denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150306県境補正:こどもの国

<<   作成日時 : 2015/03/06 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:こどもの国駅→こどもの国(外周道路-椿の森-プール-吊り橋-梅林-キャンプ場-牧場-牧場口-正門/昼)→住吉神社→牧場口→すみよし台→横浜美大→日体大横浜健志台キャンパス→鴨志田町→鴨志田公園→寺家ふるさと村入口→むじな池→大池→鉄塔→水車小屋→県境尾根→下三輪玉田谷戸横穴慕群→緑GC→亀井橋。263分、約14.8Km

今日は県境の補正にこどもの国へ。こどもの国の真ん中を県境が走っていますが、そのまま園外に抜けているので、抜けた先の検討が必要で、抜けてからのアプローチを随分考えましたが、行けそうなルートを見つけたので、早速行ってみました。
☆今日の1枚 県境に立つ鉄塔#日体大からのルートの目標になります
画像

今日のルートの説明図ですが、青が前回のルート、赤が今回。上の鉄塔がほぼ真ん中*1
画像

<概略ルート>#GPSルートはこちら

§1.こどもの国
 上:こどもの国行きの長津田駅は改札がありません、中:2両編成、20分に1本の電車がやってきました、下:こともの国駅に到着#初めてきました
画像

 左上:こどもの国、左中:中央広場は工事中、右上:ここから左へ行き、外周道路へ、左下:丹沢が見えますが、雪景色です、右下:鳥の巣箱があちこちに置いてあります、
画像

 右上:さらに行くと、緑山スタジオが見えた、左下:県境はこの椿の森の方向#130716に緑山へ来ましたが緑山側から入れないみたいです、右:椿の森を降りますが、左手は森で入れそうになく、右上:温室、右中:プールの奥に県境は走っています、右下:ローラ滑り台には子供が一杯いました
画像

 上:バスが走っています、下:洞穴かと思ったらここは戦時中弾薬庫だったそうです
画像

 地図のある辺りで県境に乗っかりましたが、サイクリングコースの方が近いみたいです
画像


 上左、上中:吊り橋があるというので、吊り橋へ#揺れて怖いです、下左:橋の先で合流して、また県境にオン、上右:左下の所を拡大すると竹を捨てています、下右:その先に梅林
画像

 上:外周道路に乗って行くとバーベキュー場が見えてきて、中:県境の終点近く、冒頭の赤っぽい鉄塔の、向こうに銀色の鉄塔、下:赤い鉄塔はキャンプ場の上あたりで、県境は園外へ出ます
画像


 上左:県境の縁まで行けたので、外周道路に戻ると、竹林の散策路も、上右:ここで外周を出て、牧場へ、下左:先程の竹林を行っても降りれるみたいです、下右:また弾薬庫跡がある
画像

 上左:牧場の案内図、上右:サイロ風の建物はトイレ、下左:動物園があります、下右:馬が近寄ってきました
画像

 牧場の様子ですが、羊や牛、左上:子供が一杯、右下:この公園の由来の説明版
画像

 左上、右上:牧場口から抜けて、日体大の裏へ向かおうと、行ってみると閉まってました、左中:自転車広場を抜けて、左下:トンネルの辺りでまたバスが通った、右下:正門へ戻りましたが、考え直す時間と、昼飯の時間が取れました→結局”いろいろと考えましたが、牧場口から正門まで5-6分だったので、公道を歩いて、牧場口経由で日体大方面へ行くことに”
画像


§2.青葉区と町田の県境
 上左:住吉神社の前を抜けて、上右:牧場口へ、下左:すみよし台の住宅を抜けて、横浜美大の前を抜けて、下右:日体大へ#目指す鉄塔は大学の一番奥ですが入るわけにはいかないので、鴨志田町へ
画像

 左上:鴨志田団地へは消防署の所から入り、左下:階段を上って行き、右中:池の見えるところから、右下:団地の一番の奥から抜けようと思ったら、立入禁止です
画像


 左上:鴨志田公園を抜けて、右:ルートを探しながら行くと、寺家ふるさとの森の標識#調べたときに発見できませんでした、左下:森の入口
画像

 地図がありました(詳細はこちら)、#左下がその森ですが、その先に日体大の裏へ出る路があります。前後してすみません
画像

 上左:むじな池に立ち寄り、上右:田んぼの向こうに鉄塔が見えますが、目指すポイントの辺りか?、下右:大池に回り、下右:ネットに沿って奥へ行くと、日体大と接します
画像

 奥の経路を上って行くと、上左:野球場が見えました。大学側に降りれそうな路がありましたが、竹藪をきった残りが鋭く、運動靴では行けそうにない…、下左:奥へ道が続いていて、上右:銀色の鉄塔が見え、下中:ありました!こどもの国から見えた赤っぽい鉄塔#金網がありこれ以上先へは行けない、下右:急坂で下へ行けそうな路もありました
画像

 上左:少し戻り、この分岐を左へ行くと県境に乗っかって、上右:割合に歩かれている感じ、下左:標柱があります、下右:尾根道は大池の所へ出ましたが、もう少し県境にそって歩けたかも#LatLonaLabを拡大してみてみて
画像


 この辺り思っていたより平らな道でしたが、左上:この左の路が県境、左中:分岐の隣に水車小屋があります、左下:アメニティになってました、右上:戻って県境に戻る、右下:少し藪道
画像

 左上:三角点でしょうか、左下:この標識に横穴慕群とあったので、行ってみると、右上:標識#この先へ行くと鶴川女子短大みたい、右中:戻ると、竹林を抜けて、右下:市境の標識#結構短い間隔でたくさんありますね
画像

 上左、上中:結構な里山の尾根道を行けましたが、終点がゴルフ場の端でした、上右:県境はまだ先ですが、私有地みたいで行けないので#*1の”もやー”の辺り、下:畑に迂回しました
画像

 左上:何とか県境に戻りましたが、その後また街中で、行き止まりだったり、私有地だったりで、左下:諦めて、鶴見川に沿って行くと、鶴見川と麻生川の合流点、右:亀井橋バス停へ
画像


 今日の出会い
 左上:薺 (なずな)、左下:椿の森のツバキ、右上左:まるばまんさく、上右上:アカシア、上右下;馬酔木、右下右下:姫踊子草
画像


ポイント
・だいぶ大回りしましたが、かなり県境に乗っかった散策ができて、補正は成功でしょう!あとは、藤野と大黒ふ頭かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150306県境補正:こどもの国 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる