denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150418大山桜と雷神社〜見晴台

<<   作成日時 : 2015/04/18 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:伊勢原=(BUS)=大山小→下大桜→上大桜→(日向林道)→林道終点→見晴台/昼→下社→(男坂)→西の茶屋→茶湯寺→大山ケーブル=(BUS)=伊勢原。237分、約7.3Km

今日はマイミクのビビ♪さんと、大山桜山にある大山桜というのを見に行ってみました。もうシーズンオフですが位置を確認しておこうと行ってみました。それから大山川にある八段滝から近いという雷(いかつち)神社へ桜山からアプローチ(日向林道へ出れればOK)できそうなので、その確認と、神社へお参りして、その先は未定で出かけてみました。ビビ♪さんも、雷神社から見晴台へのVルートの情報はつかんでいたようなので、見晴台へ直登することにしましたが、道もはっきりしないので苦労しました。
大山桜〇、雷神社×、展望台へ出る〇の結果ですが、肝心の雷神社へ行かなかったので、リベンジかな?
☆今日の1枚 男坂から雷神社が見えるが、だいぶ高いところにあるみたい
画像

<概略ルート>
コラボ:びび♪さん

§1.大山桜
 上左:大山小学校のバス停から入ったところに地図、上右:小学校を右手に見て裏手へ行ってみると、下右:橋を渡ると、
画像

 左上:すぐに堰と鹿柵があります、左下:子の散策路は標識も出ていますし、整備状況はいい、右上:炭焼小屋通過、右下:下大桜の分岐、
画像

 下大桜、ちょっと広角レンズでもないとワンショットで写りません
画像

 さらに先へ行くと、上大桜
画像


 上:さらに上へと行くと、下りの分岐(社務所へ出る)があり、そこを上って行く、下左:尾根道ですが、かなり踏み込まれています、すぐに下の写真の大山桜へ、下中:この先に日向林道へ続き道があるはず…、下右:小ピークを過ぎると下り坂#振り返って撮影、下りの底にハンターがいました
画像

 最初の地図の、ちょっと離れた大山桜へ
画像


§2.雷神社へ
  左上:登り返しは結構急でしたが、ガードレールが見えて来た、日向林道へ出れる!、左中:林道を出る前に砂利道の林道?、左下:林道出合、右:作業中の方と、その先に害獣駆除中みたいな幟の車#さっきのハンターさんのだ、そのうち犬の鳴く声も聞こえた
画像

 左上:元気だったら見晴台からエボシ山へ行こうと相談していたので、降口を見ておくが、結構な急降だ、左中:遠くに下社が見える、左下:白い花に緑の葉っぱ=大島桜だね?、右上:右手の崖に大きな岩が、今にも落ちそう、右下:日向林道3Kmの標識#4Kmだからあと1Km
画像

 で、目的地林道終点
画像

 上の右側から入って、その先に鹿柵#何ヶ所も金具があって、開けるのが大変でした
画像

 ここで左手が急降で踏み跡もはっきりしないので、右手へ回ってしまい、登りルートに乗ってしまう…残念だぁ

§3.見晴台へ
 左上:鹿柵を開けてすぐが道がはっきりしない???、しかし少し行くと踏み跡があり、それを追う、ルートラボを見てもらえばわかりますが左手へ行くと直登は避けれますが、また右へ行った辺りで道が不鮮明になる、ジグザクしながらゆっくり上りますけど、右手に行くと鹿柵に出会いますが、左下:この辺りで再び踏み跡がわかる、右上:左下の木の所の下は岩場になっている、右中:ルートが明確になり、空が切れて来た、右下:ハイカーが見えて来た。見晴台で昼食にしましたが、風が冷たくて無茶寒かったです。昼食後、ビビ♪さんに、”ケーブルの下社駅へ行って、男坂を降りて、場所を確認しましょう”と言って
画像

 左:二重滝経由で、下社に、右上:141122に来た時にクマがいるという辺りを撮影、右下:トイレの下にベンチがあり、そこに独楽のキャラクタ#かわいい
画像

 行ってみると、右:社っぽい建物が見えますけど、左:”?”の辺りかな?
画像

 左:ケーブルカーが降りてきました、右:ケーブル駅のすぐ下の滝、今度滝めぐりもいいかも
画像

 いつもの豆腐屋、西の茶屋で打上げして解散です#コケみたいなのが太陽を反射して綺麗でした
画像

 帰りのバスに乗る前に今まで行ったことがなかった、茶湯寺へ寄って、
画像


§3.今日の出会い
 左上:著莪 (しゃが)、左下:三葉躑躅 (みつばつつじ)、右上:花蘇芳 (はなずおう)、
画像

 左上:金瘡小草 (きらんそう)、左下:万年草 (まんねんぐさ)、右上:夜叉五倍子 (やしゃぶし)の実、右下:花海棠 (はなかいどう)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150418大山桜と雷神社〜見晴台 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる