denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150124鎌倉広町緑地〜鎌倉山南尾根

<<   作成日時 : 2015/01/24 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:小田急藤沢→新林公園→西鎌倉→広町緑地パトロール(@入口広場→Q二本橋→大竹ヶ谷→M七里ヶ浜入口→N峯山→相模湾眺望/(昼)→富士見坂→@入口広場→B大エノキ→Eカエル池→大桜→Rうさぎ山→M七里ヶ浜入口)→霊光寺→七里ヶ浜小→広町緑地七里ヶ浜東入口(西鎌倉入口)→鎌倉山神社→鎌倉山南尾根(極楽寺尾根/陣鐘山尾根とも?)→稲村ケ崎→稲村ケ崎駅。329分、約16.4Km

今日は鎌倉Vルート第4弾、mixi仲間のビビ♪さんリーダーにより、藤沢から鎌倉広町緑地経由鎌倉山、そのあと鎌倉山神社の先のVルートで、稲村ケ崎まで歩くという結構長い散策を楽しんできました。
☆今日の一枚 稲村ケ崎で夕刻を迎え、夕日が雲間から差す、天使の階段状態になってました。
画像

<概略ルート>#コース図は無茶苦茶で意図わかんないかな?緑地辺りは通り抜けるだけと思ってましたが、リーダーシップにより全ルートを通ってしまいました。ルートだけ見るとごちゃごちゃで意図がわからないかも?
コラボ:ビビ♪さん、旦那様、いーさん、カメラ小僧さん

§1.藤沢から新林公園
 左上:藤沢駅から歩き出しましたが、藤沢って初めて歩いたかも?、左下:境川です、右上:行き過ぎて、右下:新林小の中を通らしてもらい、新林公園へ#境川の右手を下った方がわかりやすいかも
画像

 新林公園には、古民家が移設してあり、係の方が手入れをしていました
画像

 左上:人口40万の藤沢の街のど真ん中でイノシシですか?、左下:公園は周回できるみたいですが、中央の現在位置から上へ行って、縁を歩きます、右:上って行くと山頂の鉄塔のところで、散策路の工事をしていました
画像

 上:展望台があり、中央の尖がりが矢倉岳、その左の雲が濃い辺りが箱根、その右の笹の辺りが富士山と思われます、さらに右の山並が丹沢、矢倉岳の手前に色が濃く見えるのが湘南平みたい、下左:出口へ向かうと、周回路の看板、下右上:江の島が見えます、下右下:上の写真の左端にも見えているが姥島=烏帽子岩
画像

 上:隣接する児童公園を出て、住宅地を歩いて行くと、藤沢と鎌倉の市境になっていて、下左:配水地があり細い道へ、下中:曲がると西鎌倉へ、下右:前方にモノレールが見えてきたが片瀬山駅(駅名は藤沢ですが、駅の所在地は鎌倉市)のそばに出る
画像

 上:左手へ行き西鎌倉#まあここスタートでよかったような〜、中:南下して新鎌倉山から左へ#いーさんがこの辺り詳しいみたい、下:高級住宅地を行くと前方に見えてきたのは広町緑地の西の端
画像


§2.広町緑地
 緑地に到着ですが、まずは地図。広町緑地の全容ですが、冒頭のように”緑地はほぼ全ルートを通ってのパトロール”になりました
画像

 入口広場からはいりましたが、左:入ってすぐにうさぎ山へ行く分岐、右上、右中:鎌倉一番の広さらしい、右下:みなさん集まって上の写真の地図を検討中
画像

 左:リーダーのビビ♪さんですが、二本橋から先へ入って行った#泥んこまみれになりそうな気配、今日は街歩きと思いスニーカーにジーパンなんですけど…、右上:谷戸を通って、右中:相模湾眺望の場所でリュックをデポして、右下:さらに先へ行く#ビビ♪さんは食事用意中
画像

 上左:鎌倉方面が見える、三浦アルプスの二子山も、上右:一番奥の富士山眺望地ですが、眺望は今一つ、下左:ここには桜の巨木があります#ソメイヨシノではない?、下右:ビビ♪さんお手製の昼食!豪華にキリタンポ鍋です。セリと鳥団子、キリタンポなど美味しかったです#1時間くらい昼食時間
画像

 右上:これが桐大木?、八つ股暗いに枝分かれしている、左、右中:富士見坂方面へ回ったが、あちこと工事中#お金持っている鎌倉市、右下:入口広場へ戻ってきた
画像

 今度は外周コースを歩くことに、左:メタセコイア、右上:立派な枝ぶりの大エノキ、右下:石切場
画像

 迂闊にも木登りしてしまいました#いーさんからご提供いただきました
画像

 上左:立派な階段が作られていました、上中:筆者は右側にある旧道を登って、みなさんと合流、下:左手が開けているが鎌倉山かな?、上右:ここから東入口へ行けますが、もののふの路へ
画像

 左:大桜といわれる、ほんとに大木に寄り道#桜が咲いているときに来てみたいです、右上:工事中、右中:うさぎ山へ行こうとなったが、ここはどうみても峠だな〜、右下:この辺りがピークかも?
画像

 左上:地図でいうとIの辺りですが、一体うさぎ山は何処?、左下:浄化センターの煙突が見えます、右上:おお!藪濃いね〜、Kの眺望地から七里ヶ浜とその先のたぶんこれから行く鎌倉山の先の尾根かな?
画像

 Mから緑地を出て、リーダーの要請で、日蓮の雨乞で有名な霊光寺へ#七里ヶ浜入口まで戻って行きましたが、HCから直接降りれたみたいです。霊光寺には110206に来たことがありました。その時には広町緑地は知らなかったし、広町緑地七里ヶ浜東入口の階段も知らなかった
画像


§3.霊光寺、鎌倉山、鎌倉山南尾根、稲村ケ崎公園
 右上:霊光寺は日蓮宗のお寺で、山の上に本堂があります、左下:門柱が傾いていますけど地震のせいですかね?、右中、右下:お寺の裏手を上って行くと、広町緑地の外周コースへ出た!#上から見たけど急だなぁってあきらめたんですけど。降りたいという根性が足りなかったかな…
画像

 霊光寺からは、七里ヶ浜小経由などしばらく下路でしたが、上左:この階段を上ると、上右:山の辺通りに入り、下左:みんな右手へ行っちゃいましたが、下右:左手へ行ってもう一回階段を上ると鎌倉山へ入って、ここが広町緑地七里ヶ浜東入口
画像

 鎌倉山も何度か来ていますが、棟方志功館の曲がり角から東は何度か通りましたが、こっち側=西側は初めてなので、左:ツリーハウスは初めまして。右中:鎌倉山神社、右下:江の島が見えます
画像


 鎌倉山神社の先を行くと、上左:鎌倉市内#ベンチが置いてある、左中:行き止まり?と思いきや、右:左手にまた山道が#こんなところに尾根道があったなんて、素敵ですホント鎌倉、左下:少し行くと右手に江の島も、右:ここから山道
画像

 尾根道は平坦であまり勾配はありませんが、分岐が多いです#ちゃんと歩き直したいですが、左上:左へ行くと稲村ケ崎小へ行ける4差路#右へ行くと新田義貞が陣を張った聖福寺(しょうふくじ)跡へ行くみたい、左中:ネットがありますが右手へ降りれるかも?、左下:左手へ中へ行くと街中、もっと左が陣鐘山かな?、右:結構長い尾根道で楽しめましたがここで終点。まっすぐ行くと稲村ケ崎です
画像

 今回は左手の急な階段を下りました
画像


 稲村ケ崎公園へ#夕方になってきました
画像

 上左:いろいろと話をしたり#多少お酒飲んだら、左下:夕日を見てたら縦に日が落ちています、右上:17時を過ぎると江の島もライトアップ、右下:しかし17:30の稲村ガ崎は、もう夜でした
画像


§4.今日の出会い
画像


ポイント
・鎌倉北条執権が敗れたのは、新田義貞の鎌倉攻めでしたが、一般的には稲村ケ崎の海岸線を攻め上がったのが突破口ですが、今回の鎌倉山神社の南側尾根にも史跡が残っています。本文でも触れた”陣鐘山と聖福寺”です。戦略的には位置取り、奇襲で海岸線を破るということだったと思います
・鎌倉Vとか言って結構歩いていますけど、今回4回目で、2月末に5回目を企画していますが、やはり”鎌倉三大緑地を一気に巡る”散策を計画してみたいですね(2/7に6回目を企画中)。広町は、今回通っていない室ヶ谷入口と、きはち谷を巡って七里ヶ浜東入口から出る。鎌倉山3丁目の池を抜けて、常盤山緑地、台峯緑地と回りたい。明月荘(明月院の周辺)も行きたいが、地理不明&時間はないよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150124鎌倉広町緑地〜鎌倉山南尾根 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる