denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150405カタクリ散策。片倉城址+梅ノ木平+かたくりの里

<<   作成日時 : 2015/04/05 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:片倉駅→片倉城址公園(本丸広場-二の丸広場-住吉神社-遊び広場-彫刻広場)→京王片倉=(京王線)=高尾山口→コンビニ→梅ノ木平分岐→カタクリの民家→東高尾丘陵→草戸山/昼→城山湖分岐→城山発電所→金刀比羅神社→(小松HC)→城山かたくりの里=(BUS)=橋本。260分、約10Km

今日は、ちょっと時期的には遅いかなと思いつつ、カタクリの咲いてそうなところを梯子。
☆今日の1枚 かたくりの里で咲き出していたキバナカタクリ
画像

コラボ:ビビ♪さん、旦那様

§1.片倉城址公園のカタクリ
<概略ルート>
 下左上:JR片倉に集合して、下右:公園には住吉神社の入口が近い、下左下:本丸広場の桜は見事、上:二の丸公園に行くと、こんなに広い芝生の公園で、桜もあるし、寝っ転がってみたいね
画像

 左上:西の端へ行くと高尾山がうっすら、右上:住吉神社の大杉、左中:ビビ♪さんはお参り、いろいろと公園内を見て、右下:京王片倉へ向かうと16号の標識
画像

 カタクリは何か所にありますが、遊び場あたりにすぐ見つけれました#地元の人はようやく咲き出したところだよっておっしゃっていました
画像

 彫刻広場の側に、水芭蕉がいました
画像

 その他の花達 上:コブシ、貝母 (ばいも)、碇草 (いかりそう)、下:カタクリ、カタクリ、花水木
画像


§2.梅ノ木平の民家のカタクリ
<概略ルート> #梅ノ木平からかたくりの里まで
 左:駅の側の桜の様子、右上:コンビニ前に新しい建物ですが、もしかして高尾山口温泉かな?#まだ地図にも記載されていない、右中:20号線をさらに行って、高尾山IC、右下:梅ノ木平分岐から左へ
画像

 左上:うかい亭の三叉路から右へ、ちょっとうろうろしましたが、左中:カタクリの写真を見つけれて、カタクリを鑑賞、右:帰りにちゃんと看板があるのを見つけれました#某ブログで三叉路から100mとあったのですが、実際は20m位、左下:うかい亭のさくら
画像

 梅ノ木平の民家は前回散策した時に見つけれませんでしたが、今回は3人。目の数が多い分、ちゃんと見つけれました。こちらはオフ?みたいで、料金箱もありませんでした#紫色のカタクリは、葉っぱに斑入りです。密集しているところもあり、かたくりの頭が上がれば見事なことでしょうね
画像

 左:カタクリ、右上:寒緋桜 、右下:黄華鬘
画像


§3.東高尾丘陵〜小松HC
 上左:観察を終えた後は、ショートカットの山道を使い、草戸山へ、上中:稜線のちょっと前で高尾山の稲荷山ルートでしょうか?桜が尾根道に咲いているのが見える、上右:稜線に到着、下中:草戸峠に到着、下右:高尾山が見える
画像

 左上:草戸山には、休日なのに2組ハイカーだけ、ガラーンとしています#ここで昼食、左中:展望台に登りましたが、城山湖と雨降龍居山(龍籠山)が見える、右:この標識は新しいですね#140323に来た時にはなかったような
画像

 昨日の松田山も3時くらいから寒かったですが、上左:今日も寒くなってきました、上右:松見平休憩所、中左:そこからの眺望、中右:榎窪山の先から城山湖へ降りる予定でしたが、左へ行けそうなので降りてみる、下:野鳥観察休憩所に出る、
画像

 上:加藤武雄の碑に寄る#”わが日は暗し わが夢ははるか也”と書いてある、中左:三角点が置かれていた、中右:城山発電所にでるが、下左:右手に城山とその左に小倉山が見える
画像

 下左上:この発電所は神奈川県のものなんだ、上:公園の桜の様子、下左下:梅園の辺りから見える桜の絨毯、車道が下っているけど、その道路に桜が植えられていて、見下ろすように見えるのがなかなかの絶景、下右:金刀比羅神社(ことひら)の宮司さん?が、正月に初日を見る祭りがあるとおっしゃっていた
画像

 上左:梅園の先から、小松HCへ入る、中左:紅葉が素晴らしい評議原を通り、小松城址の標識から降りたが、中右:お寺の所からも降りれるみたいだ、下右:城山さんぽという地図があった
画像

 この区間のお花達 上:土佐水木、酢漿草 (かたばみ)、大島桜、中:染井吉野、下:壇香梅 (だんこうばい)(鬱金花(うこんばな))、鶯神楽 (うぐいすかぐら)、ピンクの山瑠璃草(やまるりそう)
画像


§4.城山かたくりの里
  上左:かたくりの里到着#さぁどんなカタクリが見えるでしょう?ビビ♪さん初来場だそうです、左中、右上:バスの時刻表や花の地図がついかされていました。バージョンアップしていますね、左下:たくさん花が咲いているようですね
画像

 里の上の方にキバナカタクリの塊が。これから楽しみ
画像

 その他の花 上:アズマシロガネソウ、ミツバツツジ、桜系?、中:一人静 (ひとりしずか)、コイワウチワ、下:コイワウチワ、トキワイカリソウ、イワナシ
画像

 上:ヒカゲツツジ、ハクサンイチゲ、ユキワリイチゲ、中:ショウジョウバカマ(猩猩袴)、シラネアオイ、下:ユキワリイチゲ?
画像

 上:ビンタボ、ベニヤシオツツジ、トキワイカリソウ、中:コイワウチワ、キバナセツブンソウ、下:エンレイソウ、中:一人静 、メグスリノキ
画像

 上:タツタソウ、バイモソウ、土佐水木、中:キバナカタクリ、下:?、御殿場桜、スモモ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットで調べたら、”2015年秋に新規オープン、京王線高尾山口に「極楽湯 高尾山口店」FC店舗が新規オープン”だそうですが、2015年春オープンが秋に延期されたということなので、要注目です
http://osumituki.com/hotspring/33555.html
京王高尾山温泉
2015/04/15 08:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150405カタクリ散策。片倉城址+梅ノ木平+かたくりの里 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる