denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150207鎌倉三大緑地+爪ヶ谷やぐら

<<   作成日時 : 2015/02/07 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:藤沢=(BUS)=中川→広町緑地(宮ヶ谷入口−富士見坂−ウルシ林−きはち窪−浄化センタ入口−七里ヶ浜東口)→鎌倉山碑→夫婦池公園→笛田公園→グランジュール鎌倉深沢店→常盤山緑地(梶原口−旧NRI研修所−(昼))→裏大仏HC→葛原岡神社→瓜ヶ谷分岐→(ちょっと迷走)→瓜ヶ谷やぐら→台峯緑地(西瓜ヶ谷入口−台峯展望台−北鎌倉女学園グランド−山崎小−魯山人庵跡−(畑迷走)−緑地と公園の境の尾根−山崎口墓地入口)→鎌倉中央公園(山崎口−しし岩−農家風休憩舎−疎林広場−清水塚口)→丸山4番通り=(BUS)=大船、292分、約13Km

マイミクさん達とやっている鎌倉Vルートの第5弾はまだですが、企画的には第6弾の鎌倉三大緑地が先になってしまいましたが、今日歩いてきました。私的には先日広町緑地を初めて歩きましたが、今日はそれに常盤山緑地と台峯緑地を加えて、一気に歩いてきました。

☆今日の1枚 迷いましたが爪ヶ谷やぐら。うまくパノラマが撮れました。立って中に入れるやぐらは他にないと思いまして
画像

<概略ルート>
コラボ:ビビ♪さん、旦那様、いーさん、桃色さん

§1.広町緑地
 上左:藤沢からバスで中川まで行って、上右:モンタナ修道院前、下左:モンタナ幼稚園を通って、下右:奥の谷戸に
画像

 左上:室ヶ谷入口が見えて来た、右上:先日来たように工事は進行中、右下:前回来た時には完成してなかった、左中:上って行くと、向こうに富士山
画像

 富士山方向のパノラマ。裾野だけ見えます#富士山は左の方
画像

 外周コースを前回通らなかったきはち窪〜七里ヶ浜東入口を目指します
画像

 きはち窪は、湿地帯で、夏には来たくないですね
画像

 外周コースへ向かいますが、中:ここ行くと奥岳ヶ谷、地図では行き止まりになっています#黄色い標識があるので工事して通れるようになるかもしれませんね、右:前方に浄化センタが見えて来た
画像


 左上:浄化センタの所に、ガサ!という音。狸かと思いましたが、尻尾の太い猫です、左下:右上を下りて行き、鎌倉山の西の外れに出ました、右中:鎌倉山神社下の尾根が見えます、右下:右手に住宅が建って眺めが悪くなってしまいました
画像

 左上:閉館した棟方志功会館を過ぎて、鎌倉山さくら通へ、左中:らい亭、左下:檑亭は元お寺?庭園がきれいだそう、右:鎌倉山の碑
画像

 碑の後ろから夫婦池公園へ#ビビ♪さんが来たことがあるということでリードをお願いしました
画像

 左上:階段道を下りて、他:夫婦池へ
画像


§2.常盤山緑地
 常盤山緑地へは笛田公園を抜けることに。上左:ここから坂道を上ります、野球場やサッカー場がある公園で、小学生がサッカーの試合をしていました、下右:子供のゴールはだいぶ小さいんですね、しかしピッチは同じ大きさ
画像

 坂道を下りて梶原口を目指しますが、左上:前方に常盤山の尾根が見える#うまく取り付けますように、上右:梶原山住宅地の入口、左下:ジープが置いてある隣が、グランジュール鎌倉というパン屋さんで昼食準備
画像


 簡単に、梶原口の取付きが見つかった
画像

 上左:上るとすぐに鉄塔、上右:住宅地が切れて山道に入ります、下左:旧NRI研修所(以下NRI)Iの南西を工事するみたいです
画像

 上左:路ははじめ結構広いですが、ずっと登りで、下左:立入抑制板が見えてきました、上中:モノレールがありますが、現場へ運ぶんですね、下右:NRIの手前にまた立入抑制板、下右:モノレールに沿って研修所へ
画像

 工事していてルートが変わっていましたが、無事常盤山緑地のNRIへ
画像

 昼食の様子。ビビ♪さんがクラムチャウダをごちそうしてくれました#ごちそうさまでした、下右:池が氷ってます
画像


§3.瓜ヶ谷やぐら
 上左:右へ行くと市役所通へ降りれるみたいですが、上右:瓜ヶ谷へのショートカットを狙い、左手の竹林へ、下左、下中:多少藪っぽかったですが、下右:裏大仏HCへ出合
画像

 上左:かわいい標識が登場してます、左下:葛原岡神社の前を通って、右上:右手には海蔵寺があるはずですが、右下:この標識から左へ
画像


 左上:途中道を間違えましたが、ロープのある急な降りを、行くと、爪ヶ谷やぐらへ。右上:1つ目、右中、右下:2つ目、左下:3つ目#5つあるそうですが、1つ埋まっているみたい
画像

 一番下に、大きなやぐら、
画像

 左上:降りると田んぼ#こんなところに田んぼですか、左中:出口側から振り返る、次に西瓜ヶ谷のやぐらを探しにここから入りましたが、見つけれず!、右:奥まで行くと、台峯の入口がありました
画像


§4.台峯緑地
 上左:入るとすぐ二手に分かれます#右へ行けばよかったみたい、上右:たぶん台峯の展望台に到着、谷戸の池に降りたいんですが、左手には降口がなかった、下左:いーさんが以前ここを通ったことがあるというので、そのまま行くと、下:北鎌倉女学園のグラウンドが見えて来た、
画像

 台峯展望台のパノラマ#眺めいいですね、円覚寺とその裏山の六国見山が見える
画像


 この後実は持って行った地図で書いてあるルートがなかなか見つけれないというのがありましたが、左上:穏かな山道を行くと#台峯の北尾根、山崎小の上へ、右上:山崎小をぐるっと回って、右側に魯山人庵跡、右中:なかなかシャッターポイントがみつかなかった、右下:奥へ行くとこういう畑、緑地と公園の尾根への道が見つからずウロウロ
画像

 左上、右上:結局は魯山人庵のすぐ横を抜ける道を発見、左下:結構急でした、右中、右下:尾根に出た
画像


 途中公園側に降りれる道を発見、行ってみると山崎口の墓地へ出てしまった#鎌倉中央公園の外、上右:中央公園へ入る、下:炭焼きもやっている、下右:農地広場の休憩所で最後の休憩#唐箕ですね
画像

 上左:農家風休憩舎から、上右:疎林広場へ。下右:清水塚口から出て、バスで帰る
画像


 大船駅で乾杯してから、解散しましたが、横浜線の新車両に出くわしました#そのあといーさんと追浜へ移動しあんぽんたんで打上げしましたが、その辺りはいーさんのHPをリンクしようかな
画像


いーさんのブログ、プロローグ編その1その2 もご覧ください。

ポイント
・瓜ヶ谷分岐から少し迷走した、西瓜ヶ谷やぐらが発見できなかった、台峯展望地から谷戸の池へ降りれずなどミスがありました。
・台峯緑地は手ごわいです。書いてある路がなかったり、情報が不確実です。再度出かけたいと思いますが、標識などないので、どこにいるのかもわからないのはつらい→鎌倉市にアドバイスしたいです
・常盤山緑地も工事中で、散策は制限されていて、その全容がわかりにくかったです。またチャレンジしなちゃと思いました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150207鎌倉三大緑地+爪ヶ谷やぐら denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる