denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150323見城〜日向山を里山歩き

<<   作成日時 : 2015/03/24 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:厚木バスセンター=(BUS)=広沢寺入口→広沢寺→大沢ゲート→弁天岩→大釜弁財天→見城登山口→七曲り峠→見城→展望地/昼→七曲り峠→日向山→十字路(梅の木尾根分岐)→日向薬師→日向薬師バス停。150分、約5.9Km

今日は、前々から行きたかった見城(みじょう)へ行ってきました。ついでに弁天岩と日向山、出来たら梅の木尾根へ行く。予定を立てて行ったわけでなく、厚木市の散策マップを印刷して、ふらっと出かけてみました。
☆見城と日向山 山頂の様子
画像

<概略ルート>

§1.見城
 上左:広沢寺へは七沢方面のバスで行きますが、いつも乗る本厚木ではなく、厚木バスセンタですが、初めてきました、上右:広沢寺温泉入口で下車、下:その辺りから前方の山並は、巡礼峠のハイキングコースです
画像

 上:バス停の辺りにあった地図#新しいです、下左:手前に日向山〜見城の尾根、奥に大山のアンテナが見えます、下右:鐘ヶ嶽の山頂の奥には大山三峰かな?
画像

 左上:前回この辺りに来て、6年以上経ってますが、標識は一緒かな?#薬師林道経由で日向薬師から来たことがありました、右下:七沢温泉の源泉だそうです、左下:広沢寺温泉到着、右上:ここでどう行くかわからず迷走中の老年のご夫婦に道を聞かれた#二の足林道とミツマタを見たいとおっしゃっていたので、不動尻かなと思い、印刷してきた地図をお見せした。ここでまっすぐか右(宿に入る)か迷っているのであれば地図をあげればよかったとその後反省
画像

 右上:二の橋の辺りに、マイクロ水力発電所の看板、左上:これかな?小さい!、右中:神社の横に、釣り堀や茶店があったが、ここにも大きな案内図#ついでに水を1本買う、右下:ここからゲートを抜けて大沢林道へ、左下:ナイスの森?の標識もある
画像

 左上:林道へ入るとトイレが置いてあった、右下:クライミングの案内板の所に、左下:クライマーがいた、弁天岩だ#思ったよりも急だ、右上:少し進むと、もう2名ぶら下がっていました
画像

 上左:滝がありましたが、うまく取れませんでした、下:大釜弁財天でした、
画像


 上左:今日の出で立ち、上右:登山口です、下右:ナイスの意味が分かりました
画像

 左上:木の階段が伸びています、空が見えている位の距離です、右上:10分弱で七曲り峠、右下:七沢温泉へ降りれるみたい、左下:標識の反対側へ回ると時間が書いてありました
画像


 左上:見城へ向かうと崖だ、急登?、右上:巻道があって、ゆったりと上って行く、左下:標識があり、右手は広沢寺駐車場になっている#神社の辺りもう少し探すべきだったか…、右中:山頂の様子、右下:城址の説明図
画像

 左上:山頂標識の後ろから鐘ヶ嶽が見え、その後ろに大山三峰、左中:奥には経ヶ岳や華厳山、はげ山になっている荻野高取山が広がっている、右上:山頂の左手に、広沢寺の降りと展望地があって、左下:なかなかの眺め、右下:リハビリセンターかな?
画像


§2.日向山
 左上:七曲り峠へ戻り、左下:登り返して、中上:日向山山頂へ、中中:少し展望があるが狭い、中下:この辺り日向薬師の森というんだ、右上:ここからダイレクトに薬師へ降りられる路があるはずだが記載はない、右下:十字路へ、今回は日向薬師へ向かうことに
画像

 左上:弁天キャンプ場の方向にはクマ出没の看板、左下:この辺り日当たりがいい、上右:が、養分がないのか、スミレなどほとんど花がない、右中:Vの辺りが梅の木尾根の入口か?、右下:薬師の上の梅園へ出た
画像


 上左:薬師林道の標識、上右:無人野菜販売所があった#種類も多くなったみたい、下左:薬師はまだ工事中でした#前回来て4年が経ってます#HPには、施工期間:平成22年11月〜平成28年9月30日(予定)とありました、下右:十三詣りの虚空蔵菩薩、
画像

 左:宝城坊の二本杉は30mを越える800年の老木、右上:参道から振り返って、右下:仁王門を出て、階段を降りたところにあった”衣裳場(いしば)の湧水”は、頼朝が長女の大姫の病気治癒祈願したという話が残っている
画像

 山門の辺り。土日だと1時間に3本はあるはずのバスは、ウィークディの昼過ぎだと1時間に1本。30分は来ない
画像


 今日の出会い
 上左:芝桜?、上中:シデコブシ、上右:ハナダイコン、中:コブシ、下左:桜はだいぶ膨らんでいました、下中、下右:薬師の森のちっちゃな植物
画像


 PS 相鉄のダイヤが変わった。海老名で電車を待っていると、急行がない!どれに乗ればいいの?#特急は横浜まで早かった
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150323見城〜日向山を里山歩き denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる