denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150328花見@横浜鶴見三ツ池公園+キリンビール横浜

<<   作成日時 : 2015/03/29 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:大倉山→獅子ヶ谷市民の森→横溝屋敷→獅子ヶ谷小川アメニティ→獅子ヶ谷市民の森→下神明神社→二ツ池→三ツ池公園→昼→公園正門バス停=(BUS)=鶴見駅西口=(京急)=生麦→キリンビール横浜→新子安。144分、約7.9Km

今日はいつもの山の会の皆さん+αで、花見+ビール園を楽しんできました。正直に言うとメイン=キリンビール横浜のビールになりますが、ビール園へ行くまでにできるだけ散策らしく行くこととして、横溝屋敷、山道のある獅子ヶ谷市民の森、三ツ池を散策します。
☆本日の1枚 サクラサク
画像

<概略ルート>
コラボ:かーさん、まささん、Oさん、Dタイプさん、Oさんの知人の(出さん、じもっちー浅さん)、ビール園から参加のW氏、T氏

§1.大倉山〜獅子ヶ谷市民の森〜横溝屋敷
 上左:スタートは大倉山です#数十年ぶりの訪問です、上右:大豆戸交差点から消防署の前を通るとちょうど救急車の出動命令が出ました、下左:車地蔵に行こうと適当なところから右手へ入ると無線局がある高台へ、下中:獅子ヶ谷市民の森の標識#ここは右へ行かないと車地蔵へ行けないのですが、じもっちー浅さんもいるので、意見を聞いて左へ登り、横溝屋敷方面へ
画像

 上左:尾根道になっていて#左がじもっちー浅さん、たんぽぽの里の広場へ出ると、上右:花桃、下左:ハダイコン?、下右:ムスカリーかな?
画像

 左:すぐに横溝屋敷へ到着、シャガが咲いていました、右上:入ってすぐにある建物(母屋です)、右中:管理棟ってかいてあったかな?、右下:穀蔵
画像

 左上:母屋と蚕小屋、右上:横溝屋敷のネームプレート、左中:穀蔵と、左下、右下:その内部など
画像

 左:母屋の裏の文庫蔵、右上:風呂場跡、右中:井戸ですかね?、右下:母屋は2階建てになっていて、Oさんが外を覗いていました
画像

 ちょうど11時になってボーンボーンとなりました、懐かしいです、右上:長屋門と穀蔵のパノラマ、右下:母屋を再撮影、右中:表に出て次へ行きます
画像


§2.獅子ヶ谷小川アメニティ〜獅子ヶ谷市民の森〜二ツ池
 左上:近くの散策マップ、右上、右下:横浜には小川アメニティというのが多いですが、ちょっと幅が狭い道ですが、獅子ヶ谷アメニティを行き、左中:セリかな?、左下:のげし(野芥子)に停まっているのは、チョウかガか?#ガは胴回りは太いとも言いますが
画像

 まっすぐな路を行くと、左上:?、右:獅子ヶ谷市民の森の入口にはアメニティの水源の池、左中:桜がたくさん咲いていました、左下:新緑も芽吹いております
画像

 左上:少し上ります、右上;獅子ヶ谷市民の森展望台、右中:横溝屋敷が望めました、左下:展望台の下にハナダイコンを発見、右下:山道が続いていたので、その先へ行きました#が二ツ池からは少し遠ざかってしまった、右下:下神明神社入口
画像

 その辺りの花たち。左:庭梅だったかな?、右上:紅白の花桃、右下:連翹(れんぎょう)
画像

 左:二ツ池を目指しますが、高い電線が交差しています#なかなか見れない様子です、
右上:二ツ池は表向きは一つにしか見えない、右下:桜が植えられていて、桜の癖でしょうか?水面に枝を伸ばしますね
画像


§3.三ツ池公園
 左上:迷走もありましたが、三ツ池公園へ到着しました、さあ場所盗り!、左中、左下:2-3分咲きでしょうか?、右:鉄塔が見えますが何でしょう?
画像

 宴会開始です。各自1品持ち寄りでお願いしましたが、結構合成です#この後ビール園ありますし、ほどほどに食しましょう、左下:2時間半も宴会してしまいました…記念撮影してキリンビールへ向かう
画像

 左上:サクラの巨木、左下:ヒュウガミズキかな?、右下:コリア庭園の前を抜けて、公園正門へ
画像

 左、右上:チューリュプも咲いていました、右中、右下:公園正門バス停へ#偶然ですかね?すぐバスが来ましたが、1時間に1本程度だったかもしれない#バスの本数が多い場所は違う場所みたい。本来鶴見川や総持寺に歩く予定だったのでまったく調べてませんでした。結果オーライでした
画像


§4.生麦のキリンビール園
 上左:少し混んでいるバスに乗って鶴見へ、W氏、T氏と合流して、鶴見のキリン横浜へ
画像

 左上:ビール園はかなり奥の方にあります、右:フローズン・ビールで乾杯
画像


ポイント
・街歩きはやはり大変です。以前GPSの地図が相当に古いことがわかっていますが、今日も地図に乗ってない道や地図に載ってるがない道が存在しました。ネットの最新地図情報で歩けれるようにするにはどうしたらいいか調べてみたいです
・予定していた場所へ行けませんでしたが、暖かな日よりに半袖でも入れたこんな日に感謝です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150328花見@横浜鶴見三ツ池公園+キリンビール横浜 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる