denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150404最明寺史跡の桜。寄-シダンゴ-松田山みどりの風遊歩道-最明寺公園-松田

<<   作成日時 : 2015/04/04 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新松田=(BUS)=寄→ゲート→林道終点→シダンゴ山頂→秦野峠分岐→鉄塔→カチコバ山→鉄塔/昼→宮地山→宮地橋→(みどりの風)→玉勝山分岐→くるみ平→展望台→展望台→最明寺跡公園→東名ガード→JR松田、375分、約15Km

今日は、最明寺史跡の桜が綺麗ということで、計画は、遠いところだから寄から回ってアプローチすることに。ところが、今朝は天気はいいはずが雨が降って来た。傘が必要なものじゃなかったけど、最明寺史跡を先にすればバス待ちしなくても良かった。
先日の半原もそうだが最後に主目的ではなくて、 先に行く目標地へ行くように計画しなきゃと思うのでありました。
<概略ルート>
☆今日の1枚 寄から歩き出しですが、春先にロウバイ祭りをしていますが、今の時期はしだれ桜の祭りをしています。歩いて20分かかるということなので、川岸に咲いてきた様子を
画像


§1.寄〜シダンゴ山
 上左:寄からバスです、上中:あれっ、蕎麦屋さんが営業開始、上右:バスは団体さんが2組あってそこそこの埋まりようです、中:寄バス停に到着、寄はしだれ桜まつりを開催中、下左:製造中止の例のやつ、自販機で買えました
画像

 上左:大寺橋を渡るが、上中:これから行くシダンゴは雲があるみたい、上右:街中は結構標識があって行きやすい、中:しだれ桜発見、下左:今日の出で立ち#最近服装がいつもこんな感じになってます、下右:結構きつい登り
画像

 上:振り返ると栗ノ木洞辺りの尾根、下右上:ゲートを抜けて、下左:山道へ入る、下右下:少し開けたところでストック出す#山歩きの日程が短くなって、疲れが抜けにくくなってるなぁ
画像

 右上:分岐、左:(地図にない)林道があるが十字路に見えるがT字路、右中:林道終点、右下:右手から来た
画像

 左上:しばらく北への針路をとってきたが、ここで南へ方向転換。左中:空が見える、左下:ほぼ直登、右:馬酔木の所へ出たら山頂はもうじき
画像

 左上:山頂へ到着#先着のお二人が昼?まだ11時だけど…、左中:山頂の標識#シダンゴ謂れなど、右上:ホントは富士山が見える方向?、右下:反対側の標榜です、右下:バス待ちからいっしょの団体さんが来たところで秦野峠方面へ降りる
画像


§2.宮地山
 左:シダンゴの降りは階段もあり意外に急、右上:分岐は宮地山へ(右手)、右下:しばらく行くと林道みたいな広さ
画像

 左上:林道はしばらく続き、左下:宮地林道の分岐を過ぎ、右上:鉄塔の所で昼食、右中:下にベンチがあるが急坂なので…
画像

 左上:宮地山へは途中、ピークがあり(カチコバ山)、右上:田代向への分岐のさらに奥に#40人くらいのガイド付きツアーの団体さんがいた、左下:奥に山頂がある、右下:山頂の標識、
画像

 左上:豆桜?、左中:松田山のゴルフ場が見える、左下:松田山は中央の突出した木、右:下りの様子
画像


§3.松田山みどりの風自然遊歩道
 今回初めて通るみどりの風経由で最明寺公園へ。右中:田代向の宮地橋を抜けて、右下:虫沢の矢戸口橋をまっすぐ、
画像

 上:矢戸口橋の辺りには多くの標識、中:虫沢林道方面、下:さらに先へ行くとドッグランの奥に、みどりの風の入り口
画像

 みどりの風は、最近聞きかじった情報ですが、最明寺まで一本で行けます。道は標識がありますが、道はだいぶお金はかけないてないみたいで、ワイルドな遊歩道でした
画像

 くるみ平は、中右:くるみの木があるから?、上:左手が開けています、下:沢を横切るような道になっています、下右:林道のような道が見えますが、バス通りのようです
画像

 上左:無線をもって大きな声を出していた老年の男性#何をしていたんでしょう?、上右:鉄塔の所へ出た、下左:展望台の所に男性がいましたが、すぐ後ろに行くまで気が付かないほど夢中でした
画像


 それはいいんですが、この後急な下り道で、上左、下左、下中:五之沢の様子、上右:登り返しですが、先程の鉄塔の横に建物があったのが見える、下右:”突出した木”の端に到着しました
画像

 右上:展望台に到着、右下:550mとありますが
画像

 松田山って言いますが、ちゃんとした山頂が明記してないと思いますけど、どうでしょう?見晴台から高松山が見えます
画像


§4.最明寺公園
 明確な山頂がわからないまま、先へ行くと大きな桜の木の向こうに箱根の山々
画像

 少し先へ行くと、そこは最明寺公園の北側の斜面で、黄色のはチョウセンレンギョウ
画像

 桜は、大島桜など
画像

 最明寺史跡の様子。桜は、真っ白なオオシマザクラ、ピンクの枝垂れ桜、黄色や赤の他の木々の色合いもあって、綺麗でした
画像

画像


 公園を出て、松田駅を目指すが、急に。3、6、1=さ、む、い=寒い
画像

 左下:東屋の所に鹿柵があります、右:ここからハーブ園には行かないで降りる
画像

 上左:酒匂川と海が見える、上右:明神ヶ岳と金時山、下左:高速の側の桜は満開、下右:帰りはJR松田から
画像


§5.今日の出会い
 ダンコウバイかアブラシャンか?、下右:深山樒 (みやましきみ)
画像

 上:シデコブシ、馬酔木、花桃?、中:木苺、猫柳、下:三椏、三葉躑躅、山茱萸(さんしゅゆ)
画像

 上:花蘇芳 (はなずおう)、?、花海棠 (はなかいどう)、中:土佐水木 (とさみずき)?、下:スモモ、桃?、花桃
画像

 上:チョウセンレンギョウ?、ユキヤナギ、紅花常盤満作、中:桃系?、下:草ボケ、コブシ、ヤマブキ
画像

 上:シャクナゲ、キランソウ、紫華鬘、中:?、アブラシャン、下:?、クサイチゴ、ムラサキケマン?
画像

 上:ムラサキツユクサ、ニリンソウ、山瑠璃草、中:山瑠璃草、土佐水木、下:耳型天南星 (みみがたてんなんしょう)、ナツトウダイ、ういきょうぜり(茴香芹)?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150404最明寺史跡の桜。寄-シダンゴ-松田山みどりの風遊歩道-最明寺公園-松田 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる