denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150417大善寺〜大日影トンネル+塩山桃源郷

<<   作成日時 : 2015/04/18 06:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:YH=(車)=大善寺→深沢入口→ゲート→ワインカーブ案内所→(大日影トンネル)→勝沼ぶどう郷=塩山→甘草屋敷→慈雲寺→(一葉のみち)/昼→薬師堂→塩山。253分、3.7Km+8.4Km

今日は前日の道志から引き続き山梨です。昼から雨ということと高尾山は結構行程が長いので、3-4時間雨に打たれるのは避けて、行きたかった大日影トンネルだけの散策と、桃の花見=塩山桃源郷に切り替えて歩きました#でも実際は雨はそんなに降らかった…
☆今日の1枚 慈雲寺の先の神明社からの眺めは、ピンクの絨毯模様
画像


§1.大日影トンネル
<概略ルート>
 朝のYH周辺の様子、下:山はかすんでますね
画像

 上:YHの車で大善寺まで送ってもらい、下左:山門の先にも階段が見えます、下右上:富士山との関係ですが、真北にあるようです、下右下:そちらの写真
画像

 上左:山門、上中:近藤勇が柏尾坂で戦った錦絵にこの山門が描かれているそうです、中:稚児堂、下左:右手の奥にある行者堂#藤切り祭りが行われる、下中:その辺りから下方、下右:稚児堂の奥に展望台
画像

 国宝の薬師堂
画像

 左上:神社がある#明治に神仏判然令が出て神仏分離されたけど、その後復活したのかな?、左下:この石塔は1714年建立、○は太陽、🌗は月、■は人間の煩悩を表すという、右上:この奥は墓地のようだ、右中、右下:楽堂、参道の階段の上に設置されている
画像


 右上:見学を終え、R20を行くと、左上:行くはずだった甲州高尾山の登山口、右中:突然雨が降ってきた#早いよ〜、右下:深沢交差点から、大日影トンネルへ
画像

 上左:この道は別の散策ルートにもなってる、上右:鹿柵を越えて行く、中右:鹿柵を入らないでもここへ来れたみたい、下:左が新大日影トンネル、右:人が通れる大日影トンネル
画像

 上:トンネル付近のパノラマ、下左:トンネルの入口、出口が見えます、下右:ワイン蔵ですがお願いすれば入れるみたいです
画像

 1.4Kmの長さです#仔細は別途
画像

画像

画像


§2.塩山桃源郷
<概略ルート>
 上左:塩山駅へ#3回目の塩山桃源郷だが、何年振りだろ?、上右:信玄公、下左:散策路の案内図#改札横の観光案内所でもらえます、下右:甘草屋敷という古民家#最近古民家によく行くな〜、女性が多くハイキング恰好では入るのをはばかられた
画像

 散策地図をよく見ると慈雲寺までショートカットできそうなので、右中:ここから入る
画像

 右上:絨毯とまでいえないけど、最初にお目にかかった桃の木達、右中、左上:フルーツラインを横切り、右下:太陽光発電があった、左下:JAの前に出ると慈雲寺はもうすぐ
画像


 左上:小学校の先を、右上:ここを右折して、右下:慈雲寺に、右中:少し早く来れれば桃と枝垂れ桜の両方楽しめる、
画像

 山門から入って、少し花は残っているようだ
画像


 桃の花の絨毯を何枚か
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 滝本院の吊るし雛#まゆでできている
画像

 散策路にしたがって、塩山駅に戻る#特急が一番近い電車でつい乗ってしまう
画像


§3.今日の出会い#名前は別途
 上:花桃、菩提樹、シャガ、中:紫蘭、鈴蘭、下:キランソウ、キケマン、ハナミズキ
画像

 上:?、スモモ?、桃、中:?、苺経、下:ボタン、?、ヤマボウシ
画像

 上:モモ、?、リンゴ?、中:?、タイツリソウ、下:オダマキ、マンサク、姫リンゴかな?
画像

 上:タツナミソウ?、花桃、ハナミズキ、中:タンポポの群生、八重のヤマブキ#今シーズン初おみみえ、下:八重のヤマブキ、ハナズオウ、?
画像

 上:?、ヒュウガミズキ、八重桜、中:茶色い葉っぱに小さな花、果樹かな?、藤の花が咲いていた、下:サクランボ、?、不二はまだです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150417大善寺〜大日影トンネル+塩山桃源郷 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる