denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150507三浦アルプス南沢奥右俣下降と小附沢上のちっちゃな標識探索

<<   作成日時 : 2015/05/07 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:東芝前→田浦梅林→横横田浦橋→軍標14→南沢奥右俣下降点→南沢奥右俣→南沢奥右俣下降点→乳頭山/昼→(東尾根)→馬頭観音分岐→(北尾根)→小附沢入口→ちっちゃな道標→(つばき尾根)→(北尾根)→234段→池の谷戸公園→東芝前。210分、約8.9Km

今日の散策は、マイミクのwataさんから、乳頭山近くの南尾根道から南沢奥右俣へ降りれるという情報と、ちっちゃな標識が小附沢の急登とつばき尾根の連絡通路にあるとお聞きしたので、早速行ってみた。
ただ、昨日の鐘ヶ嶽北尾根〜弁天御髷尾根〜梅の木尾根での急登・急降ですっかり身体障害者になってしまい、最低限の設定。
☆今日の1枚 南沢奥右俣と、小附沢上のちっちゃな標識
画像

画像

<概略ルート>

§1.南尾根から南沢支流散策
 アプローチは、田浦梅林から。上左:今まで気が付きませんでしたが、大作帳から行くと、”右へ行くと梅林近道”とあり、上右:行ってみると下の方のトイレの前に、下左:地図には出てないみたいです、下右:梅の実がだいぶ大きくなっています#開花が早いので、そうなんでしょうね
画像

 上:展望台の近くから長浦湾方面、中:北方面に鷹取山の展望台が光っていたので撮影しましたが、光は写らなかったみたい、下:キャンプもできる少年の家分岐
画像

 左上:横横の田浦橋から乳頭山が見えます…*1、左中:田浦橋は何度も来ていますが、走る車が見えて怖いです、右:東尾根と畠山方面の分岐ですが、昔は左手に持ちは見えませんでしたが、左下:軍柱14に到着
画像

 上:乳頭山の南尾根への連絡口、畠山分岐の辺りに、南沢支流へ降下点があり、下左:階段状に整備されていた証拠が、下中:振り返って撮影、下右:少しトラバースしますが、
画像

 下左:テープの木の上の方が南沢右俣、左右に沢があり、上左:降りてみると、右俣の経路が続き、上中:大きな岩があり、上右:さらに踏み跡は明確で、下右:さらに橋もかかっていて、かつては人通りも多かったみたいです、ここが意外にも整備され(てい)た道だと想像できる#乳頭山の急登より随分いい
画像


§2.東尾根から北尾根へ行き、小附沢の降りへ
 左上:登り返して、今日は乳頭山山頂へ、左下:山頂よりも展望のいい足場の方が食事しやすいと、ここで昼、右上:拡大すると、湘南国際村方面です、右下:北側へ続く送電線網
画像

 上左:田浦梅林分岐かな?に新設の標柱、上右、下:大伐採地は、他にもあったのだ!東尾根から中ノ沢への降り辺りと
画像

 その先の北尾根方面への馬頭観音の分岐辺りも!、上右:ちっちゃな標識が地面からかなり上にあげられて設置#これは汚れにくくなってたが。これはいい
画像

 上左:馬頭観音の標識も、下:新しい方の標識だが、上右:標識の下の方を見ると、設置したのは、逗子市自然の回廊プロジェクト
画像

 上左:つばき尾根からでは見つけれないと思ったので、上右:北尾根の小附沢へのアプローチから入ったが、下左:成程つばき尾根の分岐のこんなところにちっちゃな標識が設置されていました、下右:小附沢の方へ少し行ってみる
画像

 上:つばき尾根連絡ルートを降りてみたが、ここがその合流点#今見ればこのテープが目印だろうが、つばき尾根来たらわからなかったかも、中:北尾根へ行って振り返る、下:出口
画像

 
§3.帰路
 上:来た道を東尾根に戻り、234段の階段へ行ってみるが、黄色い看板が新設、中:この下に数段の階段がありますが、そこには絵が置いてありました#新名所?、下: 池の谷戸公園で蜘蛛の巣など洗い流して、帰りましたが、家の近くで乳頭山を振り返ると、歯が欠けているように見える#*1と様相が違いますね
画像


 今日の出会い上:サンショウ?、地縛 (じしばり)?、下:?、谷空木
画像


ポイント
・もうちっちゃな標識探索は、今回で終了と思います
・実は手袋を片方落としたようで、家に帰ってから気が付いて探しに。池の谷戸公園で手袋を脱いだので、そこまで戻りましたが、結局なかった。冬のグローブはたくさんありますが、夏用はあまりないので、軍手でいいかな〜と思い始めた

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150507三浦アルプス南沢奥右俣下降と小附沢上のちっちゃな標識探索 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる