denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150215横須賀百景補正+県境補正

<<   作成日時 : 2015/02/15 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

行程:久里浜=(BUS)=東電前→国立特殊教育総合研究所→YRP野比=(BUS)=満昌寺→清雲寺→衣笠城址バス停=(BUS)=大楠山芦名口=(BUS)=立石→子安の炭焼き→久留和=(BUS)=新逗子。155分、約9.7Km

1977年に、横須賀市制70周年記念事業により設定された”横須賀百景”を終わったと宣言したのが、140815 でした。そこで百景を写真にまとめてみようと思ったら、写真がないところがいくつかあって、今日はその補正を。主に3つなんですが、
・国立特殊教育総合研究所#前を通ってますが、百景の意識がなかったので、写真撮り忘れ
・満昌寺の三浦義明坐像と近くの清雲寺の清雲寺滝見観音像と三浦氏三代の墓#公開されてないのでその場所に行けばOKと思っていますが三浦氏三代の墓が撮り忘れたかと気になる
・子安の炭焼#これも写真撮り忘れ。
バスに乗って移動するので、追浜からお得きっぷを買って、いざ出陣!
☆今日の1枚 国立特殊教育総合研究所#やっと写真をゲット
画像

<概略ルート>青:バスor電車の移動、赤:徒歩 #お得きっぷいいですね
画像


§1.国立特殊教育総合研究所(横須賀百景64)
<概略ルート> 58分、約3.9Km
 左:久里浜から野比行のバスで東電前へ、右上:左手が横須賀火力発電所(56)、右中:百景の標識がありました、右下:少し行って高台から、発電所の全体が見えるところで振り返って
画像

 さらに県境の補正もあって、東電前からスタート#前に来た時に千駄ヶ崎トンネルを左に入ってしまい、東電前は通ってませんでした
画像

 左上:千駄ヶ崎トンネルに入り、左下:トンネルを出たところにお地蔵様が、右上:電柱には3/22にマラソンがあるみたい、右下:トンネル辺りからフェリー乗り場辺りはペリー通りとなってるみたい
画像

 標識の辺りは眺めがよく、上:前方には三浦海岸から雨崎が見え、中:左手には房総半島、下:拡大すると、鋸山とか富山ですね
画像

 左上:この辺りから津久井までは、北下浦海岸通になって、左中:こんな感じ#ランナーや自転車の方が多くなって、左下:久里浜医療センターの前を通り、右上:北下浦海岸(65)は海岸の砂浜がないですが、砂浜が見えると野比海岸みたいです、右下:その辺りに筑波大付属特別支援学校
画像


 その先に、右上:国立特殊教育総合研究所の標識が見えてきて、左:道路を反対側に移動すると、またお地蔵さん、右中、右下:右へ曲がると、冒頭写真の国立特殊教育総合研究所
画像

 左上:野比海岸(おんべ焼(68)や地曳網(69)が行われる)線に戻って、野比駅を目指しますが振り返ると発電所が見える、右上:公園まで行って、左中:野比交差点から右へ行き、右下:野比駅へ、右下:バス停に次の満昌寺行きのバスが停まっていました。ラッキー!
画像


§2.満昌寺、清雲寺
<概略ルート> 22分、約1.1Km
 満昌寺でバスを降りて、上左:満昌寺へ、上右:三浦義明坐像(77)は満昌寺境内にある御霊神社にあるようで、下左:この先のようです#拝観依頼を事前にしなきゃならないみたい、三浦義明坐像ですが、簡単には手に入ない、下右:御霊神社は、義明公の800年記念でできたのかな?
画像

 以前に来た時にも、本堂前に頼朝公お手植えのつつじがあるのは気付きましたが、再掲載
画像


 清雲寺へ回るが、こちらの確認もしっくりいきませんでしたが、標識は再度ゲット。清雲寺滝見官能像(79)
画像

 三浦氏三代の墓(78)
画像

 静かな佇まいの清雲寺
画像


§3.子安の炭焼き
<概略ルート> 75分、約4.7Km
 予定では衣笠から湘南国際村へ行こうと思ったのですが、バス便を検索すると、衣笠城址バス停から回るとバスの本数が多いので移動、しかも大楠山芦名口へ向かう方が早く来るので方向転換。途中林交差点で、上左、上右:武山の陸自(82)の前を通る、下左:大楠山芦名口でバスを乗り換え#佐島まで行けるように道路が改修されていました。T字路でしたが、交差点に、下右:立石へ#バス停そばのスーパーで、昼ご飯を調達、立石(96)で昼
画像

 左:立石のクローズアップ、右上:百景の標識を発見、右中:子安へ向かいます、右下:GPSには悪いトンネルを越えて、
画像

 上左:物産販売所を越えて、炭焼き場を目指しますが、子安の地図を印刷しておりましたが忘れてきました。しかし何度か来ているので感で炭焼き場を目指しますが、上中:道路が少し整備されてました、上右:整備されてないとこんな感じ、下左:竹炭ですね、下中、下右:関渡遊歩道の終点を抜けて
画像

 左上:途中窯2号という建物を発見#これは子安窯の工房ですね、左下:少し坂を上って撮影、右上;上りきると、大楠山が見えた、この辺り子安古道の出口だ、右中、右下:庚申塔を過ぎて、
画像

 その辺りは何かを焼いている匂いがしますが、炭焼き小屋は見つかりません。炭焼窯(98)の標識はありました#帰って調べましたが、標識の上の家かと思われます
画像


 初めて行く道を下りて、道を戻ると、関渡遊歩道の始点に戻り、
画像

 その先の、右上:ここから、右中:関根川親水遊歩道を行くことに、左:整備されています、右下:前田川遊歩道みたいに整備されていました 
画像

 上左:子安のトンネルの間を過ぎて、右上:遊歩道の終点を見て、下右:久留和バス停から帰路へ
画像


今日の出会い
画像


ポイント
・横須賀百景のアルバムをアップしようと思っています。お楽しみにお待ちください。よろしくお願いします
 →だいぶ前からデータは整理できていましたので、150218横須賀風物百景の写真 にアップしました
・炭焼窯ですが、以下のMAPに出ていますね
 https://www.google.co.jp/maps/@35.2484484,139.6092914,19z

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
峠の炭焼きは庚申塔から右に上った所ですが、店も閉じて炭焼きもやっていないとおばさんが言っておりました。
ホリウチ
2015/02/18 10:06
ホリウチさん、コメントいただきありがとうございました。
廃業されたのですね。38年も前に制定されたものですから、残ってなくとも不思議じゃないですね。情報ありがとうございました。
den
2015/02/19 13:56
http://antibioticswithoutadoctorsprescription.top/
<a href=http://antibioticswithoutadoctorsprescription.top/>antibiotiс</a>
JarredHimi
2015/10/18 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150215横須賀百景補正+県境補正 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる