denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150228鎌倉岩瀬〜荒井沢〜鎌倉CC〜栄プール〜天園〜鎌倉霊園〜朝夷奈切通

<<   作成日時 : 2015/02/28 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:大船→大長寺→鎌倉・横浜市境→荒井沢→鎌倉CC→栄プール→天園→鎌倉霊園→朝夷奈切通→熊野神社→大道中バス停=(BUS)=八景。276分、約15.1Km

今日の散策は、鎌倉Vルート散策第6弾、岩瀬北山〜荒井沢〜栄プールをできるだけ山道で。思いの外山道が歩けて、画期的ないい散策になりました。
☆今日の1枚 鎌倉CCの縁(へり)は通り抜けれました#”いい”の理由のすべて
画像

<概略ルート>
コラボ:ビビ♪さん、旦那様、いーさん、カメラ小僧さん

§1.鎌倉・栄市境
 左上:大船駅笠間口からスタート、左中、左下:砂押川プロムナ−ドの早咲き桜(河津と玉縄桜かな?)が咲き出していました、右:プロムナードの様子
画像

 大長寺へ#この裏山が取付きです
画像

 大長寺の境内の様子、右下:しましまのツバキ
画像

 鎌倉市と栄区との市境を行きますが、左上:登りだしは杉並木を行き、右下:すぐにP85、割合に歩きつくされた道で、問題ないルート、左下:一旦公田の住宅街へ降りましたが、
画像

 右上:上の写真の階段の右手にある岩の横を抜けて、左:作業場まで歩けるみたい、右中:再び山道へ取付こうとしましたが間違い、右下:もう少し先から再び山道へ
画像

 上左:入るとすぐに綺麗な看板#130316に歩いた時にはあったかな?、上右:畑の向こうにグランドキャニオンが見えます、中左:白山神社の分岐、中右:山桜が多いです、下左:散在が池分岐を経て、荒井沢に到着
画像

 右手に鎌倉CC、ピークが大平山#いつも見る鎌倉CCの光景と違います
画像


§2.荒井沢市民の森
 上左:ここからも荒井沢へ降りれますが、上中:一番奥まで行って、上右:炭焼き広場へ回って、下:炭焼き広場、薪もあるし炭焼きやっているんでしょうか?
画像

 上左:今回は一旦洗井沢川アメニティを下り、上右:横浜グランドキャニオンへ、下:市民の森へ戻り、極楽広場#何が極楽かわからなかった
画像

 グランドキャニオンのパノラマ#絶壁です
画像


 右上:カエル池、左:滝ヶ久保を経由して、急な階段の登りを経て、右中:皆城山(みなしろやま、101m)展望台へ
画像

 富士山が微かに見えました
画像

 左上:東側のパノラマ#円海山など見える、左中:富士山方向#うっすらと見えています、右:竹藪のトンネルを越えて、市境尾根へ
画像


§3.栄プールから天園へ
 上左:今回鎌倉CCのネットに沿って行けたらいいな〜と思っていたのですが、引き返してもいいかな?ということで行ってみた、上右:141214の下見でも無理、ビビ♪さんも依然来た時に無理と思っていたということですが、冒頭の写真のように見事に通り抜けれました、下:降りると運動公園があって、エスペランサというサッカークラブが練習していました#有名だそうです
画像


 上:そのあとは野七里の住宅地を栄プールから天園へ、下左:プール横の急な長い階段を上ると富士山がまだ見える、下右:こちらのルートは何度か通っていますが、ただ崩壊地がありました
画像

 上:無事茶屋へ。昼飯です、下左:豚汁とビールを買って、下中:ビビ♪さんお手製のおかずをいただいて#毎度ごちそうさまです、下右:先週仙台に行ったのでその時に買ってきた一ノ蔵 大和”伝”、それだけで買って来たんですが、これをお燗にしたらうまかったけど、常温で飲んでくださいとあった。まあ暖めてもうまかった!
画像


§4.鎌倉霊園から朝夷奈切通、熊野神社
 上左:タンポポですね、上右、下左:昼食後市境広場から鎌倉霊園の予定でしたが、今回のルートにはトイレが少ないので、霊園のトイレに向かう、下右:蛇の目エリカ#ちとボケた
画像

 霊園内の桜も少し咲き出してるのもありました#河津桜でしょうね
画像

 太刀洗バス停経由で、朝夷奈切通へ#ビビ♪さんのリクエスト
画像

 上左:峠から熊野神社へ向かい、上右:追浜方面、中左:”右 熊野神社”を左手へ入って、下右:畑のの真ん中に出ると、下左:三信住宅交差点のコンビニへ出る
画像


 バスで八景へ向かうが、八景では打上げできるお店が見つからず、上:文庫の小田薬局の横へ#150214に山の会で打上げしたお店、2000円のお得セットがいい、下:帰りにうさぎのママに誘う割れてもう1軒梯子
画像


いーさんのHPへも行ってみてください。その1 その2

ポイント
・鎌倉・横浜市境を無事通り抜けれました。鎌倉CCの横は通り抜けれないと思っていたので、ラッキーでした
・鎌倉霊園へ降りてしまったので、Vルートをご紹介できなかったので、また次の機会に別のルートで散策したいと思います
・八景のお店がないのはさみしいです
・小田薬局の2階の紅茶が飲めなかったので、これもまたかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150228鎌倉岩瀬〜荒井沢〜鎌倉CC〜栄プール〜天園〜鎌倉霊園〜朝夷奈切通 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる