denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150312県境補正:東京よみうりCC+大黒ふ頭

<<   作成日時 : 2015/03/13 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新百合ヶ丘=(BUS)=ひらお苑入口→向原南緑地→よみうりGC周辺→向原北緑地→七国峠→よみうりGC→よみうりランド=(BUS)=新百合ヶ丘=(電車)=鶴見→潮見橋→鶴見大橋→大黒高架橋→日産横浜→横浜火力発電所→大黒大橋→大黒ふ頭中央公園=BUS)=鶴見。200分、約12.5Km

県境を歩き終わったといっても、結構実際のルートとは離れてしまっています。何回かのリベンジで、その修正をしていますが、今回はそのうち、@よみうりGCの周辺と、A出島みたいに行き止まりの大黒ふ頭を歩いてみました

§1.よみうりGCの周辺
 前回向原南緑地を歩いた時は、行き止まりに四苦八苦しましたが、今地図を見ると通れそうですね。#またやり直し?
<概略ルート>
 左上:前回向原南緑地周辺のスタートは、行き止まりの道が多く苦労したが、今回はバスで緑地に近そうなひらお苑入口まで行き、緑地の裏側から回り込む、右上:この辺りは県境に乗っかっています、右中:向原南緑地の看板があるところ、左下:緑地の先の住宅街へ行くが、左を見るとたぶん右中と接続できそうな小さな道、右下:なんといきなり行き止まり#幸先悪い
画像

 左:緑地へ近づけそうな階段道を発見、右上:林が見えた、緑地に近い?、右中:階段があったので行ってみる、右下:路は先へ続き、左右に分岐
画像

 上左:左手に行くと、ハイキングコースになっている、上右:緑地は歩けるように整備されてました#少なくとも緑地入口の看板からここまで来れるということだ、下左:下り方面、下中:登り方面、下右:左右の分岐へ戻り先へ
画像

 右上:先へ行くと、ゴルフ場の塀に出合い、左:左手に行ってみると住宅街へ出た#今地図を見直すと。緑地入口を左へ回ってここまで来れるように行き止まりが解消されたみたいだ、右中:戻ってみると、道はそこまで#緑地が続くとおもったのだが、右下:住宅街を行き、緩やかな登りを行く#ほぼ県境にオン
画像

 右上:また左右の分岐、左へ行ってみると、左:超狭い道、右中:抜けると、墓地の入口へ出て、右下:その先によみうりの入口#もちろん立入禁止
画像

 しばらくは県境にオンですが、左、右上:高いネットが始まる、右中:左が稲城市、右が川崎市が続くが、そのうち県境はゴルフ場内へ#向原北緑地らしい、右下:その後も道はゴルフ場に沿って伸びていて、向原公園の横を抜けて、千代ヶ丘へ
画像

 201308に通った道へ出たので、だいぶ端折りますが、下右:よみうりランドへ#七国峠は今後歩くターゲットにしてみます。バスが少なく、30分に1本のバスで新百合へ
画像


§2.大黒ふ頭
<概略ルート>
 上左:大黒ふ頭へは、鶴見からバスと思いましたが、1時間に1本で、歩いて行くことに、上中:潮見橋経由、中左:河川の側道を行き、下左:臨港鶴見橋をさらに先へ、下中:鶴見線を電車が行きます、下右:鶴見線の下はかなり低い
画像

 潜ると、右上:130501にこの近辺通りましたが、横浜サイエンスフロンティア高校の横を抜けて、左:河口起点、右中:生麦貝ノ浜公園かな?、右下:サイクリングロードの終点は行き止まりですが、左に迂回できます
画像

 対岸のパノラマ
画像


 上左:Super Factoryって、何だろう?、上右:鶴見大橋を渡り。下左:河口の向こうに高い建物が見える、下右:サイレンが鳴って、第一京浜は事故があったみたいで、ノロノロ運転
画像

 上左:大黒高架橋を行ったが、怖かった!#人は歩いてよかったのか?、上右:カモメ?、下左:nismoの前へ出た、下右:横浜マラソンはもうじきなんだ
画像

 上左:バスの経路図ですが、”さとうのふるさと”#戦後間もなくに開業した砂糖工場らしい、ってバスが通りました、何?、上右:日産横浜前、下:東電横浜火力発電所前通過
画像

 上左:大黒大橋に到着、風とトラックの騒音と揺れに、やや滅入る、上右:東電の様子再度、下左:鶴見つばさ橋が見える、下右:橋の中央通過
画像


 右上:ベイブリッジがよく見えます、左上:大黒ふ頭バス停、左下:スカイウォークは今は非公開です、右中:ジャンクションは複雑です、中央公園の案内図がありましたので、貼り付けておきます
画像

 左:スカイウォークが動いている時に来たかったです、右:周辺の様子、右下:本牧ふ頭ですね
画像

 ジャンクションの様子を何枚か、#歩き疲れたので退却し、鶴見に戻る
画像


ポイント
・今回の補正で、あとは道志の上野原〜奥牧野で最後になりそうです
・鶴見の辺りは、トラックがかっ飛ばしますので、ほんと怖いですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150312県境補正:東京よみうりCC+大黒ふ頭 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる