denの段だらウォーキング日記 4冊目

アクセスカウンタ

zoom RSS 150117高尾山。稲荷山〜小仏峠

<<   作成日時 : 2015/01/17 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:高尾山口→清滝駅前→(稲荷山コース)→展望台(稲荷山)→(5号路)→高尾山山頂→モミジ台→一丁平園地→一丁平→城山→小仏峠→小仏バス停=(BUS)=高尾。222分、約9.4Km

今日の散策は、山の会の定例会ですが、久しぶりに高尾山。最近は人出が多くてあまり行きたい山でなくなりましたが、人が多いエリアを避けて、楽しんできました。結構早く降りてしまったので、降りた後の打上げ難民になりかけましたが、やはり開いている店あるんですね。
☆今日の1枚 なんと最近話題の奥多摩や丹沢の詳細図を制作してしている”吉備人出版の守屋さん”と遭遇しました@小仏峠。もうびっくり!お話させていただいて、写真まで撮らさせていただきました。奥多摩の雲取辺りの最新地図を出したということでさっそく購入#全部持ってますので
画像

<概略ルート>
コラボ:Dさん、かーさん、まささん

§1.登り
 なんか高尾山口行くと、朝限定でそばを無料奉仕しているようですけど、ハイカーは食べてきてますので、そば3束くらい配ってくれた方がうれしい
画像

 左:登山口は、清滝駅の左、途中お稲荷さんのところで着替えて上って行く
画像

 急な山道かなと思っていましたが、そんなでもない
画像

 上左:稲荷山登り/標識は手書きしかも高尾山頂って書いてる、上右:橋本方面、下左:草戸山方面かな、下右:こっちはプリントだ
画像

 上左:あれ?木道になってますが、昔はそうでなかったよ、上右:富士山が見え始めたが裾だけですね、下右:まっすぐ行けば山頂ですがトイレ休憩を入れるためにわざわざ右手へ
画像

 下左:トイレ前、上左:北側に山並み、右上:山頂の標識が新しく、しかも南にずれて、しかも599.15mになって高くなっている(0.15m高い)、下右:シモバシラの標識が出てるけど見るけれない、イライラするね
画像

 上左:高尾山山頂からのパノラマ、下左:同定、右上:路が超ぐちゃぐちゃでゴザが引いてある、
画像


§2.城山〜小仏峠へ
 左上:一丁平下へ、まっすぐ行けるところだが、左中、右上、右下:左へ回っても行け、左下:一丁平へ到着#意外に人が少なく昼飯に
画像

 上:一丁平は丹沢方面の眺望が最高で、東屋もあるので、下:飯を食べるのにもいい場所。今回はDさんがお燗してくれて、筆者がおでんを暖めて、すっかり居酒屋状態#新年会です、下右:〆には横浜中華街で買った春雨#おでん汁に春雨は意外に合うのである
画像

 左:路が付け替えられていて、しかも木道になってたけど、右:城山へ
画像

 上:東側のパノラマ、下左:スカイツリーと、下右:ラウンドタワー
画像

 帰路は、少し飲んでいるので、小仏峠から小仏バス停に。上左:峠の上から相模湖が見える場所が、下左:峠からバス停を目指す
画像

 右上:途中ショートカットできる場所もありましたがパスして、右中:バス停へ、右下:振り返ると景信山かな、左:高尾山のルールという張り紙、三浦アルプスにも張りたいですね
画像


ポイント
・高尾では飲み屋さがしをしたことがないんですが(つまり素通り)、今回”お食事処 あさかわ”が、かなりいいです。お酒の種類も多いし、つまみも種類が多い。ぜひ高尾山の帰りは高尾山口の蕎麦屋さんと同時に、あさかわさんもよろしくね#お食事処 あさかわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

近々の山行予定 -16/2/4 更新

150117高尾山。稲荷山〜小仏峠 denの段だらウォーキング日記 4冊目/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる