denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150214鎌倉早春の花散策。長谷〜野村住宅

<<   作成日時 : 2015/02/15 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:鎌倉駅=(江ノ電)=長谷→長谷寺→(大仏HC)→(昼)→化粧坂→海蔵寺→八幡宮→鎌倉宮→永福寺→天園→市境広場→野村住宅=(BUS)=金沢文庫。237分、約11.6Km

今日は湘南散策Cの定例会で、鎌倉の花散策。寒気団が来て寒いと思ってましたが、日が当たっているところはあったかでした。

☆今日の2枚
 長谷寺には高校の大先輩の、左:高山樗牛先生と、右:久米正雄先生の碑があり、びっくり。何度か来ておりましたが、新発見です
画像

 長谷寺には、オレンジ色のフクジュソウがあります#非常に可憐
画像

<概略ルート>GPSの調子が悪くて、手入力です。悪しからず
画像

コラボ:T氏、かーさん、Dさん、Oさん、まささん

§1.長谷寺
 鎌倉駅江ノ電側に10時集合で向かいましたが、上:イエローカーが走っていました、よく見かけます、中:鎌倉に早く着いたので、車夫が客待ちしていにいる辺りに、ボランティアの観光案内の方#私も将来はこれやろうかな?、下:長谷まで江ノ電で移動しました
画像

 左上:長谷寺に到着、左下:入口手前にタブノキ、右上:フクジュソウを見てから洞窟へ、右下:白梅アップ
画像

 長谷寺のフクジュソウ#2月初めから咲き出すんですが、中旬ともなると満開かな?
画像

 左:紅白梅も咲きそろって、右:思ったようにフクジュソウは満開
画像

 左上:牡丹はまだまだですね、右:長谷寺の弁天窟を見学しました
画像


 左上:洞窟を出たところの絵馬ですが、英語あり、タイ語あり、アラビア語あり、国際的です、左下:コケです、右上:ユキノシタ、花の下が長く伸びてきた
画像

 上:三叉はまだですね、下左、左中:大仏や鐘楼も見学して、下右:ロウバイは咲き終わりかな
画像

 左上:太いイチョウの木、その後黄金の観音像ですが撮影禁止、左下:雲南黄梅、右上、右中:雪割草、右下:3月、4月の花ですが、オキザリス(紫カタバミ、芋カタバミ)
画像

 冒頭の先輩の、左:久米正雄像と、右:高山樗牛の碑
画像


§2.大仏HC〜源氏山
 右上:次は源氏山へ、長谷寺を出ると古風な旅館#営業しているみたいです、右下:大仏HCから少し山道を歩きます、左:山道に入ると日当りのいいところには、大犬のフグリが咲いています#私は荷物が重くてハアハア…
画像

 上左:余り歩かないまま、源氏山で昼食、上右:1回目出来上がり、#トマト鍋です、オリーブオイルでニン二クと鷹の爪を炒めて、トマトジュースで肉団子、ウィンナー、鶏肉、厚揚げやカット野菜などを煮込みました。ちょっと塩辛いので、お湯を差しました、下左:〆にラーメンを作りましたが、水分をよく吸い取ります、下右:またお湯を差す
画像

 昼食後は、海蔵寺へ向かいましたが、化粧坂は少し凍っていました
画像


§3.海蔵寺
 上左:入口手前の馬酔木、上右:馬酔木と三叉、下左:紅梅が咲いていましたが、下右:本堂
画像

 こちらのフクジュソウも綺麗です
画像

 フクジュソウ達と、下右:白梅はまだですね
画像

 左上:本堂の海蔵寺の文字、左中:庚申塔でいいのかな?、左下:ツバキ、右上:トグサ(砥草、乾燥させて砥ぐのに使ったり、薬草効果)、右下:石をひもで結わえていますがなんでしょう?→「関守石 (せきもりいし)」 とか 「止め石」 という進入禁止のサインらしいですが、ここは門外、何故?
画像


§4.八幡宮〜鎌倉宮
 上左:横須賀線のガードを潜って、八幡宮経由で鎌倉宮へ向かいましたが、上右:段葛の桜の木が切られてしまってます、下左:八幡宮を通ると、下右:ボタン祭りが行われていました、綺麗です
画像

 左:全体、右:白梅も綺麗に咲いていました
画像


 鎌倉宮の河津桜も咲いていました、下:日影のはまだまだ
画像

 
§5.天園〜野村住宅バス停
 永福寺の工事が進んでいました
画像

 左上:また山道へ、左下:よくわからない表札、右:入口の辺りは湿っぽいですね
画像


 茶屋の上の岩場から富士山が望めました
画像

 →同定しておきます
画像

 天園の茶屋で、水分補給です
画像

 順番が前後しますが、左上;茶屋の上から眺望する、左下:電線が見えず、新しい鉄塔かと思ったが、右:横浜霊園そばの高い鉄塔でした
画像


 市境広場から野村住宅へ降りて、文庫で打上げしました
画像


ポイント
・例年フクジュソウを見に来る時は、2月の初めに来てましたが、2週間遅れだと、相当咲いていました。次は2週目以降にします
・湘南散策Cの3月は、3/28(土)に花見とビール園散策にしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150214鎌倉早春の花散策。長谷〜野村住宅 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる