denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150416県境補正:月夜野は失敗+ぶどうの丘天空の湯

<<   作成日時 : 2015/04/18 05:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:橋本=(BUS)=三ヶ木=(BUS)=青野→月夜野→取付→分岐→林道終点→(断念)→分岐→ゲート→湯川屋→青野=(BUS)=やまなみ温泉=(BUS)=藤野=勝沼ぶどう郷→勝沼ぶどう郷ユースホステル。238分、約9.2Km+1.3Km

ウィークディしかバスで行けない三ヶ木から道志入口の月夜野ですが、平野峠あたりから甲相国境へチャレンジです。個人的にはウィークディに行ける環境になったので、まずは落としておこうみたいな感じですが…
・ルート比較
画像

紫破線ルートが目標でしたが、赤の実行ルートは残念ながら一つ西の尾根にずれて、標高線も細かくて難しいルートになって、断念する結果に。根本で間違ってましたが、その後行けそうな路だったので、新ルート発見みたいにうきうきして行ってしまいました。

§1.県境補正:月夜野
<概略ルート>
 下左:東野バス停に到着#橋本からはウィークディしか来れません、上:右手に藤野南の山波#右端に石砂山が見える、下右上:上野田大橋の向こうに大室山が見える、下右下:道志川の様子
画像

 30分くらいかけて月夜野バス停へ行きますが、途中昨年神奈川県一周の完遂した神之川分岐
画像

 右上:両国橋の手前の坂道から左手に尖がった山。小笄(ここうげ)なので主稜尾根のようだ、左上:湯川屋から向こうが道志、左中:ヘアピンカーブの所にを登って行くと、右下:登り口に道志村の石碑、左下:湯川屋が見下ろせる
画像

 上:道志みちという標識があり、下左:この辺りは県境は川になっている、下左:上左の所を上って行くと取付き方面
画像

 右上:入ってすぐに前方に山、目指す県境の山並だ、右中:振り返ると袖平山を主脈ルートが望める#ナイスビューだ、右下:カシミールで同定しておきます、左:この畑道が平野山への分岐…*1
画像

 ところが畑道は行き止まりで、林道へ乗り換えたが、上:林道終点は行き止まり、左側に鹿柵があって先へ行ける、上右の柵は入れない。ここで休んでルートを検討、下左:柵を開けて先へ、路は踏み固められており、先へ行けそうだが、平野山への経路からは西へずれて来たが、下右:ここでみちが右へ#戻るかな?
画像

 右上:途中祠があって、左:尾根道にも踏み跡があるし、右中:先へ行けそうだが、この先急斜面になって、この先右手が樹林帯になって、稜線を登るにはかなり急斜面。新しいルートを刻みたいとも思ったけど、ちと無理。敗退です、右下:降りている時に左手に月夜野の街、遠くの山並が不老山・石砂山のようだ
画像


 どこで間違ったのか?もう上記の”*1”しかないので、その辺りを見直す。左:向こうになんかしらの標識が見える、見ておこうと、中:行ってみると鹿柵があって、右:その先に散策路が続いている#行こうかと思ったが、道を間違えた分時間オーバーで確認のみにしておかないといけない。次回また来なくちゃならないのねと、月夜野へ戻る
画像


 ちゃんと計画通りに行ければ、奥牧野から藤野へ行くはずだったので、月夜野から藤野へ行けるのか、湯川屋さん(去年大室山から降りて来た時に宿泊)でほうとうを食べながら、調べたら、青野からやまなみ温泉経由で藤野へ行ける。上左:道志川の山の中には山桜が咲いているようだ、途中の酒屋さんで、地酒の看板、
画像

 上右:やまなみへは小さいバスで、地域バスのようで200円均一、上左:途中網子入口から、三ヶ木からバスが一緒だったハイカーさん達(ガイド付きハイクかな?伏馬田で降りた)に再会して、やまなみで乗り換えた、左のバスは篠原行きの地域バス#小学生の通学バスになっているようだ、下:藤野で乗り継ぎがよく小渕沢行きに乗り換え
画像


§2.勝沼ぶどうの丘
<概略ルート>
 勝沼へ到着、駅のプラットフォームからぶどうの丘が見えます#17時ころ
画像

 上:駅前の様子、下:登る予定だった甲州高尾山
画像

 駅(初めて降りたので)の周りをちょっと散策して、
画像

 ユースホステルへ予定のチェックインタイムより早く着いたと連絡して、(駅まで迎えに来てくれるというのをお断りして)、歩いて今日の宿YHへ。左下:ぶどうの丘を見ながら行くと、左上左:大滝不動尊へのHCへ、左上右:バイパスのガードをくぐって、道なりに行く、右:三光寺の前を向けると、YH到着#ユースだけど、おじさんが一人でも泊まれるのはうれしい
画像

 上:YHに食事はないので、天空の湯へ送ってもらって、ついた時間は夜景の始まり、中:お土産など見てたら、すっかり暗い、一っ風呂浴びて、ワイン飲んで、下:YHオーナーがまた迎えに来てくれるまで夜景を楽しむ#今夜は宿泊者は私だけってことで3回も送り迎えをしてもらって、それをタクシー代に置き換えたら超割引かな
画像

 YHの内部の様子。下:タブレットPCを持って行ったので、SNS用に写真を転送してアップしてみた#ブログまでには手が回らない
画像


§3.今日の出会い 
 上:?、ダンコウバイ?、二人静、中:枝垂れ桜、ミツバツツジ、下:ニリンソウ?、タラの芽、スモモ?
画像

 上:ネコノメソウ?、ダンコウバイの葉?、油瀝青の葉?、下:ユリ、白いスミレ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150416県境補正:月夜野は失敗+ぶどうの丘天空の湯 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる