denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150320畠山でちっちゃな標識探索と大楠山衣笠迂回ルートの巡回+花爛漫

<<   作成日時 : 2015/03/20 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BUS)=木古庭→大沢山→畠山→下谷川橋→不動橋→木古庭橋→阿部倉橋→阿部倉温泉→階段→ヤマト運輸前→平作4→大畑橋→衣笠城址=(BUS)=横須賀中央。202分、約9Km

今日は、武蔵五日市の山岳トレランコースに行く予定でしたが、始発に間に合わない時間にしか起きれず断念。気になっている三浦アルプスのちっちゃな標識の探索に切り替えて行ってみました。結果見当たらず!よく考えると、森戸川の自然を守る会を目的としたNPOさんが設置しているらしいので、流域にない畠山にはないのは当然かなと思いながら探索してしまいました。
それに前夜に降った雨のせいでとてもスリッピーで、下る予定だった大沢谷川沢の散策も止め、不動橋バス停から帰るには時間も早いし、ならばと気になっていた大楠山衣笠ルートの迂回路の確認に行ってみました。しかし花が一杯で、春ですね〜
☆今日の1枚 もう春ですね♪ 上左:木五倍子、上右:ミツマタ、下左:ニリンソウ、下右:花大根
画像

<概略ルート>

§1.畠山で”ちっちゃな標識”探索
 左上:木古庭から大沢山へのルートがあるみたいなので、もしあるならそっちから行こうと、今日は木古庭からのアプローチにしました、右上:高台へ出ましたが見つけれなくて、左下:結局いつもの登山口から、右中:登山道へ入るとすぐに竹林、少しどこかいけないかうろうろしましたが見当たらず
画像

 昨日の雨でスリッピーですが、まだドロドロになることもなくて、下:大沢山分岐から大沢山へ#大沢山直登ルートが気になる、上右:そのまま行くと峠に差し掛かり
画像

 左上:大沢山のトップ、右上:左へ延びるルートがあり、右下:先へ行ってみたがこのまま下れそうだ#今日は急な下りは避けたいので引き返す、左中:元へ戻り、大沢谷川沢への方を覗いてみるが、ルートは見つからない、左下:分岐へ戻る途中で大楠山方面が見えるポイントが
画像

 上左:大沢山から少し下るが滑りそうな路#ストックを出している、下左:城跡の分岐へ差しかかる#ここは畠山へ行くので左へ、下右:山頂へ到着、上右:新しい標識の後ろに昔からの標識がある
画像

 上右:山頂の東側が開けていて、横須賀本港が見える、下左:山頂の観音像、下中、下右:乳頭山方面の分岐#今日は行く予定だったが滑りそうなので、取りやめ、上右:乳頭山方面の下りの様子
画像

 上左:塚山方面分岐#激降り、上中:先へ行くと階段が朽ちてました、上右:こっちへ行くと山頂に戻る、下:金さんがテント張れそうと関心を寄せている場所#少し探索してみたけど平らなところが多いし、奥に適当な場所が確保できるね
画像

 中間報告:確認した8枚は以下。上左:新沢分岐、上中:東尾根、北尾根分岐、上右:馬頭観音、中左:南尾根谷沢尾根分岐、中右:乳頭山山頂、下左:南尾根栗坪分岐、下中:森戸林道森戸川谷沢尾根・丸塚尾根合流点、下右:南沢林道終点付近#もう1回回ってみて確定します
画像


§2.大楠山衣笠迂回ルートの巡回
 上左:下谷川橋へ降りて、スリッピーなので畠山付近のその他の散策は中止、上中:不動橋へ出ると、大楠山迂回路へ行ってみようか?#金さんは先日どう迂回したんだろうか、上右:横横に架かる木古庭橋へ、下:畠山方面を金網越しに
画像

 上左:橋を渡って右手に行くと道がつながっていて急坂、上中:さらにトンネルを越え、道がつながっていて、上右:阿部倉橋へ、下左:温泉入口へ、下右:阿部倉コースの降口ですが、迂回路の地図、これで迂回できるのかな、疑問?
画像

 さらにしょうぶ園方面へ向かうが、左上:案内図ではトンネルを越えろのようだけど、右上:トンネルの手前の階段を上ってみると、下中:標識があって、左下:田んぼみたいな、しょうぶ園が見えた、右下:少し行くとまた標識
画像

 上左:上の標識の左手へ行くと、右手へ降りれて、上右:降り切ると、ヤマトの営業所があり、下左:この辺り白木蓮の並木(珍しい)になっている、
画像

 この辺り平作4で、路がわかりにくい!、左:こんな里道を抜けて迂回?、右上:ちょっと太い砂利道に出る#110910 にこの辺り通ってる、右中:下り方面、右下:登り方面#大畑橋へ出る
画像


 左上:ドコモのアンテナを過ぎると、左下:横須賀PAもちらりと見える#横須賀PAからHCへ出れるんだろうか?、右上:前回畑を徘徊した分岐、右下:今はちゃんとダメよって貼ってありました
画像

 左上:大畑橋は、厳重にシャットアウト!#はあ〜、左下:仕方ないので衣笠城址方面へ、右:横須賀中央へ
画像


 帰りがけに今日廻った畠山方面
画像


§3.今日の出会い
 上左:レンギョウ、上右、中左:ボケがまだ咲いていました、中右:白木蓮、下左:スミレ、下右:アオキ?
画像

 上左:クマシデ?、上右:暖かいところにはスミレが群生、中左:マムシグサかな?、中右:ネコノメソウ?、下左:ユキヤナギ、下右:ローマン・ヒアシンス?
画像

 上左:アネモネ?(牡丹一毛(ぼたんいちげ)、 紅花翁草(べにばなおきなぐさ))、、上右:サンシュユ?、中左:ニリンソウ、中右:寒緋桜、下左:木五倍子、下右:土筆
画像

 上左:?、上右:葉っぱも出てきた河津桜、下右:バイモ
画像

 上左:バイモ、上右:シデコブシ、中右:桜系?、中右:スズランスイセン、下左:姫踊子草、下右:藤の花のつぼみも膨らんできた
画像


ポイント
・なかなかちっちゃな標識が見当たりません。現在確認しているのは8枚。15-6枚あるという話もあるので、もう少し細かく見ないといけない?
・大楠山衣笠迂回ルートは、行ってみると地図が大まか過ぎて&標識がほとんどないし、ほんとに歩けるんでしょうか?筆者は迂回路をプロットするなど検討中でしたのでなんとか行けましたが、平作4辺りは道が細かくて難しいです。横須賀市など迂回路の情報を流していますが、稚拙な地図ですし、ちゃんと行けない人が多いのではないでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150320畠山でちっちゃな標識探索と大楠山衣笠迂回ルートの巡回+花爛漫 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる