝バスが一緒だった方と再会、
画像

 山頂へ。Facebookで知ったが、峰山の峯山神社は、今シーズンに写真家の三宅さんが当番で立て直ししたという 。右下:南方面のパノラマ
画像

 上:西側が大パノラマ!、下右上:同定の写真がありました、少し休んで、下左:下る。 峰山は、全般によく歩かれている感じですが、急登があり、苦労します
画像

 降りは、右下:途中網子分岐まで階段の連続〜
画像

 次の石砂山を目指しますが、先の分岐でちょっと間違えて小舟へ降りてしまいました#おととい通った網子へ行くなんてね〜
画像


§2.石砂山
 車道を歩くしかないが…菅井下へ。戦国時代は尾崎城下として栄えたみたいです
画像

 右上:名所の案内板。伏馬田城址に行くかどうか考えましたが、右中:この標識の所で庭仕事をしていたおじさんにお話をしながら、どうするか考えてみたが#とにかく石老山まで行くことを考えると、少しでも行程を短くしたいところ…
画像

 普通のルートで行くことを決意して、歩き出すと、標識が一杯。右下:さっき行ってた峰山
画像

 北角というところが登山口#プレジャーランドの鼠坂まで12Km!(約6時間、今11時だからちょっと無理かも?と考えてしまう)、下右:ちょっと豪華な橋
画像

 上、下右上:鉄塔の辺り、峰山が見える、下右下:伏馬田城址の分岐…*1
画像

 上中、下:伏馬田入口バス停の分岐へ到着
画像

 上:焼山方面、下左上:登りに差し掛かる
画像

 左上、左中:何度かここが頂上?と思われたが、また登りを繰り返して、漸く山頂、左下、右上:石砂山はギフチョウの生息地らしいです、右下:昼飯にするが#お湯も、氷もある、これからの行程についても検討して、”石老山は諦めるにしろ、篠原からはバスがないので、道志側へ降りる”ことにした
画像


 左上:登る時には気にならなかったが、降りるとこの橋が浮いているので跳ねた!右手は崖で、ちょっとビックリした、左中:*1の鉄塔だが、鉄塔の下に行ってみると、峯山にぽっかり穴が開いている
画像

 伏馬田入口バス停の分岐、上右:石砂山から、下左:菅井方面から、下右:伏馬田入口バス停方面から各々見た写真
画像

 上:庚申塔を過ぎると、下:石畳がずっと続く#工事大変だったろうな
画像


 伏馬田集落へ降りて、右下:亀見橋を渡り、
画像

 下:ビニルのカバーの中を覗いてみると、ナスだった
画像

 左上:道志街道に出て、左中:振り返ると石砂山#一度登るとよくわかる、暑くてのどが渇いて、コンビニによって、炭酸を2本買って、焼山登山口に近い、右下:西野々バス停へ#14:38到着なので、バスが来るのは16:22だから2時間近く時間がある…
画像


今日の出会い 左:?、右:フタリシズカ、ナルコユリ、ミズキ
画像


ポイント
・3日間連続で歩くチャレンジは、いいトレーニングだと思ったのだが、40Km近く歩いたことになり、台風が通過したことで熱くなったりして、結構疲れが出て、無謀だったことになる。その後2-3日は、足の痛みはないが。腹筋が痛くなって、疲労困憊である

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150514峰山〜石砂山〜伏馬田入口 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる